野菜はまずい! | BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

BKK SKY ーバンコク駐在備忘録ー

2015年4月から夫の赴任でバンコクに住んでいる2児ママの備忘録。

 

長男が幼稚園で勝手な

行動ばかりとり、先生に注意されて

いたことがわかりました。

 

最近、結構悪い子みたい

ですね・・・

 

本人に悪いことをしている

意識はないのであとから怒るのも

難しいのですが。。^^;

 

とりあえず厳重注意です。

 

 

 

 

突然ですがそんな長男が野菜をたべる

ようになりました。


{ADB23E01-80A9-4A89-A488-4706AFD56345}


一時食べるようになったのですが

また猛烈な野菜拒否を起こし

それ以来なかなか食べてくれ

なかったのです。

 

そんな長男がなぜ

食べるようになったかというと

日本で通っていた幼稚園で鍛えられたのと

現在通っているインター幼稚園の

同級生が食べていて

影響を受けたから、のようです。

 

やっと食べるようになって嬉しい

のですが、よく考えてみたら

3歳〜5歳の頃、

私も野菜大嫌いでした。

 

親に怒られて泣きながら

ほうれん草を食べたのを

覚えている。

 

今ならおいしいと思えるあの

青臭い匂いがダメでダメで・・


茹でたって味付けしたって

何したって、

あの匂いは消えない。

 

大人には美味しさを見つけられるだけの

味覚があるんだけど・・・

幼児の味覚は大抵そこまで発達して

いないのです。

 

母がほうれん草やネギをさりげなく

卵やら、スープに入れてくるのも

ちょっとイラっとしてました。

 

仕方なく食べつつ

なんなの????

卵は卵、スープはスープ

でいいんだけど???

と思っていたんです。

 

そんな自分のことなどすっかり忘れて

子供に今は野菜を食べろと

子供にガミガミ怒っている。

 

すごい矛盾・・

 

長男ごめんね。

もう食べなくていいよー

って思ったら、突然

食べるようになりました。

 

あれ食べろ、これ食べろ

っていうと逆効果なのね・・・

 

次男もそろそろ離乳食が

はじまりますが、もう野菜について

ガミガミ言うのはやめようと思います。

 

野菜を嫌いな子はあたたかく見守ってあげましょう。食べてる子は褒めてあげましょう。。