就職に有利な大学 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

我が家の三男坊
高校3年生

【受験まっただ中】



連日連夜、
面接の練習をしたのがよかったのか?


なんとか、
校内での面接指導に受かり
無事に大学の指定校推薦枠を
いただくことができました拍手



あとは・・
11月の本番
志望大学での面接に受かれば
4月からは大学生になりますニコニコ





そんな三男坊が突然アセアセ



俺がいく大学ってさ、みんな将来
どんな会社に就職してるのかな?

○○会社?
どこ、それ?有名?


まあまあだね


●●会社?
何してる会社?有名?


まあそこそこじゃん



はっハッどういうこと?
ここに書いてある会社って
レベルでいったらどうなの?


大企業ってわけじゃないけど
中堅企業くらいかな



えっガーン
俺がいく大学って
大企業には就職できないの?



そんなことはないよ。
努力すればなんとかなるんじゃん
ただ、大学にはいってくる就職情報を
調べてみると中堅企業からのほうが
よく来るみたいねアセアセ



マジかポーン
俺のいく大学って
大手企業は求人こないの?



おれ、就職はどうしたらいいんだチーン

って
まじめに悩んでいましたねびっくり



母は、
三男坊には違う大学に
言ってもらいたいとおもっていて
それはもちろん
大学の質や将来性を考えてのことで


はいる大学によって
就職先も変わってくる現実は
否めないところでショボーン
日本はまだまだ学歴社会でガーン


だからといって、
大企業に就職してもうまくいくとは
限らないし


今どきの新入社員は、
一度はいった会社を定年まで
勤め上げようと思っている人は
どのくらいいるんだろうか??


うちの会社も、
こんなはずじゃなかった
やりたい仕事じゃなかった

って

辞めていくひと多いからなチーン



親にしてみても悩みは尽きないよねぇ




息子よ
まだ間に合うよ
いこうとしている大学に悩んでいるなら
もう一度選び直してみては?

自分がやりたいことはなんなのか?
よーく考えてごらん爆笑


若いんだから失敗はつきもの
失敗してもいくらでも
方向修正できるからね


若いっていいよねぇキラキラ
無限の可能性があるものねぇおいで




それに。

そもそも、
大手企業って考えは
どこからでてきたの?


進学組と、就職組
校内で毎日話題盛り上がり


いろんな進路の選択肢
情報が錯綜していて
悩みどころといったところなのかな?



高校生ってかわいいウインク