私は前作未プレイです。
これは…楽しい!面白い!こんなにワクワクしたゲームは「LEFT4DEAD」以来でしょうか。

まさか2011年にもなって、敵に気付かれない様にスティックを小刻みに進めて足音を立てない様にするハメになるとはww
(プレステのバイオ1~3のゾンビ犬に気付かれない方法と同じ)

とにかく難易度が高いという事は、前作の動画、数々のレビューを拝見して覚悟を決めていました。
予想に違わず、一昔前の洋ゲーの様な"理不尽な死"が数多に待ち構えています。
このゲームに「難易度選択」なんて生易しいシステムは有りません。
ベリーハード(体感)しかありません


最初のボス「Taurus Demon」を倒すまでに、何回死んだか解りませんし、時間にして7~8時間要しました。
(前作未プレイ&英語表記で、システムを理解する時間含む。最初はレベルの上げ方も解らず(笑))


ですが、数々の死を以って蓄えられる経験で進めていけるというのが素晴らしい。
FPSのゲームの最高難易度の様に、敵の攻撃力・体力が高いだけの安易な難しさではない

とても練られた作りになっています。


敵の動きがわかると、ステージの最初からボスまでほぼノーダメージで進める事もできました。
(しかし、油断すると雑魚兵の攻撃でも体力半分削られたり。)


レベルが上がると、各ステータスにポイントを振るのですが、どこに振っても防御力は上がるというのも面白い。
要するに、レベルUP=死ににくくなるという事なんですね。


たとえ進め方が解らなくなっても、他の冒険者が残してくれた言葉が導いてくれます。
「罠に注意」「この先に強敵」「下に抜け道」など、何度救われたか解りません。
プレイヤーが他のプレイヤーにヒントを残すというのが、デモンズソウルの画期的なアイデアの一つでしょう。


よく出来てます、本当に良くできているゲームです。
RAGEが届いたのですが、RAGEに手を付ける気が全く起きません。
とてもじゃないが「おススメです!」なんて言えませんが、あえて言います。「とりあえずやってみろ」と。
とりあえずやってみて、そして死んで、初めて死んだ瞬間に笑みがこぼれた人は大丈夫。
学ぶ楽しさ、理解する楽しさに目覚めれば、もう地獄の虜のはず…