――岡田監督

早いね。

去年は一番長くまで野球をやってたんで。

勝った者にしか味わえないシーズンオフになったんだけど。

やっとファンの人たちの期待に応えられた。

体を休める時間がなかったかも分からないけど、これも宿命やね。

勝った者の。

タイガースは連覇の経験がないんでね、今年はその一点よね。

(05年にリーグ優勝したが翌06年は84勝しながら2位)

こんだけ頑張ったのに、中日がそれ以上の数字を残して最終的に勝てなかった。

精いっぱい頑張ったんだけど、周りから何にも言ってもらえなかった。

勝てない時は、80以上勝って2位とかになると『よく頑張ったな』って言われるんだけど。

日本一になったチームが、80何勝もして、最終的に優勝できなかった。

2位で終わったというのは、何の意味もなかった。

とにかくシーズン終わりに1つでも、勝ち数じゃなしに、6球団の1番上にいとかないと。

俺は絶対、今年は一番勝ってやろうと思っている。

今年は、その一点をとにかく。

143試合終わって最終的に1番にいてる。

もう後のことはいいよ。

とにかく、リーグで絶対勝つ。

俺は去年より、今年の方が勝ちたい。

今年の方がね、勝てるから、勝てるチームになったんで、余計に勝ちたいよね。

去年のみんなの数字見ても、そんなに良くないよね。
個人の数字はもっともっと上を目指せる。
去年勝ってびっくりしたのは、勝ったらこんなに給料上がるんよ。
俺はもうびっくりした。
はっきり言って。
勝てなかったら、去年のみんなの数字やったら、あんなに上がってないよね。
個人の数字も、もっと上を目指せる選手がほとんど。
みんなキャリアハイを。

やることは変わらないんだけど、とにかく守備からやるからね。

もう一回守備に重点を置いて、守備から入るから。

今年はゆっくり見させてもらおうと思う。

去年はちょっと見極めね、ゲームの中でどれぐらいの力を発揮するのかは未知数だったんで。

でも、みんなができるというのが分かったんで。

1カ月の成長をね、見してもらいたいと思う。

大きなケガだけは絶対にしないように。

自分にもマイナス、チームにもマイナスになる。

強いタイガースが、これから、そういう時代が続くのは今年が本当に大事な年になるかも分からない。
それには全然、みんなの力からみると、全然それは大丈夫。
明日からスタートですけど、まあ頑張っていきましょう。
頑張っていきましょうだけど、あんまり頑張りすぎずに、普通にやるっていうか。
頑張りすぎなくても、普通にやっておけば頑張っている姿が見えるような、それくらいの力をつけているんで、それは全然心配ないと思う。
長いシーズンを乗り切る体をつくって、1年間頑張っていきましょう。
 

 

 

――中野拓夢 (新選手会長)
岡田監督は勝ちたいんだなというのがすごく伝わったので、その気持ちに何とか応えられるように明日のキャンプでけがなく頑張っていきたいと思います。
社長の方からも監督の方からも『連覇』という言葉が出ていたので、それを狙えるのも今年だけだと思いますし、チーム自体も過去に連覇はないので、何とか連覇できるようにやっていきたいなと思います。
 
 
 
――森下翔太
去年よりは試合の流れとか調整の仕方とか、だいぶ分かったと思う。
あとは『1軍です』みたいな感じにならず、まだ2年目なのでフレッシュにいきたいと思います。
体は調子いいですし、あとはキャンプ中も怪我なくやりたい。
試合でしっかり結果を残せるように、準備からしっかりやっていきたい。
 
 
 
――村上頌樹
(先乗り合同自主トレでブルペン30球)
今日もいっぱい投げそうだったので控えめに。
投げていたらいろんなことを考えて楽しくなって、球数がいっちゃう。
去年もキャンプでいっぱい投げたから、1年間投げる体力もついたと思う。
今まで通りやる可能性が高いです。
 
 
 
――岩貞祐太
毎年ストライク率はブルペンから意識しながら投げているので、それにプラスアルファ、球速がでるようなフォーム作りと細かい技術をやっていきたい 。
 
 
 
――湯浅京己
(先乗り合同自主トレで坂本相手にブルペン入り)
久しぶりに硬いマウンドで投げた。
しっかり感触を確かめながら投げていたんですけど、途中から感覚も良くなってきて、ちょっと力を入れて投げられました。
後半はタイミングが合ってきて、しっかり下半身も使って投げられた。
キャンプインは全然問題なくいける。
フォームを変えて、バッターの反応とかも見たい。
どういう反応するかで今後のフォームもまた変わってくると思うので、いろいろ考えながら感じながらやれれば。
 
 

 

――坂本誠志郎

湯浅は去年は悔しい思いをしてまた大きくなれるチャンスだと思う。

このキャンプは若い子が多いので、向こうから聞いてくれた方がこっちも反応しやすい。
ピッチャーからも聞いてほしいと伝えました。
まだまだ野球がうまくなりたい。
年とか関係なく、欲しい技術があるなら学ぶのは後輩からでもいい。
 
 
 
――ヨハン・ミエセス
みんながしっかりアピールして、去年優勝を勝ち取った。
また今年も勝ち取れるように、みんながみんなアピールしていけばいい。
(岡田監督から泳ぐような前さばきでボールを捉える打ち方を言われ)
前でさばくというか、前で打つ練習は向こう(ドミニカ)でもしてきた。
試合でどうか分からないですけど。
新加入したゲラには、少しぐらいは、僕の方が彼より日本のこと知ってると思う。
教えてあげたいなって気持ちもあります。
一番教えたい日本語は「ホットイテ」とか「アッチイケ」とか(笑)
ガンバッテとか、僕が覚えたように、彼もだんだん覚えてくる。
 
 
 
――安藤投手コーチ
開幕投手は未定。

候補者は現状、数人いる。

2月に絞っていくと思う。

キャンプで状態も見ながらですね。

日程の相性もあるので。

 

 

 

――和田2軍監督

若手や新人は、2軍キャンプに参加する主力に、見てもそうだし聞いていろんなことを教えてもらう機会もある。
貴重な時間を自分のために有効に使ってほしいね。
1、2軍合同紅白戦前は、やるよ、もちろん。
形がどうなるのかわからないけど。
準備はさせてから紅白戦には臨ませたい。
 
 

 

【勝ちたい】岡田彰布 監督がキャンプ前日ミーティングでチームに語った想いとは!?「勝ちたい」一心で2024年もチーム一丸となって戦います!!
阪神タイガース 公式

 

プロ野球キャンプいよいよ開幕 キャンプ地には待ちきれないファンの姿も
OTV沖縄テレビ
 

 

 
2024年1月31日 デイリースポーツ

 

 

 

 

2024年1月31日 スポーツ報知
2024年1月31日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

2024年1月31日 サンスポ