森下、大山、近本は29日に体調を整えて万全の方がチームにとっていいわけやから|岡田監督 | road to 優勝~日本一 虎の備忘録

    ――岡田監督 (オリックス戦後)

    大竹は、おーん。
    まあ、よかったなあ、おーん。
    まあ、これで一安心やな。
    前回はもっと(イニングが)短かったし、五回までいってくれたらな。
    おーん。
    あとは、もう、なあ、調整や。
    1週間なあ。
    中6日というか。
    だから低めな、スピードガン的にはそんな出んけど、伸びてるんやろうな、打席の中でな。
    俺らはそらベンチで見とったら分からへんけど、バッターの見送り方とかな、そういうの見てると、やっぱりボールいっているんやろうなという感じやもんな。

    門別は、今日向こうで先発やったからな。

    急きょ来させたんよ。

    ちょっと投げとかなな、京セラのマウンドも使うしな。

    打順が回ってこなかったから2回いったけど。

    まだあと(開幕ローテ)4人おるからな。
    またアクシデントがあるかもわからんから、準備だけはしとかんと。
    来週も天気が悪いし、そのへんはいろいろ考えておかなあかんわな。
    最後まで向こうには連れていくよ。
    何かあったらいかんからな。

    ゲラは、まあ右左関係なしでな、一回並び的にそれでいってみよかいう。

    こういう形、初めてやったからな。
    だから七回終わった時点で、八回岩崎、九回ゲラってな、ブルペンにもそういう流れいうか、本番なったらそういう形なると思うから。
    まあ点差とかな、そういう意味ではなんかな、本番みたいな形でいけたから良かったよ、そういう経験できたからな。

    クローザーは、まだ決めてない、おーん。

    そら、左の時は岩崎な、最後行くかも分からんし、それは打順とか、そういう形でなあ、徐々に固めていったらええと思うよ。

    中野は、そらもう出るよ。

    前飛んだらどっか落ちるよ。

    まあ、でもなあちょっと、振りが大きなってる言うてなあ、中(室内)でだいぶ打っとったから。

    振りが大きかったもんな、やっぱりな、おーん。

    これはもう、今ヒット出て安心してるだけであって、開幕から出んとあかんわけやからな。
    そらそこまで出んよりはええと思うけどな。

    森下は、まあ、明日無理させへんよ。

    そんなん、もう29日に万全でいったらええんやから、大山にしろな、近本しかりな。

    明日なんか勝ち負けなんか関係ないんやから。

    それよりも体調を整えて万全の方が、チームにとっていいわけやから。

    前川は、もう右やったら前川使うよ。

    そんなん、打つんやから、使ったら。

    まあ左はちょっとな、ちょっと苦労してる部分あるかなら。

    その辺は右バッターと兼ね合いになるけど、右ピッチャーだったら、全然、前川使えるよ。

    守備にしても、もっとちっちゃいところ(東京D)守るんやから。

    なあ?そやろ?大丈夫?それで?

    今日の点の取り方は久しぶりにサイン出しただけや。

    ピッチャー入れた方が作戦がいける。

    そういうことや。

     

     

     

    ――大竹耕太郎 (5回4被安打1四球1失点)

    オリックスは、いい打線ですけど、自信を持って真っすぐを投げられました。
    その開幕(2戦目)1試合で野球人生を終えるわけじゃない。
    もっと質のいいボールを投げられるようには努力したいので、考えて1週間を過ごせたら。
     
     
     

    ――門別啓人 (2軍戦雨天中止のため急遽1軍戦登板 2回2被安打1失点)

    入りでちょっと手こずったところはあったんですけど、試合の中で修正できたので、そこだけはよかった。

    (開幕に) チャンスあるという感じですよね。
    先発が理想ですけど、抑えでも、どこでも投げれるように準備をしていきたい。
     
     
     
    ――岩崎優 (八回 三者凡退2奪三振)

    もうオープン戦での登板は終わりなのでちょっと3人で終わっておきたいなというところで、よかったです。

    (スローボールで打者が尻もちついた空振り三振も) 悪いことじゃないでしょうね(ニヤリ)

     

     

     

    ――ハビー・ゲラ (九回 三者凡退2奪三振)

    (来日最速159km)

    最後(九回)を経験させてもらってありがたかった。

    最後のイニングでしたけど、何か変わったことなく、同じように投げることができました。
     
     
     
    ――佐藤輝明 (4番三塁 1HR)
    しっかり自分の形で良いスイングをすることができました。
    甘いボールを1球で仕留めることができてよかったです。
    (オフからの取り組みは) 継続できていると思います。
    (巨人の開幕投手戸郷の印象は) どんどん投げてくるので振り負けないようにしたいです。
    やってきたことを出してプレーできたらなと思います。
     
     
     
    ――前川右京 (3番右翼 2安打1打点)
    (先制打の場面では) バットを短く持って打つか悩んだんですけど、ここはちゃんと振りにいく場面だなと思って、しっかり振れたので良かった。

    (2安打目の二塁打は) タイミングを早め早めにとって、差されないように。

    最近、真っすぐで差されるケースが多いので、そこだけはこれからも気をつけてやっていきたい。

    良くなってきてると思うので、ちゃんと悪いところは修正して、いいところは継続してやっていけるようにしたいなと思います。
    (開幕スタメンについては) 頑張ります。
     
     
     
    ――中野拓夢 (1番二塁 逆方向へ2安打)
    ヒットは出ていなかったけど感覚は良くなっていた。
    ヒットにこだわりすぎると小さくなって当てにいってしまう。
    まずは自分のスイングをしようと思っていた。
    シーズン中であれば精神的にダメージもあったと思う。
    今だからこそ試せた部分もたくさんあると思う。
    試して失敗したことを糧にして、もっともっといい状態をキープできるように考えながらやっていきたい。
     


    ――糸原健斗 (5番一塁 1犠飛1打点)
    (2年ぶりの一塁スタメン) 何が起こるか分からないので、しっかり準備したい。
     
     
     
    ――梅野隆太郎 (六回からマスクをかぶり門別、岩崎、ゲラをリード)
    普通にいい緊張感を持って、そんなに変わりなくできたと思う。
    久々に帰ってきたなって感じでした。
    この1カ月、みんなのいろいろな支えもあって順調にできました。
    ファンの声援が響いたのでうれしかったです。
    ゲームならではの状況判断はできたかなと思ってます。
     
     
     
    ――島田海吏 (2軍戦雨天中止のため急遽1軍戦出場 2番中堅→右翼 無安打)

    (24日も1軍帯同) 納得がいく結果は出なかったけど、とにかく食らいつきたい。

     

     

     

    ――野口恭佑 (2軍戦雨天中止のため急遽1軍戦出場 6番左翼 無安打2三振)

    (24日は2軍行き) ボール球を振っている。

    バットを止められるように、ファームでしっかりと意識してやっていきたい。

    また急に呼ばれた時でもいけるようにやっていきたい。
     
     
     
    ――大山悠輔 (3試合連続欠場)
    やれることをやって、しっかりと準備するだけです。
     
     
     
    ――森下翔太 (2試合連続欠場)
    大丈夫です。
    全然問題なくいける。
     
     

     

     

    【3月23日 阪神-オリックス オープン戦】関西ダービーでサトテル弾&前川2打席連続2ベース!チームの調子あがってきましたよ!!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

    虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

     

     

     

     

    2024年3月23日 デイリースポーツ

     

     

    2024年3月23日 日刊スポーツ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2024年3月23日 サンスポ