私は餡子が大好きなんですねおねがい昔から和菓子もとても好きで、ひと通り習得してきました。最近では所謂「映え」流行りの世の中で、餡子をベースにしたペーストやクリームを使ったあんフラワーも大人気。こちらも今までひと通り習ってきたのですが、公私共に仲良くさせて頂いている Ange&Rose の Satomi先生が、とても素敵なあんフラワーを作っていらっしゃったので教えて頂きました。そして、自家製のケーキにデコレーションしてみました。


あんフラワーなので、ケーキにも餡子を使いたいと思いまして、抹茶餡を練りこんだスポンジに抹茶餡をサンドして、ボックスケーキにしてみました。
実はあんフラワーは発祥は韓国のようで、ソルギという韓国の餅ケーキにトッピングされることが多いようなのですが、私はあえて和風の焼き和菓子にしてみました。
小麦粉も使わず、米粉を使ってグルテンフリーに。米粉は餡子ととても相性がいい。
食感はカステラに近いかも。
余った生地をロールしてカットするとこんな感じです。安定の美味しさですウインク


ボックスケーキはこのままプレゼントできるので、便利ですね。今回は生地の色も活かしたかったので、お花を敷き詰めませんでしたが、次回はお花畑にしてみます(笑)ただ、あまり盛りすぎて華美にしすぎても、和の素敵さがなくなってしまうかなと。バランスが難しいですね。
Satomi先生のところで撮って頂いたお花たち。


花キャベツになっちゃうんじゃないかと心配したイングリッシュローズも、こんなに綺麗に作れましたラブ
Satomi先生に感謝❗️

Please follow me on Instagram & Facebook ピンクマカロンマカロン