本美之主貝 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

ホンビノス貝をもらいました。

実家は千葉県木更津市
近くにすんでいる妹から
毎年アサリが届きますウインク


ところが、
最近アサリに混じってホンビノス貝が
一緒に届くようになりました


大きな貝なんですポーン
アサリと比べるとこんなに違うんですびっくり


味はまあまあニヤリ
アサリやハマグリとも違う味ですが
濃厚でおいしいです

この前テレビで、
ホンビノス貝が漁業を救うって
ニュースをみました


外来種っていわれていっとき敬遠されて
いたときもあったんですけどね
あと、偽ハマグリっていわれて
いたときもありました(笑)


いまでは通販などでも手に入ります
楽天サイトで検索しました


さて、
どうやって調理しようかなキョロキョロ


とりあえず砂だしとおもってるんだけど
なかなか口を開いてくれないガーン

隣のアサリは
ピューピュー口を開いてくれてるわてへぺろ
でもアサリのほうが砂が多いから
アサリは明日やっつけよーウインク


でもわたし、
小さい頃から遠足は毎年潮干狩り
だったので食べ飽きてて
ほんとはあんまり好きじゃないのよねアセアセ