保護者懇談 ヽ(゚∀。)ノ  | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

次男はただ今、高校三年生です。
他の学年は夏休み中ですが三年生は毎日学校に行って授業を受けています。
偉いね^^

自分が高校三年生の時もそうだったけど
次男もやっぱり勉強とか進路でいろいろ悩んでストレスがたまっているようで
あまり私がこちらの意見を言っても
   イメージ 1

って
反抗期のような態度で返ってくるのでムズカシイです。

ま、本人が頑張ることなので
こちらは見守るしかないわけですね。。。

先日ね、
次男の保護者懇談に行って参りました~。

   詳細を書くと次男に怒られますのでアッサリな表現にしますネ。

クーラーのよく効いた教室で先生と向かい合って席に着きましたよ。
軽く天候のあいさつの後
いきなり
期末考査と模擬試験の結果を見させられました。

    ほほ~っ 。。。 沈黙 。。。

先生は
   「期末考査の結果は中間よりは確かによくなったな~。
    でも大学受験のためにはもっと頑張らな。
    ○○(名前)、今回、期末考査のためにどのくらい勉強頑張ったん?」

と質問されたのに対して次男は

イメージ 2
  はい?
  7割ってなんだ??
  まだまだ余力があるってことか??
 
     ってちゃうやろーっ!!!

  ま、ここで会話を再現しても
  あまりよろしくないので以下省略。

  まぁ、要するに今後のことを話しました^^;

  これからの次男の頑張りを応援していこうと
  思います。
 

さっそく明後日から四泊五日の勉強合宿があるしね。
本人も懇談後は、より一生懸命努力しているようなので応援していこうと思います。

イメージ 4


次男、ちばりよ~ 
← 2、3歳のころか?
   植物活力剤をラッパ飲みしたころか?



そうそう ヽ(゚∀。)ノ 
この前、おもしろいことを発見したんですよ。ニヤリニヤリ

私のスマホの使用言語を日本語から英語に変えたうえで
google で音声検索してミタんですヽ(`▽´)ノ

スマホの使用言語が英語の場合、
私がどの言語で言おうが(ま、日本語ってことですが)
英語で話されたものとして聞き取ろうとします。

コレってまるでタモリ倶楽部の空耳アワーと同じことではないか??(てか逆空耳?)
とわたくし気づいてですね。
いろいろと日本語で言ってミタ。

するとですね、見事に?英語として聞いてくれて英文が表記されたんですね。
これが面白くてしばらくやってました^^

たとえば
「上野動物園」 と言ってミタ。 すると  なんと 

   Leonardo the train  

と聞こえたらしい。。。なんで?ヽ(゚∀。)ノ 

   電車レオナルド? ディカプリオ? 
   機関車トーマスの友だちか?

でも レオナルド・ザ・トレイン と英語っぽく発音しても上野動物園には聞こえないよなぁ

などと遊んでましたが
次男が試しに自分の名前をハッキリと日本語発音で言ってみたんです。
すると見事に?空耳してくれました。でもそれがね
            イメージ 3

笑っちゃったけどひどくない??
伏字のコレって ● ● ● を意味する言葉じゃないですか?!
アノ単語に聞こえるってどういうことよ?!
と笑いながらも憤慨しておりました。

みなさんも
言語を英語に変えてご自分の名前を発音してみてください♪

   え?なに?コレ?

な英文に空耳してくれますよ~、きっと。

ちなみに私の名前の空耳は should I even keep    う~ん、
聞こえなくもない。。。 





コメント(20)
ロバートプラント
こんにちは。

次男くん、大学進学希望ですか!
頑張って下さいね♪

我が家の三男が高3ですが、就職希望です!先週の金曜日に企業見学に行って来ました!募集が6人で希望者が7人居たそうです!( ̄▽ ̄;)
2015/8/2(日) 午後 5:02
<<返信する
削除
-
受験生、ご家族も色々気遣いあって大変なんでしょうね

