――上園啓史 (OB)

村上頌樹投手や大竹耕太郎投手は、僕よりはいい投手ですが、それでも岡田監督が丁寧に使っている印象がありました。

今思えば、僕は岡田監督から、うまく、その気にさせてもらっていたと思います。

いい成績が残るように、うまく起用してもらえました。

気がついたら勝ち星が増えていましたし、実力以上のモノを出せました。

僕は直球が140kmいくか、いかないかの投手。

(プロ初先発初登板、2戦目のオリックス、西武は、ともに対戦時パ・リーグの最下位。3戦目は5位の楽天戦)

やっている時は必死だったので、岡田監督がどう使ってくれるとか、あまり分かりませんでした。

終わってから、いろいろ気づいたんです。

中10日空けるとか、わざと(この年優勝した)ジャイアンツ戦を外すとか。

プレッシャーがかからない場面で、5、6回で代えてもらって、勝ち星をつけてもらいました。

(ボーグルソンの出場選手登録を抹消し、ベテランの下柳、安藤の先発を1日ずつ前倒し。新人王を争う上園にシーズン最終戦の先発機会を与えた)

中4日で先発させてもらえるって、そういうことじゃないですか。

チームの順位も決まった後でしたし、巨人の金刃選手の状況を見て、監督が使ってくれました。

『新人王、獲ってこい』ってことでしょう。

結果的に新人王を獲れるところまでいきましたが、そもそも、新人王は目標でもなくて、頭の片隅にもありませんでした。

岡田監督は勝負に厳しい方ですが、使っていただいて、人生の恩人です。


 

 

――村上頌樹

(今季の活躍で) 名前は覚えてもらえたかなっていう感じですね。
でも続けて、来年先発ローテでいなかったら多分、忘れられるんで。
しっかり来年もい続けられるように、頑張りたい。

去年活躍した湯浅や浜地が今年、けがで戦力にあまりなれなかった。

けがをしないように気をつけて、来年も戦力になれるように。

トレーニングはいろいろ教えてもらいながら『あ、こうした方がもっと指先にかかる』とか。
パワーポジションというか、どこを意識したら、しっかり踏ん張りきって投げられるとか。
 

 

 

――大竹耕太郎

実は今年、先発陣の中では甲子園の登板数がダントツで多いんです。

監督は僕の球場との相性も考えて登板を決めてらっしゃいます。

甲子園の方が合うっていうのも、分かってらっしゃると思います。

投げたら勝てるという投手になりたい。

アイツ1年でダメだったなとかはね…。
そういう選手もいっぱい見てきた。
2年目で難しいのは分かっているけど、すごい大事な1年になるのは分かっているので。

来季のテーマは「毎週、楽しく気持ちよく投げる」。

楽しく投げて、気づいたら結果的にタイトルを取っていたって感じにしたい。

今年もタイトルが取れそうで取れなかった。

来年に向けて1個、課題を与えられた感覚。

気持ちよく投げるためにもちろん準備、研究していきたい。

 

 

 

――木浪聖也

(1年目の2019年。開幕遊撃の座を勝ち取り、鳥谷は控えに回る機会が増えた。それでも鳥谷は全体練習の2時間前には球場入りし、ストレッチ、バッティング、ランニングと決まった自主練習を実施。雨の日であろうとも、怠ることはなかった。黙々と体を動かし、戦う準備を入念に整えていた)

ベテランの鳥谷さんもこれだけ準備している。

自分は試合に出ているのに。

今季開幕前にはルーティンをもうやめようと思ったが、それを一回止めてしまうと自分に負けた気がして。

『今日はいいかな』とか思いますよね。

けど、やります。

誰かがやっているからやるとか、今日しんどいからやらないとか、それって誰でもできること。

そうなりたくない。

気持ちとか、やり続ける、継続というのは自分は誰よりも強い気持ちを持っている。
自分の強みだと思う。

 

 

 

――髙橋遥人
もう痛みとかはなく、キャッチボールも出来ている。
育成契約となった悔しさはないことはないが、ずっと一軍で投げられてないのでしょうがない。
もう結果を残すしかないので、背番号とかは関係なく一番下からみんなを追いかけていきたい。
ここまで見てくれている球団には感謝しかない。
 
 
 

――植田海

盗塁数はまず3年ぶりの2桁はいきたい。

スタートの速さとかはもうちょっと出せるかなと思うので、そういうのができるようにトレーニングしています。

今季はサインが出たがスタートが切れず、いけたかな、というのもあった。

阪神ファンの子から、『来年も頑張ってね』みたいなことを言われましたね。
 
 
 
2023年12月29日 Number Web

 

 

2023年12月29日 デイリースポーツ

 

 

 

2023年12月29日 サンスポ

 

 

 

2023年12月29日 静岡朝日テレビ