――岡田監督
キャンプに関して話が出だすと、いよいよと思うけどな。

一応、11、12日に紅白やるから。

最初の実戦で入れ替えるけどな。

先発はこっち(宜野座)。

リリーフやで、具志川に行かすのは。

先発は投げ込みとかあるからな。

宜野座の方に選んどる。

向こう行くのはブルペン組や。

ベテランまでいかんけど、ちょっと年上のやつや。

下村はファームよ。

2軍からよ。

無理をさせる必要はないしな。

椎葉は1軍に呼ぶけどな。

(下村はアマ時代に右肘のクリーニング手術と軟骨再生手術を考慮して) そうそう。

トレーナーからのアレやけどな。

今日もだいぶ投げてたみたいやけどな。

支障はないけど、2月1日に合わせてやらせる必要がないもんな。

2月1日に1軍となったら残り10日間、自分なりにピッチを上げるやろ?

今で7割ぐらいの力で投げていると聞いているけど。

2月1日は練習のスタートの日なんやから、今年のスタートじゃないから。

椎葉は期待感というか、ベテラン組が4人くらい向こうに行ってるから、枠があるから、1回見てみようと。

門別、茨木は一番年齢的に下になるからな。

それやったら2人入れ言うたんや、キャッチボール相手にしろって(笑)

門別は隠されへんて。

隠されへんよ。

だったら新聞書くなよ。

名前出すなよ。

隠されへんやん、そんなもん、無理やん。

今はもう隠すことなんてでけへん。

キャンプのテーマは、技術とかもあるけど、1年間の体力やで。
技術面に走って、大けがにつながったりな、そういうのが一番困るわけやからさ。
シーズンを乗り切る体力というかな。
夏場にバテてもらっても困る。
技術面よりもそっちじゃないかな。
技術はバッターなんか練習じゃなしにゲームの中で上がっていく方が大きいかも分からんしな。
練習で、ナンボ調子エエいうても、ゲームで全然アカンようになるわけやから。
ピッチャーはブルペンで、このくらいの球投げられたら抑えられるなってメド立つけど、バッターの場合は分からんわ。
具志川には行ってもエエし、別に決めてない。

――ドラ1・下村海翔 (2軍スタート)

別に1軍、2軍のどっちにいてもやることは変わらないので、やることをやるだけです。

(初めてブルペンで20球) マウンドの感触とか、傾斜を使っての投球は久しぶりでした。
いろいろと確かめながらやっていました。
機会があれば、もちろん1軍キャンプで活躍できるように、と思って練習したい。
 
 
 
――井上広大 (1軍スタート)
(自主トレで) だんだん力の伝わり方が日に日によくなっているのは自分でも感じる。
結果でしっかり恩返しできれば。
(自主トレを共にするDeNA牧「打球音とか角度とかすごいので、今年はやってくれるんじゃないか」)
 
 
 
――野口恭佑 (1軍スタート)
バッティングを一番アピールしたい。
けがしないことを一番に置いて、バッティングでアピールできたら。

1軍のピッチャーにどれだけやれるか。

自分の実力がわかると思うので、楽しみです。

 

 

 

2024年1月20日 サンスポ
2024年1月20日 日テレNEWS
2024年1月20日 Full-Count