――岡田監督 (新人合同自主トレ)

これからの新しい、強いタイガースのスタートが今年からだと思うのでね。
その一員になれるようにやってもらえたらいいと思う。
別に焦る必要もないし、スカウトから報告を受けてみんなの力を分かっているから、それ以上を出そうとしなくていい。
どこか悪いところがあるけど、自分の中で隠してやるとか、そういうことがないように。
それで早い時期にそういうことが分かった方が早くやっぱり復帰できる。
みんなそうよ。
五体満足の選手なんていないから、トレーナーに報告して。
少ない休みで早く復帰できるように。
野球ばっかりしているわけだから。
2月1日になったら1軍と2軍が分かれるけど、そんなのは関係ないから。
タイガース全員で。
 
 
――ドラ1・下村海翔 投手 (21)
まだユニホームは着てないんですけど、きょうこうしてみんなで練習が始まって、ようやくというか、スタートしたなって感じです。
(岡田監督の訓示を受け) 自分も一番はけがをしないっていうところをこの1年間目標にしようと思ってるので。
春季キャンプの目標も、けがなく完走すること。

(キャッチボールをしたドラ2・椎葉剛投手については) ボールが強くて。

すごいボール投げてるなと感じました。

同期8人とまずはしっかりコミュニケーション取って、みんなで2月に向けて準備できたら。

2連覇に向かってチームに少しでも貢献できるように頑張りたい。

 

 

――ドラ2・椎葉剛 投手 投手 (21)

きょうは『軽く投げろ』と言われていたので6割くらいです。

(下村については) やっぱりすごいなと。

足も速かったです。

キャンプに100%に合わせられるように、しっかり体を作っていきたい。

開幕1軍を目指して頑張りたい。

 

 

――ドラ3・山田脩也 内野手 (18)

最初は緊張していたんですけど、同期の人と色々コミュニケーションを取りながら、しっかりできたので良かった。

(キャッチボールは同じ高卒内野手のドラ4・百崎と行い) 身近にいいライバルがいるので、お互い高め合っていけたらいいなと思います。

まだ18歳なので、1年間戦える体をしっかりつくって、早く日本一に貢献できるような一員になりたいなと思います。

まずはケガなく1年間を過ごせればいいかなと思いますし、結果が全ての世界なので、そこにこだわって必死に頑張っていきたいです。

(7日の入寮では新大阪で迷子になり) 一日でも早く関西に慣れていきたい。

(地元)仙台からは遠くて、見に来られる方は少ないと思うんですけど、SNSとかあるので、自分が活躍して、皆さんに感動や勇気を与えられるような、選手になっていきたい。

 

 
 
――岡田監督
いやいや、まあ、きょうで判断するわけじゃないんでね。
まだユニホームは着ていないですけどね。
きょうから新人だけですけど、みんな合同で一緒にやるっていうかね。
まあ、新人にとってプロの第一歩かもわからないし。
2月1日からはユニホームを着て、みんなと一緒にプレーするわけですけど、そういう意味で早く慣れてね。
この1月の間で、チームに溶け込んで、2月1日からユニホームを着て、全力でできるような体を作ってほしいと思いますね。
いつも毎年ね、去年も一緒ですけど、無理してけがをすると、自分も損だし、チームにもマイナスになるんで。
アピールしたい気持ちがあると思いますけど、これはもうね、何年もかけて、スカウトがみてきた結果で、ドラフトで選手を取ったわけですから。
だいたいの力というか、力量もわかってるんで。
それほど、無理しないで、徐々にやっていって2月1日に、元気な体でユニホーム着て、スタートしたらいいということですね。
春季キャンプまでの3週間、大学生、社会人の選手もいますんで、そのへんはドラフト後もずっと継続して練習をやってたと思うんで。
まあ、仕上がりというかね、体できるのは早いと思うので。
この間、投手はブルペン入ったりするかもわからないですけど、そこは抑えて、抑えて、ですよね。
そんなまだまだ無理する必要ないんで。
徐々にやっていけばいいということですね。
去年とはちょっと違った選手層というかね、去年は、右の外野手をどうしてもほしかったという意味で、開幕から森下には期待感があったんですけどね。
今年は総合的に野手は高校生が2人、あとはピッチャーですけど、誰じゃなしに、1人でも2人でも1軍の戦力に加わってくれれば、それはもう大きな戦力になると思うので。
誰というあれは今のところはないです。
(年末年始の選手たちが出演したテレビは) 全く見てないです。
録画は撮っていますけどね。
 
 

 

【岡田監督訓示】ルーキーが鳴尾浜で合同自主トレ開始!!集まった報道陣と首脳陣を前に緊張しながらも、しっかりとメニューをこなし、プロ野球選手としての第一歩を踏み出しました!
阪神タイガース 公式

 

【岡田の言葉】ルーキーたちの新人合同自主トレがスタート!岡田監督からは『強いタイガースの一員になるれるように』と強い言葉も!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル
虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

 

 

2024年1月9日 サンスポ

 

 

 

 

2024年1月9日 スポーツ報知