英語の話
あたしもやってみようかな
変な単語になると笑っちゃいますね
2015/8/2(日) 午後 6:43
<<返信する
削除
顔アイコンASKAママ
うわぁ~~~っ大変ですよね…
我が家は長男がこの夏ジュニアになるので、来年は受験生です!
まったくこれっぽっちも自覚がありません。
まるでかつての自分自身を見ているようデス
2015/8/2(日) 午後 11:11
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
夏休み返上で、さらに合宿で勉強とな!?
だめです。私ならゲロ吐いてクーラーの利いた部屋で熱中症になります。。。子供の頃、植物活性剤をラッパ飲みすると、そう言う事ができるようになるのでしょうか?
えーと。志田隆、さん、志田伊吹さんでしょうか?
昔ながらの奴を試しても面白そうですね。
「掘った芋いじんじゃねぇ!」「斉藤寝具」「古豆腐屋」なんぞはどう変換されるのか??
ちなみに私は外国では、本名の音が似てる、と言う事で、「オスカー」と呼ばれてました。
2015/8/3(月) 午後 9:45
<<返信する
削除
BK☆
ロバートプラントさん
ご声援ありがとうございます。次男は今日から合宿でしぼられる予定
三男くん、猛暑の中での企業見学しんどいでしょうね~。お疲れ様です‼6人募集のところの7人応募とは私もドキドキしちゃいます…。三男くん大阪から応援してますっ‼
2015/8/4(火) 午前 8:16
<<返信する
削除
顔アイコン-
空耳アワーは字幕がないとナンと言う日本語に聞こえているのか良く分かりませんが、英語変換遊びは絶対に面白くて暇つぶしになること請合います。英語圏の人の頭はこんな風に混乱するのだなと分かって、おかしかった。笑いました。wwww
2015/8/5(水) 午前 9:25
<<返信する
削除
顔アイコンtacos
うちも先日高3の息子の面談でした。
2年生の時は成績めちゃくちゃ。
今年に入って少し頑張って人並みに。
部活が卒業直前まであるのでどうなることやら。
BUKKIさんとこと同じように少し反抗期で面倒くさいです。
どうしたものかなぁ。
2015/8/5(水) 午後 9:14
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
たまりんこさん
受験生をかかえているとなにかと大変ですが気づかっているわりには私の体重は減りません^^;

英語ね、面白いと思う♪自分の英語発音のチェックもできるし。。。
で、私の英語発音はそんなに悪いのか~ってくらいの聞き間違いをしてくれますヽ(゚∀。)ノ
ほとんど空耳(笑)
2015/8/5(水) 午後 9:31
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ASKAママさん
なんだかね、もう大変っす^^;
次男ね、昨日から合宿なんですが、出発前日の月曜日、私は残業やら合宿用の買い物やらで夜の9時近くに帰宅したんです。そうしたらあのこってば合宿の用意も全然せずにベッドでぐーすか眠ってたんです!!
もうね、私ぐったり疲れちゃったま、ちょっと笑えるっちゃ~笑えるんですが…
ASKAママさんの長男くん、しっかり者に見えますよ~
2015/8/5(水) 午後 9:43
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたんさん
やっぱね、3歳くらいで一回植物活力剤をグビグビ飲んでおくと多少の無理はできるようです♪
今ごろ、奈良県の山奥で必死に講義を受けていることと思います。
え?とたんさんって空耳ストですか?ちょっと違うけど鋭い。。。^m^
「古豆腐屋」って言ったらフィラデルフィアって変換されました^^
オスカー?尾坂さん?御酢川さん??オスカー、かっこいいじゃないですか~♪
2015/8/5(水) 午後 9:45
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ぬらりひょんさん
確かに、空耳アワーでは結構あり得ない日本語変換があったりしてそこがまた笑えますよね^m^
私の知人がアメリカでホームステイした時にびっくりして「おっと~!!」って言ったら "Water?"って空耳してくれたそうです^^
ま、そう聞こえなくもないけど。。。一生懸命聞き取ろうとしてくれたんですね^^
これも異文化交流??(笑)
2015/8/5(水) 午後 9:48
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
tacosさんのとこの息子くんも高3ですか~。部活を頑張り通しているなんて偉いなぁ。

