喪中はがき | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

友人から喪中はがきが届きました

長男24歳が他界しました
と、書かれていました



えっ⁉️



言葉が出てこない
ハガキを
なんども読み直しちゃいました


ほんとに⁉️
なんで⁉️


友人とは、年末
除夜の鐘のまえで毎年会う仲でした
うちの三男坊が生まれた年から
行き始めた除夜の鐘
その時に知り合った友です
20年のつきあいになります


毎年、
お互いの子供たちの成長を
見守ってきました


友人のお子さんは
就職が決まり鹿児島に転勤になったと
いっていました


どうして⁉️


返信をしようかどうか悩んでいます
亡くなったのは9月と書かれています
お悔やみのことばを伝えていいものかどうか

もしわたしだったら?
まだずっと落ち込み悔やみ悲しみ
泣いているかもショボーン


喪中はがきをくださったということは
気持ちの整理はいったんついたと
いうことなのかしら


子供に先に逝かれてしまうなんて
こんなに悲しいことはありませんね