IN上海6 | アラフィフは毎日が大変

アラフィフは毎日が大変

この歳になると毎日いろんなことがあって大変。

ある日の食事

中国は、いろんな料理がありますね

広東、四川、北京・・


甘かったり辛かったり
お口の中は毎回忙しくアセアセアセアセ


観光途中で見かけた屋台
おいしそうなので
食べてみたかったのですが



ガイドさんから

絶対絶対絶対
食べないように!

200%お腹壊します

と、いわれ断念滝汗



ツアー中、
ずっと目を光らせていましたガーン

ガイドさんのいうことを聞かずに
屋台のものを食べて
おなかを壊さなかった人が
いなかったとかポーンポーン



上海、本日は28℃ですが
2週間まえは40℃

なのに、クーラーもつけてない
お店もたくさんありました

屋台はこの炎天下のなか、
食材を外に放置してあるので
ほんとに危ないそうなんですもやもやもやもや



ガイドさん曰く
最近の中国人は贅沢に
なってきたから
胃腸も弱くなってきたね💦
だから中国人でもお腹壊すよ💦💦

日本人は、絶対壊すね💦💦💦


ここまでいわれて、
挑戦するひとはいませんでしたゲッソリ




ツアーでいくと、
日本人が安心して食べられるもの
安全なお店に連れていって
くれますねウインク


でも、
今回の上海旅

点心も食べにいったのですが、
噂の小籠包

たった1個しか食べられませんでした
もっと食べたかったなぁ口笛