今年はコロナ下ということもあり、自粛応援スイーツから始まってたくさんの販売経験をさせて頂きました照れ
ケーキを手がけるようになって20年弱、アイシングクッキーは10年弱、という中で、たくさんの学びと経験で今日までやってこれております。さすがにここまでくると、こういうもの作りたいなって思った時に、だいたいイメージ通りのものが作れるようにはなってはきました。もちろん、まだまだ修行途中ではありますが。
こちらは企業さまの創立15周年記念でオーダー頂いたクッキーです。ロゴクッキーと共に、15周年記念のデザインはお任せさせて頂きました。



お任せデザインでまず思い浮かべるのは、このクッキー受け取った時のお客さまのこと。
女性か男性か、から、デザインインパクトを強調させる場所を字に託すか形に託すか、そして色はどうするか。字の場合はベースを塗って乾かしておく時間も十分に必要です。
今回は15th の文字に重きを置いて、そこから色や形を考えていきました。男性も多い職場ですので、デザインは甘すぎず、色もクリーム色を使って男性にも女性にも受け入れて頂けるように。形はお祝いにふさわしく、字を十分書ける大きさのものを。
ロゴマーククッキーは当然のことながら、手書きではあるものの限りなく実際のロゴマークを再現する様に。手に取った方が、こちらの企業さまのものだと一目でわかるように。フードプリンターとはまた違った手作りの精巧さこそが、アイシングクッキーの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
これらのイメージを時間をかけずに整えて、ベース塗りに十分な時間をとります。
(ベース塗りはアイシングクッキーで大変重要な基礎ポイント。私のレッスンでも時間をとってレクチャーしております。)
こうして丁寧に作らせて頂いたクッキーたち。大変お喜び頂けたとご連絡を頂き、私も嬉しいですおねがい


こちらの保険代理店アンツさまの企業理念
『Always next to satisfaction 』➡️頭文字を取って『Ants』(いつも皆様に満足を)と同様に、私もこれからもたくさんの方に納得のいくお菓子、クッキーを作っていけたらと思うのです。

来年もInstagram もよろしくお願いしますおねがい