派遣で働くということ | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

今日、
派遣会社の登録にいってきた


現在も仕事をしているのになぜ?

原因は今年の10月10日びっくり
二日遅れで今年も不幸に見舞われたゲロー

職替えしようかとおもうほどの大事件えーん



でも、その話はまた今度ううっ...
まだ口に出してことばにして
伝えられる自信がないガクリガクリ



夜中にネットで職探し
どうかなぁと思ったところへエントリー
してみたら
【面接に来てくださーい】と・・



指定された場所へいってみたら
ナントびっくり派遣会社だったアセアセ


あれ?
あの求人って派遣会社のだったの?



夜中に布団の中で携帯なんかで
職探ししちゃいけないねガーン



でも、せっかくなので話を伺うことに。
実は派遣で働いた経験はないのびっくり


持参した職務経歴書をわたすと
パソコンの前に座らされ履歴書作り

PCにカメラもついていて
履歴書の写真撮り
あっという間に履歴書完成

そのあとは、アンケート?
どんなコトができますか?
PCでの作業はどの程度できますか?
経験はどの程度ですか?

一通り答えると実際にテスト
PC作業問題、全部で100問くらい
あったかな?
基礎能力がどの程度か調べられた

そのあとは、適性検査
簡単な質問にYES・NOで回答
どんな職種に向いているかわかるらしい

そして、面談
希望エントリーした回収の情報を
教えてくれて
派遣社員としての条件を提示された



今回、募集になった会社は
産休で休むかたがいるのでその間の
つなぎです。



えっポーン

もっと長くはたらけないんですか?


いまは、派遣法っていうのができて
同じ職場には長くても3年しか
働けないらしいチーン


もっと長く働きたいんですが?

更新がされれば
課を替えたりとか
支店を替えたりとかするこどで
3年以上働ける場合もありますよ
あくまでも【働けたら】ですが・・




そんな先の約束が不安定なところでは
働けません。っていったら

派遣で働くかたには一般的ですよ

だって滝汗



しかも、
派遣社員って社会保険じゃなく国保
会社までの交通費は自腹

しかもしかも、
日給制だから大型連休があったりした
月は働かない日が増えるっていうことに
なりお給料は減るらしいと・・・



派遣で働くって
想像以上に大変なんだなぁと
おもった一日だったショボーン



無知な自分に反省チーン