。。。反抗期っぽいのって困りますよね。ほんとムズカシイお年頃です^^;
うちの次男の場合、怒りの沸点がトピックによって違ってて勉強がらみのことになると途端に熱くなりますね~。
好きな映画の話になるといつまでも楽しそうにしゃべり続けるので、それでバランスをとる?ようにしてはいるのですが…いかんせん私にはスターウォーズの面白さがわからない
2015/8/5(水) 午後 10:06
<<返信する
削除
顔アイコンカジっちょ
受験かぁ、来年はうちも高校受験ですが大変なんでしょうねぇ・・・
まぁ、みんなワタクシの若い頃にしたら相当頑張っているのでは?
と思うのでただただ応援するのみですね
後は時々「人生のヒント」的な事を教えてあげるくらいでしょうか(笑)
次男くんには次男くんのゴールがあると思うのでゴール目指して突っ走ってください!!!
2015/8/6(木) 午前 11:02
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
>「古豆腐屋」って言ったらフィラデルフィアって変換されました^^
おお!伝説がコンピューターでも立証されたぞ!
そうすると、「上杉謙信」も「ウィスコンシン」、でいけるかも?
ちなみに、斉藤寝具は、「sightseeing」です。
2015/8/6(木) 午後 10:21
<<返信する
削除
BK☆
カジっちょさんとこのお兄ちゃんも頑張り屋さんですよね~。私が中学生の時より努力家ですよ、うん。
私の人生のヒントって言っても反面教師的なことばかりなんでそういう意味ではヒント満載です
次男も、長男もそれぞれのゴール目指して行けーっ‼って日々応援していこうと思います。私も今日も仕事に吉幾三っ‼
2015/8/11(火) 午前 8:06
<<返信する
削除
BK☆
とたんさん
上杉謙信ね、何度か挑戦してみましたがどうにもウィスコンシンにならなかった…修行が足りないのかも⁉
でですね、とたんさんは世界をツーリングされてますよね?もしかして英語どころか他にも何ヶ国語か話せるとか⁈
どこの斉藤寝具が良かったですか?大塚家具?
2015/8/11(火) 午前 8:15
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
そぉですなぁ。。私は約20ヶ国をめぐり、オーストラリアでは砂漠を超え、アメリカではロッキー山脈をバイクで超えました。中国ではゴビ砂漠をチャリで走り、トルコのイスタンブールの市場をそぞろ歩き、スェーデンでは豪華客船でフィヨルドの海岸を眺めた事もあります。。。で、なんか、一周して戻ってきちゃったみたいで。。。やっぱ一番良かったのは。。。
日本!。。そうです。幸せの青い鳥は自分の家の庭にいるもんです。

ああ、最早、記事とは何の関係もないコメになってしまった。。
ちなみに、「ねぇちゃん、お勘定!」レベルの中国語ができます。
2015/8/11(火) 午後 9:31
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたんさん
わ~♪20ヶ国ですか~!すごいなぁ♪
でもゴビ砂漠をチャリでって命がけじゃないですかっ!ロッキー山脈越えもオーストラリアの砂漠も!
ワイルドですね~ヽ(`▽´)ノ
なるほど、日本が一番なのですね^^そっか~。外を見てきてからの結論なのですねフムフム
私の知ってるフランス語は「麻布十番」「味噌サバ」くらいですかね~^m^
2015/8/12(水) 午後 9:17
<<返信する
削除
ち~た
家にも高3の娘が居ます。
進学希望で先月オープンスクールに親子で行って来ましたが
娘の将来に繋がらないことが判明したので急遽志望校を変更(-_-;)
先生が一押ししてきたのですが、自分達でしっかりと調べないと駄目ですね。
夏休みも補習の毎日で学校へ通っています。
受験生って大変ね~。

私はガラ携なのでチャレンジできませんが、娘のスマホで遊ばせてもらおっと♪
2015/8/13(木) 午前 0:11
<<返信する
削除
BK☆
ち~たさんの娘さんも高3ですか~。ほんと受験生って本人も家族も大変ですよね
オープンキャンパスに行って決断されたとのこと良かったですね。私も次男や長男の時にオープンキャンパスに同行したことがあるのですがいろいろと情報が得られますよね~。
情報がありすぎで悩んじゃうこともあるけど💦

受験生たちよ、目標に向かって頑張り~‼応援してんでー

2015/8/14(金) 午後 6:58