「千と千尋の神隠し」を手にして | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

勤務先の男子にDVDを貸してあげようと
自宅でクリント・イーストウッド主演の「スペース・カウボーイ」を探していたところ
「千と千尋の神隠し」を見つけちゃいました。
 
確か、この映画の公開当時、
札幌の狸小路にある映画館に子どもたちを連れて見に行ったんだっけ。。。
と遠い目をして思い出しましたよ。
 
イメージ 2

当日、5歳の長男が映画を観に行くことで朝からハイテンションになりましてね

 
「お母さん、早く 『千とイチローの神隠し』 観に行こう!!」
 
とか言い出して
イチローの神隠しって どんな映画だ?
でもまぁ、それはそれで見てみたい。。。
 
とか思ってる横で
 
イメージ 1
当時 3歳ちょっとの次男が
いきなり前列着席宣言したりするワケね。
 
一人で座ってられるワケないのに
お兄ちゃんより前にいたいんですと。
 
二人は仲がいいんだけどね。
なんかたまにこういうのはある。
 
でも今思い返してもよく 3歳、5歳の二人と私の三人だけで観に行ったわと思う。
(当時、主人は単身赴任でしたしね。。。)
 
 
そういえばあの頃、(再び遠い目で・・・)
 
長男が自分の名前がイヤになったとかで
別の名前で呼んでほしいと言い出しまして
どんな名前で呼んでほしいのか念のため尋ねると
 
「ジャック。」   と即答。
 
う~ん、まだキラキラキラキラネームの流行る前だったしね~
人ごみの中でその名前を呼ぶ勇気はなかったよ~
ゴメンね、ご希望に沿えなくて。爆  笑
 
などと 
「千と千尋の神隠し」のDVDを手にして思い出したのでした。
 
 
ちなみに
もともと探していたDVD作品 「スペース・カウボーイ」は
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
とても見応えありの映画です。
 
イメージ 3
出演者:
クリント・イーストウッド (本作の監督でもあります)
トミー・リー・ジョーンズ ・・・  最近、日本では宇宙人として有名
ドナルド・サザーランド ・・・  「24」の ジャック・バウアーの実父
ジェームズ・ガーナー などなど
 
   ・作中で流れるアノ名曲 "Fly Me to the Moon" に出会って
    一気にジャズに傾倒していった長男です。さすが名曲です。長男を虜にしました🎵
 
   ・次男も相変わらずイロイロと音楽を聴いていますが
    最近はノーナ・リーヴスの曲がいいそうです。(NONA REEVES)
    
実は次男ですね
    一昨日、大学病院で4,5人のインターンに囲まれながら親不知(オヤシラズ)を抜かれて
    昨日までおたふく男のように耳近くのほっぺが腫れていました。(今もふっくらしてますが^ ^)
    バキバキ、工事現場のような音をさせながらの無理やりな抜歯だったそうで
    めちゃ大変だったそうです。。。今も歯が痛いだの、顎が痛いだのってもう。。。ショボーン



 

 

  • こんばんわ。

    3歳と5歳の子供を1人で映画館へ連れていくのはチャレンジャーですね(^ー^)

    長男さん、ジャックは何から来たのかな?ジャックと豆の木かな?

    次男さん、親不知抜きましたか!
    何処に生えていたのかな?
    我が家は長男が入院して抜きました!
    ほっぺたパンパンでしたね( ̄▽ ̄;) 削除
    2016/10/16(日) 午前 4:15
    返信する
  • 顔アイコン
    心臓に毛の生えている私でも小さな子と映画館は無理です
    すごい~
    自分の名前が嫌になるって私も経験があります
    ○○子みたいな女の子っぽい名前がいい~と思っていましたが
    さすがにジャックみたいに具体的な別名までは考えていませんでした
    何処からジャックってアイデアが出たんだろう~
    そっちの方が気になりますニヤリ 削除
    ASKAママ
    2016/10/16(日) 午後 0:57
    返信する


  • ロバートさん
    ジブリ作品だし、トトロ好きだし、3歳児でも楽しめるかな~⁇ってそ~っと連れて行ったんです。幸い泣かずグズらず最後まで鑑賞でした。ホッ照れ
    長男にどこのジャックか尋ねたら残念ながら覚えていませんでした~。当時確認しておけばよかったなぁ。

    ロバートさんの長男くん、入院したんですか?何本抜いたんでしょうか?うちの次男は毎回一本の抜歯が限界‼って言ってますえーん 削除
    BK☆
    2016/10/16(日) 午後 5:11
    返信する


  • ASKAママさん
    実は次男が2歳10ヶ月の時に不安ながらも「ゴジラ✖メガギラス」の映画に連れて行ったところラッキーなことに最後まで鑑賞できたんです。(この時は主人も一緒でしたが。)
    そこで、イチローの神隠しにもチャレンジしちゃったのでした~アセアセま、いつでも外に出られるように端の方に座りましたが…。

    私も自分の名前が珍しいこともあって○○子って名前の方がいいって思ったことあったんですよね~。今は気に入ってるので長男にも「自分の名前、今はどう思う?」と尋ねたところ「ん?まぁまぁかな?」だそうです💧アレ? 削除
    BK☆
    2016/10/16(日) 午後 5:42
    返信する
  • 顔アイコン

