――岡田監督

(門別の北海道デビューは) この間も、ちょっと言うたけどな。

会議のときに平田には言うといたけどな。

せっかくのお、地元で。

今年あれへんから、北海道。

そら、地元やから。

北海道で。

家族とか、両親とか見に来るやろ。

同一リーグを避けるというか、そんなに無理して投げる必要はないけど。

何か、向こう寒いらしいな、エスコンな。

まあ、ドームやったらまだあったかいし、ちょうどええんちゃう?

凱旋登板で。

紅白戦はそら投げると思うよ。

そんな長いイニングちゃうからな、なあ。

それはもうちょっとファームのピッチャーも含めて人数ぎょうさん投げさせたいよな。

門別に左打者に当てたいとかは、それはない。

そんなん先発いくんやから。

先発組いうことは右、左関係なしでいかんと。

まあ、まだアタマやからな。

3月のな。

だから、ちょっとわからへんやん。

ローテのメンバーも。

だって、帰ってきて侍もあるやろ?

すぐ集合やろ?

野手にしてもな、全部は行けへんと思うからな。

茨木も北海道やった?

そうか、それやったら投げてもええやん。

北海道出身...あっそう、ほんなら別に投げたらええやん(笑)
高校が長岡とばっかり思とったから、おーん。
(TV番組で巨人が手こずりそうな相手と) まあ、だから結局は、なあ、向こうも今年90周年という節目だし、監督代わるわ、それで2年連続な、Bクラスとか、いろんなんがあるからさ。
当然、現場もそうやけどフロントも球団も、そらそんなんじゃアカンみたいみたいななるのは当たり前やからな、おーん。
まあ、だから補強でも一番してるんちゃう、セ・リーグの他の球団に比べたらな。
そら当然そうなるけどな、おーん。
そら相当な覚悟でそないしてやっぱりやると思うよ。
球団全部フロントも含めてな、おーん。
現場、フロント含めてな。
まあ、そんな差はない。
だって去年は勝ち過ぎたもんな。
そんな差はないと思うけどな、東京ドームではな。
開幕いうのもあるしな。
先手打たれたけどな。
開幕投手に関しては。
えらいはよ言うたなと思って。
俺はそんなこだわりないんやけどな、ハッキリ言うて。
ピッチャー出身はこだわりあるかもわからんけどな、開幕投手いうのはな。
そら開幕投手はしんどいと思うよ、1カ月は絶対当たるもんな、4週くらいは、そら、エースとばっかり当たると思うよ。
巨人の補強で一番気になるのは外国人やろ。
最近そんな、あんまりメジャーでホームラン何百本打ってるのって来てないやんか。
どんなんかはキャンプでスコアラーが当然マークするやろ。
そら、どんなんか分からへんから見てからやけどな。
まあ、どやろ。
オープン戦出さへんやろな、分かれへんけどな。
2回あるんか。
まあそれは他のチームとの対戦とかもスコアラーが見にいっとるから。
まあ、最初が大事やけどな。
最初のイメージというかな。
 
 
 
――門別啓人
(岡田監督が北海道での登板を明言したことを伝え聞き)
そうやって言っていただけると、わかりやすく、自分も頑張れる。
すごくうれしい。
そこで投げたいなと思っているので、キャンプでアピールできるように頑張りたいのと、怪我だけはしないようにしていきたいと思います。
とりあえずシーズンに入るまで万全にいけるように、キャンプを頑張りたいなと思います。
 
 
 
――茨木秀俊 (北海道札幌市出身)
(3月2、3日に行われる日本ハムとのオープン戦(札幌ドーム)で登板することを岡田監督が明言)
ずっと投げたいと思っていた。
チャンスがもらえるなら、しっかりとした投球ができるようにキャンプでアピールしたいです。
(1軍スタートの春季キャンプでは) 通用する真っすぐを求めて、紅白戦でしっかりと抑えられるようにしたい。
 
 
 
――高橋遥人
(岡田監督がテレビ出演で「思ったよりもいい感じで投げていると聞いている」と発言したことを受け)
名前を出してくれたのは、うれしかったです。
良かったら使ってもらえるようになる。
暖かいところに行って、どのぐらい上がるのか。
まだまだ良くなるかなと思う。
 
 
 
――森下翔太
春季キャンプで赤星臨時コーチに盗塁のことを聞きたい。
スタートのタイミングは投手によって違いがあるけど、スタートの切り方は一定にできると思うので教えてもらいたいです。
盗塁ができれば相手にプレッシャーもかかる。
すぐにできるとは思わないけど、盗めるところは早く盗んでいきたい。
 
 
 
――ドラ1・下村海翔
(ブルペンで30球) 感触は結構良かった。
直球とカーブが基本。
何球かは全力で投げました。
球威は今日の方がありました。
いい感じ。
段階を踏んでやっていこうと思っている。
捕手を座らせて投げるのも近々あるんじゃないかと思っています。
 
――久保田投手コーチ
(背中の張りを訴える) 前より良くなっている。
今日はスムーズに投げられていた。
球威も全然違います。
順調にきたのかなという感じ。
 
 
 
――ドラ2・椎葉剛
新人合同自主トレは、しんどかった。
瞬発力は体のキレが出てくればもっと伸びる。
 
 
 
2024年1月28日 デイリースポーツ
2024年1月28日 サンスポ

 

 

 

 

 

2024年1月28日 日刊スポーツ