マルタグルメ Ftira フティーラ | マルタに住んでいます❗

マルタに住んでいます❗

アメリカ留学生活を経て、現在マルタに在住。
メキシコ、ジャマイカ、バハマ、プエルトリコ、
インド、中国、イタリア、オランダ、スペイン、
などなど各国を旅し、マルタにたどり着きました。
旅行、生活に関する情報を載せています。

マルタの主食は小麦製品で、パン、パスタ、パイ、などなど、小麦を使った食事が多いです。
マルタの方々は、”小麦の価格を見れば、経済の傾向がわかる!”と話します。

今日はマルタの伝統的なパン、Ftira(フティーラ)をご紹介します。
パンはマルタ語ではHobza(ホブザ)と言います。

フティーラは、ドーナツ型の平たいパンで、フランスパンのような食感のハードブレッドです。
大きさは30センチくらいの大きいものと、両手大の大きさのものなどあります。
半分にスライスして、好きな食材を挟むと、オリジナルブレッドを楽しめます。

私のオリジナルの仕上がりは、こんな感じです。


トマト、トマトペースト、オリーブ、ケイパー、ミント、ルッコラ、ツナなどを挟んでみました。

フティーラは、スーパーマーケットや小売店でも売っていますが、トラック販売もメジャーです。

トラック販売のパン屋さんのパンは、その日の朝に焼き上げたフレッシュなパンを販売しているので、香ばしくておいしいです。
パン屋さんのトラックは、毎朝決まった時間にクラクションを鳴らしながら走っています。クラクションの音を聞いたら、家の外に出て、トラックを呼び止めて購入します。

また、パン屋さんと定期契約をすれば、決まった曜日にパンを家まで届けてくれます。
先日購入したフティーラは、ハートの形でした!


フティーラサンドは、カフェなどでもオーダーできます。
中の具材はお店によってメニューが違いますが、ツナフティーラ(ツナ+トマト+オリーブなど)は人気です。また、自分で具材を選べるお店もあります。
カフェなどのお店では、お昼頃までのメニューになっています。

夏場はフティーラサンドをお店で購入して、ビーチで食べると美味しさが格別です。
地中海を眺めながら、マルタのパンを食べると、"マルタにいるんだなぁー"、と実感します。

 
 
マルタ(海外生活・情報) ブログランキングへ
マルタ留学 ブログランキングへ