一つ前の記事の続きです。


先日購入したこのゲーム、過疎なのは世界規模だった。


そしてプレイを重ねるにつれて理不尽さが目立ちます。

ゲームの性質上、キャラクターの動作は速さが求められますが
問題が多数

・クイックターンがあるのに、ボタンを押しても受け付けない時がある。それに出来たとしてもスティックで振り向くより早い程度。
・前転、後転のコマンドがあり、前転後に敵を倒すとポイントが加算されるが、これもボタンを押して若干(1秒未満)のラグがあるので使いづらい
・照準を敵に合わせて、エイムをしないとキャラが銃を腰溜めで撃つ。障害物で敵に弾がいかない事がある
・爆破のエフェクトなどで物体が通路に飛んでくると、キャラがハマッて中々前に進めない時がある
・弾速が遅いため、敵と自分が動いてると、偏差射撃でも当てずらい。
・グレネードは1秒ほど押しっぱにしないと投げないボタンは他に使わないのに何故?)
・スナイパー以外全ての銃の精度が微妙なため、エイムで正確に狙っても弾がバラけ、ヘッドショットがしづらい。
・敵のグレネードやバズーカの爆破エフェクトは画面が揺れて照準がほぼ不可能になる(タイムロス)
・殴りが当たりずらい
・エイム中はターンと前転が出来ない(エイム中にボタン使わないのに何故?)
・リロード中に、殴り、武器変え、ターン、前転が出来ない(リロードキャンセルが出来ない)
等々、まだまだある。
これクソゲーなんじゃないか?
いや、クソまではいかないが、ダメではある。ダメゲー。

先も言ったが性質上、正確さと速さが求められるのに、システムがそれに追いついていない。

見合っていないというべきか。
このゲームが売れない理由がわかった気がする。


だいたい、ゲーム起動時に更新が入らない(発売してから何年?マルチもあるのに)時点で製作側のやる気の無さ(もしくは経営的に不可能だったか、いずれにしろ無配慮を感じる。

作る側にも遊ぶ側にも見捨てられた哀れなゲーム哀ゲー(あいげー)でありダメゲー認定。


きっと海外のサイトは金で動いたんだろう。このゲームに「9.0/10」なんてありえない…
アマゾンの評価も★4つ以上とか高めですが、

上記の不具合点について誰も一言も語っていない。これはおかしい!


何度も言うが、ゲームはプレイヤーとキャラクターの意思の繋がり、ラグがどれだけ減らせるかが重要になる。それが「感情輸入」というやつだ。

次に作るときはもっと頑張れ。というか「もっと」じゃなくて、頑張れ、元々頑張ってないんだからな。