差別があるから区別がある | おおにしゆま

おおにしゆま

おおにしゆまのブログ

最近、SNSの投稿や、それに対しての出来事、ニュースで「差別」という話題が物凄く目につく。

 

ハリウッドでのアジア人俳優差別(もとい白人社会からの有色人種差別)、LGBTQ関係はじめ、車いす利用者の施設の対応、、などなど。

 

括りで言えば、マイノリティーとか、多様性の社会へ、とか。

 

こういった事をいうと、言い方に指摘を頂くかもしれませんが、、、

 

「差別はあってあたりまえ」

 

が、全てにおいて、小さいころからマイノリティーな部類で生涯を過ごしてきた身からの気持ちです。

 

差別はいけない、差別と闘おう、差別は許さない

 

全部、当事者じゃない人からの声なんですね。

 

当事者は、、、それがあってあたりまえ、という世界観で生きているから。

 

だから、区別される事を考える。

 

主張が、とか、我儘、とか、そういう領域の話ではなくね。

 

差別されるようなところには、好き好んで出向かないし、差別される領域は避けるし、フラットな領域じゃないようなところには関心持たないし。

 

と、いうのが私の本当の気持ちですが、人間、そんな強くないから。

 

マイノリティー(少数派)は名の如く、共感する者同士が少ないから、、、

 

それもわかるから、

 

「強くなりなさい」

 

と、我慢や精神論の押し付けもしない。

 

難しいけどね。

 

小学生の頃、同じ生徒同士ではなく、学校の先生から人種差別的な発言をされていたことがトラウマで抱えている者より(日本での話です)。

 

 

 

 

【お お に し ゆ ま】
ヨガインストラクター/タイ式セラピーのセラピスト&インストラクター。併せて俳優・モデル(芸能活動は別名で事務所所属)演技指導家として活動しております → 詳しくはプロフィールページにて 

オフィシャルサイト | オンラインサロン | ヨガレッスン | タイ式セラピー公式LINE 

 

 おおにしゆまのオンラインサロン! ヨガレッスンはじめ、俳優業/映像演技での表現力(表情筋トレーニング、顔ヨガなど)発音・アクセント練習や撮影モデルとしてのポージング、スタイリング、ウォーキング等の正しく美しい姿勢等に関するアドバイスなど異業種で働く方々へもお役立てれるようアレンジした内容をワークショップスタイルにてメルマガやLIVE配信(動画アーカイブあり)しております! > 詳細・お申し込み手順はこちらから