ニコニコ超会議に行ってみた | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1
 
 
次男がね
ニコニコ超会議に行ってきたんですよ。    
 
いやはや もうね、まったくね、無事に帰ってきたからいいものの
戻ってくるまでホント心配だったんだから。
 
実はね
先週の中ごろ いきなり次男が   
 
「オレ、バクチョウメッセに行ってくる!」
 
と唐突に言い出したんです。
一瞬 「はい?」 って思ったんだけど
 
「幕張メッセのこと?」 って聞いたら
 
「え?マクハリ?そう読むのか。。。
あのね、お母さん、ニコニコ超会議に オレが好きなMEGWIN さんが出るし
自衛隊も来るんだ。
だから行きたい(^O^)/」
 
長男を誘ったけどあっさり断られたので 
ひとりでも行きたいという。
 
私もダンナも猛反対。
塾の宿題も多いし、中間試験も近いし、そんな余裕はないハズ!
第一危ない!中学生なのに!
それより 「テルマエ・ロマエ」を観に行こう♪
 
といくら言っても
 
「コレを逃したらもうチャンスはない~っ」
   
と嘆く (ノД`) 次男の姿に
かつて好きなミュージシャンのコンサートに行くのを 
親に許してもらうために頑張ってた学生の頃の自分の姿がダブってきて心揺れる私なのでした。 
 
そこで
 
・携帯でこちらに定期連絡してくること
・知らない人にはついていかないこと ←小学生か?   
・うまい話に乗らないこと 
・帰ってきたら文句言わずに勉強に励むこと
 
などなどいろいろ約束をさせることで許可しました。
 
本人は
 
オレは東京に行くぜ!(^◇^) ←千葉だけど^^
 
 って張り切っちゃってハイテンションでうるさかったです。
 
現地で迷わないように交通機関を確認して
エア枕やオヤツを持たせて見送りましたよ、ったく。 <`~´>
 
地元発 TDL着 の 高速バスで出かけたのですが
舞浜駅から幕張メッセまではJRで移動だから心配で  
会場に無事に着いたと連絡が来た時には心の底からホッとしました。。。
 
次男は二時間以上、会場の外で待ったらしいです。
もう長蛇の列ができていてびっくりしたようです。
 
ニコニコ超会議自体はすでにいろいろなメディアで紹介されているので
ここでは次男が楽しんだものをちょっと紹介。
 
イメージ 2
MEGWINさんと
イメージ 3
刑務所なう。 の ホリエモンと
イメージ 4
 陸上自衛隊の戦車と
イメージ 5
閣下と小室哲也氏?
イメージ 6
はやぶさと
や~楽しそうですね~♪
 
会場内では他にもいろいろな催し物をやっていたようですが
なぜか次男は手作りの小型のLEDライトを一個買ってきました。
 
ひとりの男性が会場内でライトを販売していたんですって。
それがね
なんともホントに手づくりライトなんだよね^^
 
なんでも会場内を歩いていたらいきなり明るいライトで顔を照らされて
     
「な、なんだ?まぶしいぞ?」
 
と思って光を避けようとしたのになぜか 
引き寄せられるように照らしているおっちゃんのところにふらふら行ってしまったらしいのよね。
 
あんたは 蛾 か。
 
イメージ 7
するとこちらのおっちゃん
まんまとひっかかったこのモスラに  
商品のライトの説明を始めたらしい。
 
それがね、次男が言うにはね、説明がうまかったんだと。
さらにおっちゃん優しい口調で
 
「きみ、どこから来たの?え?大阪?大変なところから来たね~。
 だったら君には。。。。う~ん2000円のところ
 500円で売っちゃおうかな~♪」
 
 
「じゃ、買いま~す♪」っておいおい即買いかい?
 
