――岡田監督

来年も若手使いますよ。

そら使わないと今年のメンバーじゃ連覇は無理と思いますね。

今年は開幕である程度メンバーがね、うまくいって最後まで固定できたんですけど、まさかそれで1年間できるとは思わなかったしね。

もっと新しい血を入れないとヤバいですよ。

それは絶対に。

門別は、僕は全然開幕から使うつもりでいますよ。

だってボール見たら今の左の中では一番いいんじゃないかな。

先発ローテに入っておかしくないですよ。

入れる入れないじゃなしに、おかしくないボールは投げてますよね。

門別の良さは全部ですね。

初めて投内連携、フィールディング見たけど一番いいんじゃないですか。

なんていうか、マウンド度胸とかいろんな面を含めてそれは大丈夫かなと。

僕はそう思いましたけどね。

いやいやだから、あんまりそういうことを言いたくないんよね。

本当はそんなん言う必要がないわけだからね。

隠しとかないとイケない部分だからね。

新戦力なんかは本当は言わないんだけど。

 

 

 

――中野拓夢

(今季9失策のうち6失策が左打者の打球)

左打者のトップスピンがかかったゴロというところで、自分自身エラーが多かったなと感じている。
そういう打球に対してどうするかを考えていかないといけない。
巨人の吉川(尚)さんとか、こねて打ってくる左打者の一、二塁間の打球。
トップスピンで、さされてしまう。
ボールに早くいきたいがために、真っすぐ、入ってしまう。
それで距離感がとれなくなる。

春季キャンプでは鳥谷臨時コーチに、遊撃と二塁で違うところはあるけど、もっと楽にボールが捕れる捕り方とか。

その辺もいろいろ教えてもらいながら守備できればと思っています。

見つかった課題をキャンプでつぶしていけるように、みっちり練習したい。
 
 
 
2023年12月31日 東スポWEB

2023年12月31日 サンスポ