二十歳になる息子の年金 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

今月二十歳を迎える息子
さっそく年金機構から
国民年金加入は義務ですよ❗と
通知がきたキョロキョロ

いまから40年間払って
いつから受け取り開始(; ̄Д ̄)?

いますでに65歳からだけど
40年後は年金制度そのものが
あるのかとおもうわ⁉️ガーン


なかにはいっていた説明書きを
見て驚いたポーン

日本語以外に、

中国語
ポルトガル語
スペイン語
韓国語
タガログ語
ロシア語
インドネシア語

の説明書きが載っていたよ滝汗

タガログ語❔
どこ語?それ⁉️調べてみたよてへぺろ



へえ、フィリピンねびっくり
知らなかったわ😅


最近、
外国人労働者について
政府で議論されているけど

ほんとに近所に住んでる
外国人って増えたよねアセアセ

私が夏の間よくいっていた川口市では、
こんな珍事がありました


夏の間、
公園でセミの幼虫を掘り出して
持ち帰るひとが多数いたんだってガーン

実際にはこの看板
英語と中国語でも書かれていたの

むかし、
西川口といえば駅前は風俗のお店だらけで
有名だったけど
いまは、
チャイナタウンになってるよ
隣の蕨市とかも外国人めっちゃいるキョロキョロ

どうやら中国では、
セミの幼虫を食べる文化があるらしい

驚いたわ⤵️😓


まあ、外国では
豚肉を食べる日本人を驚く国もあるからね
外国では日本人も外国人だからねてへぺろ


でもさ、
郷に入っては郷に従えっていうでしょ
日本にいるからには
日本の文化やマナーを守ってほしいよね‼️