オレオレ詐欺と私の戦い | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

今日はいつもより遅い時間の出勤
だったのですが、

朝10時に実家の母から電話が
かかってきました。


👵今日は仕事休みなの?
👩ううん。もうじき出掛けるよ

👵いま、いちから電話あったんだよ
👩いち?うちの三男のいちのこと?

👵うん。いま近くまで来てるらしい
👩❔
 で、なんだって?

👵休みなのかいって聞いたら
 そうだっていうんだ。
 今日は有給休暇らしいんだよ
👩はっ?
 お母さん、大学生に有給休暇はないよポーン
 いちだって名乗ったの?
 またお母さんのほうからいちかい?って
 いったんじゃないの?

👵違うよ。だって、もしもしっていったら
 あさこおばさんっていってきたもの。
👩お母さん、いちがあさこおばさんって
 言うわけないでしょ。普段おばあちゃんって
 いってるでしょうチーン

👵あーそうか。おばさんとはいわないか
👩ぜったいいわないよ。しかも、
 実家の電話番号知らないから
 かけるわけがない

👵なんで知らないのよ
 あーだからいちの携帯にかけても
 電話に出てくれないんだね
👩そうだね。いちは知らない番号の
 電話には出ないから。

👵じゃあ、いちは今どこにいるの?
 休みじゃないのかい?
👩お母さん、いちはついさっき
 大学にいきましたよ。
 大学生に有給休暇はないんだってばゲッソリ

👵えーじゃあまた詐欺の電話なのかい?
👩そうだよ。

👵これから来るとかいっていたけど
👩また電話してきてお金貸してっていう
 詐欺なんじゃないの?
 いいかげん警察に連絡しなよ
 もう3回目だよ、詐欺の電話かかってきたの

👵うん。でもお金取られてないから
👩お母さん💢
 お金取られてからじゃ遅いでしょ‼️

👵うん。でもー。。。
👩この前、ニュースあったよね。
 お金取りに来た詐欺にお金を渡さなかったら
 強盗に入られてたよね。
 あんな怖い目にあったらどうするの?

👵うん、殺されるならいっきに殺してほしいね
👩はっ⁉お母さんってほんとにほんとに
 どーしようもないひとだね💢💢💨

👵うちにお金はないからとられるものないよ
👩もし家に火をつけられたらどーするの?

👵それは困る
👩じぶんちが燃えるだけじゃなくて
 ご近所まで火事に巻き込んだらどーするの?
 隣の家が燃えたらお母さんのせいだからね
 お母さんが詐欺だってわかっていたのに
 通報しないでいたから火をつけられた場合
 責任はお母さんにあるんだよ❗
 おとなりさんが、
 詐欺にやられたんたら仕方ないですよね。
 なんていって
 許してくれるわけないんだからね😒💢
 どーするの?

朝から母をおもいっきりおどかしたら、
やっと腰をあげてくれたようで
『トイレにいってから110番する』👵

ほんとに、
いちからじゃないんだよね?👵


おかあさん怒るよ😡💣
いや、とっくに怒っていたけれど

警察に連絡するのを躊躇する母
説得に30分もかかって疲れたチーン