息子の部屋 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

大学2年生の息子の
なが~い夏休みが終わり
今日から授業だったようですバッドばつ丸


ひさしぶりに息子の部屋を覗いてみたら
あらニコニコ

壁一面にすごい貼り紙
夏休みのあいだ
ちゃあんと勉強してたみたい爆笑

でもねキョロキョロ
来月、資格試験なんだけど
こんなに勉強していても
合格には程遠い点数のようでびっくり

いまのままでは合格しないかもゲッソリ

50問の問題のうち
合格点は35点以上

息子の模試は25点ポーン
それ以上はなかなか
点数が伸びてこないらしい


仕事から帰ると毎晩
質問してくる息子

瑕疵ってなに?
37条書面ってなに?
媒介と代理人はどうちがう?
債務不履行って?

人生の中で聞いたことのない言葉の
羅列に戸惑う息子

問題を読みとく以前に
問題文がわからない😅


そりゃそうだ滝汗


毎晩質問責めで
私も疲れぎみだったけど
壁の貼り紙をみたら
文句はいえないわアセアセ

10月21日まで頑張って
つきあうことにしよー🎵ウインク



とおもっていた矢先

今日大学にいって
ひさしぶりに友達と話した息子は

帰ってくるなり
『平成最後の大事な夏休みを損した』
っていってきたよ滝汗

友達は平成最後の夏休みを
充実させたらしく

家にこもって勉強していた息子は
その話を聞いて
『損したなぁ平成が最後なのに』
という⁉

平成最後にこだわりすぎでしょ⁉(笑)
夏休みは来年もあるから。っていうと

平成は今年で最後じゃん‼という息子

だから?
とおもったがぼけー
生まれたとしが平成だった子供たちに
とっては年号が変わるということは
なにか感慨深いところでもあるのかな⁉️


まあたしかにわたしも
昭和の終わりの日
なにか記念に残るものを。と考えて
駅に切符を買いにいったっけてへぺろ

昭和64年1月8日は
まだPASMOとかSuicaなんてものはなく
電車に乗るには切符が
必要だったんだよねえウインク

『切符を拝見』の駅員はいなくて
改札は自動改札になっていたけどね
うちの田舎でも。

えっ?
ばぁちゃんちの駅って
もともと駅員いないじゃん
無人駅じゃん?って隣で息子がいっている



まぁねぇ滝汗

アハハ(^。^;)