警察官を疑う母 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

一昨日、
実家の母のところに詐欺電話が
かかってきた話を書きましたが

『トイレいって考える。』
といっていた母はあのあと
ようやく110番をしたようなんです。



おまわりさんから私の携帯に
電話がありました。

👮娘さんですか。
こちら木更津警察の高浜です。
お母さんから連絡をいただき伺いました。

👩母がご迷惑を、おかけしています。

👮安心してください。
事情をうかがってこちらで対処いたします。

👩よろしくお願いいたします。


うちの実家は、
ナンバーディスプレイの契約は
していないんですが、
詐欺電話の番号は特定できたようなんです。

👮おかあさまにご協力をいただけたらと
お話はさせていただきましたが、
犯人が自宅ではなく、駅とか違う場所を
お金の受け取り場所に指定する場合もあり
お母様が腰が痛いということなので
今回はこのまま様子を見るということに
なりました。

👩えっ?
そうなんですね、よろしくお願いします。



なんで、
私が えっ?と、おもったのかポーン


母が腰が痛いなんて聞いたことが
ないからです。ガーン


だって、
以前私が腰が痛いってえーん
母に伝えたときに、
母から返ってきた言葉は

『お母さん、腰が痛くなったことがないから
お前の辛さがわからない』
でしたからね滝汗


夜になって、実家に電話📞

👩お母さん、腰痛いの?
👵ううん。

👩なんで警察に嘘つくのよ
👵だって、
東京駅とかで待ち合わせさせられるときも
あるんだっていわれたんだもの。
お母さん、東京駅にひとりでいけないもん。

それにさ、警察です。って家にきたときに
ほんとに、警察官かどうかわからないでしょ
だから警察手帳をみせてください。って
いってみせてもらったよ。

👩お母さんが警察手帳をみたって
本物かどうか見分けられないでしょうがゲッソリ
👵まあね。
お巡りさんが、いってたんだけど
警察官を名乗ってかけてくる詐欺もいるから
気を付けてくださいっていってたよ
来てくれたお巡りさんふたりの名前を
聞いたんだけど、
この二人以外からの警察官はニセモノだと
おもってくださいって!
あと警察官の名前を犯人に教えないで
くださいってさ。


この話を聞いてあらたな心配ができたわガーン
うちの母なら、
詐欺電話してきたやつが
警察です。
っていっただけで簡単に騙されるわ
この前はどーもー。とか言い出しかねないチーン


なんで詐欺からの電話は簡単に信じるのに
呼んで来てもらった警察官を疑うのかなガーン

あのあと、
2度ほど電話がかかってきてたらしいが
電話は取らなかったらしい。


でもきっとまた、
そのうちかかってくるんだろうな。
そして、うちの母は
住所を教えてご飯の用意をして
甥っ子や孫の来るのを
待っていることでしょうチーン

どうしたものやらショボーン