西都城駅から志布志までのぶらり路線バスの旅 | おおにしゆま

おおにしゆま

おおにしゆまのブログ

<西都城駅から志布志までのぶらり路線バスの旅>

 

大阪南港までのさんふらわーで志布志まで行く道のり

 

 

南九州の、この地域は沿岸地域と内陸部までの公共交通手段が貧しく(昔は国鉄の志布志~都城路線があったそうですが)どうしても路線バスで移動するしかありません。と、いっても、さんふらわーの発着に合わせて、まぁまぁ時刻表があっているんですね(その逆も)。

 

 

懐かしの西都城駅前のバス停(いろいろ思い出があります)

 

 

 

鹿児島交通バスの14時に西都城駅発で乗ります。

 

 

終点の志布志駅到着。なんか駅前のイベント広場ステージで子供たちがダンスの練習をしています。いかにも余所者な佇まいな見知らぬ私に「こんにちは~」と笑顔で元気に挨拶。なんか気持ちよくなりますね(こちらの子達は皆あいさつが清々しい)(#^.^#)

 

 

停車中の黄色い列車は日南線で、油津や日南、青島方面に行く時の沿岸線を通る眺めの良い路線、これはまた後程(#^.^#)

 

 

途中、末吉駅跡、松山駅跡、と駅跡というバス停があり、昔の国鉄志布志線の代わりのバス路線みたいな感じなんでしょうね。

 

 

ちなみに、この地域を通る都城市と志布志市の間の鹿児島県曽於市(そおし)は東国原さんの第二の故郷でもあり、ふるさと納税親善大使でもあるそうです。ふるさと納税日本一で有名な都城市と正反対で、、、納税足りないそおです。。。詳しくはこちら(そおですね体操しましょう!そおすれば、ふるさと納税率上がるかも)

 

 

ちなみに、志布志駅から、さんふらわー旅客ターミナル前の志布志港バス停(注意:志布志港入口というバス停は違う)もちょうど接続(15:34分出発)ありますが、歩いて2,30分、待っているより歩いたほうが早いので、雨の日では、なかったり荷物が多くない歩きやすい状態の場合は、散歩がてら歩いて行ってもいいかもしれません(この日は猛暑の為、バスを待ちました)

 

 

そして、ちょうど到着時間に1時間前の乗船手続き時間開始。そのまま乗船して、あとはデジタルデトックス前のデッキでのんびり、海風にあたりながら、お風呂入ってごはんたべて心地よい揺れで早めにおやすみなさい。ちなみに志布志港到着時も同じようにターミナル前から鹿児島交通のバス10:00出発~志布志駅10:15到着、10:30志布志駅出発~11:45西都城駅到着、と都城までうまい具合で路線バスの接続があります。もちろん同じように時間があるので散歩がてら志布志駅まで歩いていくのもあり、です。

 

 

 

 おおにしゆまのオンラインサロン! ヨガレッスンはじめ、俳優業/映像演技での表現力(表情筋トレーニング、顔ヨガなど)発音・アクセント練習や撮影モデルとしてのポージング、スタイリング、ウォーキング等の正しく美しい姿勢等に関するアドバイスなど異業種で働く方々へもお役立てれるようアレンジした内容をワークショップスタイルにてメルマガやLIVE配信(動画アーカイブあり)しております! > 詳細・お申し込み手順はこちらから

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ
にほんブログ村