――岡田監督 (22日)

(フリー打撃登板した) ゲラは今日も156キロくらいやったんかな。
スライダーというか、カットボールも速いからな。

真っすぐと思って空振りしとるわな。
25日の中日戦、1イニングで入ってたな。
あのくらいのボールを普通に投げれたら、そら、ある程度は抑えよるよな。

この時期であのくらいのスピードが出たら、そらバッターもなかなか打てんと思うよ。
前よりも今日の方が良かったな。

前は、前川にいきなり打たれよった(笑)

まあ、徐々に、徐々にいうてもまだ開幕まで1カ月以上あるから、リリーフやから1イニングやし、セパ関係なく、うまいこと投げさせていこうと思うけどな。

絶対にいけるという感覚はあるからな。
(森下が去年のバットで打撃練習)

おう、今日聞いたわ。

やっとピート・ローズから逃れたんやな。

なんか(別のバット)注文した言うとったわ。

遅いっちゅうねん。
今日もちょっと、特打やっているときに水口(打撃コーチ)に言うたんやけど、一回、バットが抜けたやろ?

後ろに飛んだことあったやんか。

あれは、グリップが小さいからグリップエンドのつかまりがないからやんか。

ピート・ローズは、どっちかというと、短く持って打つバッターやろ?

だからグリップエンドから手が抜けとんのよな。

だから、あのバットは今までよりも、スプレーをぬってグリップを強く握らんと抜けそうな感じがするやんか。

グリップをあんまり強く握ってもうたら、バットは出えへんで。

ある程度、余裕があるぐらいじゃないとな。

左手は固めなあかんけど、右手なんか余裕があるあれやから。

引っかかりがないから、グワーっと握ってもうたら、なかなかバットは出えへんで。

はっきり言うて。

水口にはそない言うたんやけどな。

水口が「やっとバットを変えました。なんか注文したみたいです」って言うてくるもんやから、遅いっちゅうねんって。
グリップをあまりガーっと握ったらあかんよ。

しなりがなくなるもんな。

バットが棒やから、棒みたいにしなりがなくなるわ。

ある程度、しならんとな。
グリップの握り方が影響していると思うよ。

侍(日本代表)に選ばれているからな、それまでは黙っておこうと思ってたけどな。

その前に気付いて良かったよ。
考えながらというか、自分のものがまだないわけやんか。

自分のこういう形のバットというかな。

俺はそう思うけどな。

ホームランを打ちたくてピート・ローズはあかんわ。

タイプ的には全然、正反対のバットなわけやからな。

巨人戦からみんな3回、伊藤、村上、才木かな。

ホンマは青柳やったんよ。

それが尻を張ったって言うて村上を繰り上げただけや。

まあセ・リーグやけど、みんな分かってるピッチャーやからな。

関係なしで3回、普通にな。

スコアラーも回っとるからな。

この間(18日の)広島も御子柴(担当スコアラー)が入ってたけど、飯田(担当スコアラー)が巨人の情報というかな、今年の新戦力みたいなをいろいろ言うと思うけど、チェックするのはそのへんだけやで。

まあ、坂本をかぶらせな仕方ないけど。

あしたホンマは梅野やったんやけどな。

だからまあ先発陣は坂本で、後は栄枝とか藤田もあした来るみたいやし。

その辺でやっていかな仕方ないわな。

キャッチャーがおらん。

梅野は、なんか、ちょっとおかしいんよ。

右肩のうしろあたり触りながら、このへんがなんか言っとったけど。

あいつ、いっつもキャンプで1回やるよなあ。

去年もやったんよな、あれなあ。
この時期1回な、やるよなあ。

キャッチャーがおらんのになあ。

3人目やん。

キャッチャーばっかりやぞ、ケガするの。
もう医者に行っとったよ。

ほんなら、肩甲骨付近の後ろかな、なんか投げた時にって言うとったわ。

投内連携プレーで投げてる時になあ。

時間がかかりそうか、まだちょっと分からへん。

23日にチームドクターが来るって言うとったから。

もう1回見てもらうとか言ってたけどな。
野口は、あまり結果が出てなかったけどなあ。

あないして、インコースの真っすぐをホームランしてすぐなあ。

4番の井上は、インコースの真っすぐをどん詰まりのセカンドゴロやったら、目立つわなでもな。

俺も初回からテレビで見とったよ。
まあ、まだもうちょっと確実性というか…。

ゲームになると、けっこうボール球を振るなあ。後の打席も変化球を、低めのボール球を振るよな。

西勇は、なんか明日か明後日くらいからやっとアップに入るとか言ってたな。

ブルペンでばっかり投げてるからな。

明後日にバッティングピッチャーで投げるとかいってたな。

1回も投げてないからな。

 

 
 
――西勇輝 (宜野座)
(今キャンプで投手陣最多の133球)
毎年やってることを続けてきたかなって感じ。

(右ふくらはぎの張りでアップなどは別メニューだがブルペン投球は) 順調っすね。

球が変に落ちていない感じがするんで、その点はやってきたことが、表現できてるんかなと思います。

焦らないで、と言われたので。

投げられるのはもう全然投げられるんで、あとはもう時間次第かな。

 

 

 

2024年2月23日 スポニチ

 

 

2024年2月23日 日刊スポーツ