    お!?西手新九朗。。ではなくシンクロニシティ。
    金曜深夜、4年ぶりに第3期放送中の、お気に入りのTV、勇者ヨシヒコシリーズで、今回ネタにされてた一つが、この千と千尋でした。
    今回、寄生獣や、ウルトラセブンなんかもいじられてます。

    ちなみにこれ。。。怪しいUPなので、消されちゃうかも?
    https://www.youtube.com/watch?v=i2BnU-q0DZU

    しかし、その抜歯、想像しただけで、ちびりそうな位恐いです。
    ブラック・ジャックにでも抜いてもらったんでしょうか? 削除
    [ とたん3 ]
    2016/10/16(日) 午後 7:56
    返信する


  • とたんさん
    おーっ!千と千尋がネタに?
    どれどれ⁈と思って観に行きましたが消されてました~アセアセ
    寄生獣はしっかり読みましたよ~!アニメも良かったし🎶

    抜歯の担当医ね、冷たいキリコみたいなタイプだったそうですえーんま、ブラック・クイーンよりは良かったのかな?
    私は20代の時に全身麻酔で3本まとめて親不知を抜いておりまして、麻酔から完全に覚めたのは翌日でしたアセアセ覚めて良かった~笑い泣き 削除
    BK☆
    2016/10/16(日) 午後 11:34
    返信する

  • ジャックwww爆  笑

    「タイタニック」のローズのように「ジャ~ック!」と呼びたいわぁ~ラブラブ


    次男くん、タイヘンでしたね。私の親知らずは根っこが隣の歯の下に潜っていて全部抜けず、歯を切って抜ける部分だけ抜きました。潜っている部分はいずれ出てくる、と言われたのですが20年以上経っても潜ったままですwww 削除
    ☆モリー☆
    2016/10/17(月) 午前 9:10
    返信する


  • モリーさん
    ホントにどこからジャックが出てきたんだか笑えます🎶本人の気が済むようにそう呼んであげればよかったかな⁈爆  笑

    モリーさんの親知らず大変でしたね~アセアセ歯が抜ける部分だけを切って抜く‼って、い、痛そ~っ‼めちゃくちゃ腫れたんじゃないですか?
    で、親不知の根っこの残りはまだ潜ったままなんですね?笑い泣き 削除
    BK☆
    2016/10/17(月) 午後 11:12
    返信する
  • 顔アイコン

    そうか~、ジャックも親知らず抜きましたか
    そういうのはなんでも早めが良いですよ
    年取ってからは辛いですからね(笑)

    今回記事でなぜか思い出したのは
    長男くんが子供の頃
    「お父さん本当はボウケンジャーなんだ、みんなには秘密だぞ、危険が及ぶといけないから!」
    と話したらしばらく
    「おとうさん、きょうはどんなぼうけんした?どんなかいじんやっつけた?(小声)」
    と本当に信じてました(笑)
    嗚呼、遠い目をすることが多くなったような気がします・・・ 削除
    カジっちょ
    2016/10/19(水) 午前 9:38
    返信する
  • 顔アイコン

    おかしい!!(笑)なんでジャック?!(笑)
    今だよ今!大人になった今こそ呼ぼうよ「ジャック!」って(笑)
    私も最近映画見てます^^
    今の職場の先生が、なぜか私にディズニーのDVDを貸してくれるんですよ。
    この前トイストーリー1~3まで借りてハマってしまって、いまアラジン借りてるんだけど、末っ子が忙しくて見る時間なくて、ずっと借りっぱなし・・・早く見たいんだけど、先に見るなって末っ子に言われてるし・・・ 削除
    na^3^chu
    2016/10/19(水) 午後 0:06
    返信する
  • 顔アイコン

    かじっちょさん
    親知らずを抜いたのはジャックの弟のスネーク次男なんですけどウインクあと三本も親知らずを抜くなんてイヤだ!と申しております(^^ゞ

    かじっちょさんの長男くん、カワイイ!
    小声で聞いてくるところなんて考えているじゃないですか~!やっぱり正義の味方の活躍は秘密なんですもんね!
    「オレ!誰にも絶対しゃべらないぞ!」って心に決めてたんですね!かわいすぎて目頭が熱くなってきますね!
    でもどうして「パパはどうやらボウケンジャーじゃないらしい。。。」って気づいたんだろう??気になる。。。

    はい、ホント、たびたび遠い目をしています。 削除
    BK☆
    2016/10/20(木) 午後 11:03
    返信する
  • 顔アイコン

    Nachuさん
    でしょ??どこからジャックって出てきたの??って長男に尋ねたんだけどさ
    残念なことに本人覚えてないの。。。
    そっか~。オトナの今こそ長男に言ってみるべか。長男のバイト先まで行って「ジャック~!!」って呼んでみようかな??

    トイストーリーは1~3まで全部私も好きだわ♪末っ子くんの「先に見るな」ってカワイイ♪
    うちの次男も「タモリ倶楽部は先に見るな!」って言ってるよ(笑) 削除
    BK☆
    2016/10/20(木) 午後 11:06