私は発売時に購入したものの、私がフォールアウトに求めていたものとの乖離が激しく、レベル20代でリタイアしました。

 

大型アプデが来るタイミングでフレンドに誘われて3月後半に再開したところ、なぜか今度はハマってしまい本日5/9時点でレベル149に到達。

 

このゲーム、強さを追及すると実は数パターンに行きついてしまうことに誰もが気付きます。

攻撃タイプは、VATSクリティカル or ステルスアタック型の二つだけ。

そしてアーマーは不屈 or 頑強の二つだけ。

武器は血塗れ or ジャンキー。

変異は副腎反応

CoDでみーんなM4とかMP5を使うように、

ほとんどの人が、この組み合わせですよね。みんな最終的に似たり寄ったりで

多様性の無いゲームって本当に退屈です。

 

パワーアーマーにレジェンダリ効果が載らないために、

最終的には誰もパワーアーマーを必要としなくなるという現象にもなってます。

 

ですが、私は弱かろうがやっぱりパワーアーマーを着たい(ロマン)

そして、副腎反応のためにRAD微調整するのもダルすぎる、ということで

副腎も血濡れも不屈も頑強も使ってません。

敵を攻撃するときも、ちゃんと自分でエイムして撃ちたいので、VATSも使いません

パワーアーマー前提なのでステルスもできません

 

いわゆる一流の方々のプレイスタイルを全て綺麗に無視した、完全に三流プレイヤーとなってます。それなので、もちろん火力も一定域を越えられません。VATSもステルスもやらないで、パワーアーマーで火力を出す道・・・そう残された道はヘビーガンのみ。

 

ということでレベル80ぐらいでこの決断をして、ようやく140ぐらいで形になってきました。

ストレングスはバーバリアン3、ブロッカー2、火力UPは効率のいい1にしています。ストロングバックはPAに衝撃補正をつければ無くてもなんとかなるため意を決して外しました。バンダリア1も削って火力UPできるかどうかは、今後調整していきます。

パーセプションは探索時にロックピックをするために最低の3を確保して、戦闘時はグロウサイト3常設を基本とし、エクスターミネーター3にしたり。

エンデュランス生活時にサンキッスとかをつけるので2ポイントだけ残し。ここは1でも戦闘時はいいですが普段の生活・探索時にカード交換が超面倒になるので、悩み中です。

カリスマパーティでプレイする事が多いのでキリのいい6に。テンダライザーとサプレッサーは最も効率のいい1のみ。今後ソロの方が多くなりそうなら、4か5に減らすのもいいかも。

インテリジェンスが一番悩んだのですが、パワーアーマーを使う以上、バッテリインクルーデッド3は必須です。敵のアーマーを貫通するスタビラズドも3にして、あとはガンスミスを3。

ガンスミスは2とか1でもやっていけるかもですが、修理頻度を減らすため今のところは。

アジリティーは鉄板の布陣でアドレナリン5。

ラックはブラッディーメス3とワンガンアーミー2。E/C/Iあたりから1回して、ワンガンは3にしてもいいかもしれませんね。

 

一応このスペシャル配分で、IとPのカードを入れ替えればランチャービルドにすることも視野に入れてます。血濡れ副腎に頼らないようにしたいので、ちょっとマイナーっぽいジャンキーにはチェレンジしてみたいです。いずれにしてもパワーアーマー×ヘビーガンの道をしばらく追及してみます。