こんにちは

 

貴方の「なりたい」を叶える

ボディ・メイクスペシャリストMAYUMIです

 

私は自分が股関節を痛めて

股関節の大切さを痛感しました

 

そして・・・

 

術後の痛みで

股関節が動かない時

 

何故 手術したのに

股関節の可動域が小さくなり

痛みが取れないのか・・・・

 

ずっと悩みながら

色々な先生を訪ね

解剖学や

身体や心のセミナーに

参加して

学び・・・

 

自分の身体で

どうしたら痛みがなくなり

股関節の可動域が

もとに戻るのか

研究しました

 

うふふ

結構「おたく」なんです私・・・

 

そして・・

バレエ・ピラティス

ヨガ・筋膜リリース

などなど

取り入れていくうちに

 

股関節の可動域も

ひろがり・・・

痛みなく歩けて

走れるまでになりました

 

すると・・・

バレエを指導していた頃以上に

筋肉を意識して

動かせるようになり

 

そのことで

あることにも・・・・

気が付いたのです

 

ピンチはチャンス・・・

 

うふふ・・・

何事も前向きに

楽しまなくてはね(笑)・・・

 

辛い辛い痛みや経験は

そのことを何とか乗り越えて

前向きに生きて行こうと

思ったときに・・・

神様からのご褒美が

届くのですね

 

その気付きとは・・・

股関節の可動域と

姿勢の関係・・・

 

股関節の可動域が

小さくて・・・

動かしても

歩いても

痛みがあるときは・・・・

 

股関節周りの筋肉が

カチコチ状態・・・

 

そして・・

 

骨盤は

間違った位置にあって・・・

 

お尻の筋肉は

全くなく・・・

垂れ下がっていました

 

そうなのです・・・

手術をした

左のお尻だけが

ペッタンコでした

 

ですが・・・

股関節周りを

もみほぐして

独自のエクササイズを

していくと

 

術後の筋肉の硬直で

短く縮んでいた

股関節周りの筋肉が

緩み・・・

股関節の可動域が

大きくなってきたのです

 

お尻にも筋肉が付き

お腹も引きあがり

ペッタンコに・・・

 

うふふ・・・

いいことだらけ(笑)

 

そうだったのです・・・

 

股関節周りの筋肉が

コチコチだから・・・・

お尻の筋肉が

使えなかったのです

 

そこが使えるようになると

自然と骨盤を

正しい位置にでき

お尻も引きあがり

お腹も引きあがり・・・

ペッタンコに

なっていくのです

 

バレリーナさんの

お腹・・・・

ペッタンコですよね

 

いくら姿勢を

正しく美しくしたい

と思っても・・・・

骨盤の位置が

正しくないと

お腹も お尻も使えない・・・・

 

ではでは・・・

骨盤を

正しい位置にするのに

関係しているところは???

 

うふふ

股関節君なのです

 

痛めてみてわかる・・・

股関節の大切さ・・・

 

 

そして・・・

その股関節を

一生・・・

長く使えるようにするには

姿勢と歩き方・・・・

 

このことに

気が付くのに・・・

 

色々な痛みや

身体と心の

執着への手放し・・・

 

あたり前と

思っていたことへの

感謝・・・・

 

決断と

新しい一歩への

勇気と行動力・・・

 

沢山沢山

学ばせていただきました

 

そして・・・

 

リハビリで得た教訓

 

焦らず・・・

諦めず・・・

人と比べず・・・

淡々と継続・・・

 

これは・・・

今でも私のモットーです

 

しかも・・・

起こることをすべて

楽しみながらね(笑)

 

身体も心もゆるゆると・・・

 

先日 

カメラマンの「塚本ダイさん」に

撮影していただいた

お写真を見ながら・・・

 

浮かんだ言葉・・・

貴方の 「なりたい」を叶える

一歩を踏み出す勇気になりますように

 

股関節の痛みを

克服して・・・

感じた言葉です

 

 

 

 

 

 

人生は一度きり・・・

全てを楽しみながら

ワクワクに

変えていきましょう

 

9月から

バンコクでは

ウオーキング&ポージングコースが

始まります

 

そう・・・

姿勢を改善して

身体の土台を整えたら

健康美を実現する

ウオーキング・・・・

そして・・・

お写真や立ち居振る舞いを

優雅でエレガンスンするための

ポージング・・・・

 

今からワクワクしています

 

生徒さん達

お一人お一人が

健康美を実現して

自分らしく輝かれる姿を

想像すると

ニマニマしてきます

 

生徒さんが

イキイキと輝かれることが

私の幸せ・・・

 

貴方の「なりたい」を叶える

ボディ・メイクスペシャリストMAYUMI