まさに手作り工作ライトだぞ? 
2000円って。。。。ホントか?
次男いわく
 
「だって…つい買っちゃったんだ。500円だし…」
 
・・・・・^^;  ま いっか。    
実際 すごい手作り感あふれるステキなLEDライトだし。。。。^^
 
 
他には
ジョン・レノンにそっくりなお兄さんが 「タダデ~ス」って言いながら
かわいい缶バッジを配っていたので一個もらったそうです。
 
もうひとり別に その人にそっくりな   というか
ショーン・レノンにそっくりなお兄さん(This is 最高にちょ~どイイ♪)が  
おそらく二人は兄弟??
一緒に「タダデ~ス」と客寄せしてしっかり二人で商売していたらしい。
 
イメージ 8
イメージ 9
ジョンとショーン
  ほんとにこの親子は似ているね~
 
 
 
 
 
 
とまぁ、ニコニコ超会議ではほかにもいろいろな人がい~っぱいいろんなことをやっていた🎵らしい。
二日で9万人動員だって♪
すごいね♪
 
次男も 初の東京?一人旅が無事に楽しめて嬉しかったようです。
あとは勉強だね♪
 
 
 
そうそう
「テルマエ・ロマエ」 面白かったよ~ん♪
 

 

 

 

 

 


コメント(16)
顔アイコン-
かわいい子には旅をさせろですね、自分が中学生の時、一人で東京に行けただろうか、そう思うと「大したものだ!」と感心です。

ニコニコ超会議、全く知りませんでした。

「テルマエ・ロマエ」は今日、娘が見に行きましたよ、面白かったと言っておりました。温泉に行きたいとも。
2012/5/2(水) 午後 11:34
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ハカセさん:遠方の旅とはいえ今回は一つの場所にとどまるイベントへの参加だったので不安ながらも送り出せました^^;
無事に帰ってきたからこそのんびり記事にできたようなものです。
やっぱり一人旅をさせるのは正直不安ですね~^^;

「テルマエ・ロマエ」はマンガのノリでいっぱい笑えました^^
思わず原作を買っちゃいました♪
ついでに「宇宙兄弟」も♪
2012/5/3(木) 午前 0:03
<<返信する
削除
顔アイコンASKAママ
うちの長男なら絶対に行かせられません。
彼は無理無理っ^^;
でも嬉しかったでしょうねぇ~^^
そういえば私は小学生の頃に深夜バスで関東から山形の祖父母の家まで妹と二人だけで行きました。東北新幹線で乗り継ぎ大変なのも辿り着けたし。
電車で友達とそこらに遊びに行くのも普通だったし。。
うちの親って相当チャレンジャーだったんだなぁ。。。^^;
2012/5/3(木) 午前 0:04
<<返信する
削除
顔アイコンyukino
私は幕張かなり近いのですが、大阪からは遠いですよねー。
中学生で、よくがんばってきました!
いい経験になったのでしょうけど、親は心配ですよね。
最近、車の事故もなんだか多いし・・・

ニコニコ超会議って、???と思ってたんですが、楽しかったようで、よかったですね。あとは、しっかあり勉強してもらいましょう!
2012/5/3(木) 午前 0:56
<<返信する
削除
顔アイコンこう☆きよ内緒
一瞬「バクチョウメッセ」なるものが新しく出来たのかと…。
「マクハリメッセ」だったんですね。それなら私でも知ってます。←
私も一度「幕張メッセ」に行ってみたいけど…長男1人で行かせる!となったら
私も喜んで送り出す…ことは多分出来ないなあ~。
やっぱり不安…。Bukkiさんエラい!!(*≧▽≦*)
でも次男くんにはいい経験になったみたいで良かったですね。
やっぱり“可愛い子には旅をさせろ!”だなあ~。
ポチ
「テルマエ・ロマエ」面白いみたいですね。私も観たい!!(*^-^*)
2012/5/3(木) 午前 6:44
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
ガイド読んでもいまいちピンと来ませんが、ぶっきさんの記事から察するに、パチもんが集まったイベント、と言う事ですね?
中学生で大したバイテリティと感心しますが、このエネルギーを1割でも勉強に使って欲しい、てのは親の気持ちのお約束ですね。
所で、我が老父(88歳)は今年の2月、普通の風邪かと思い外出して、実はインフルエンザで行き倒れとなり、突然病院から電話があり、ビックリしてすっ飛んでったんですが、その数カ月後、走ってる戦車見に行こうツアーに参加して富士山の麓へと行ったのでした。
私も昔は外国をプー太郎などして親に心配をかけたりした事もありますが、まさか今になってそんな事で親の心配をすとは思わなんだ。
因果は巡るもんですなぁ。
2012/5/3(木) 午後 10:02
<<返信する
削除
晴れ姐♪
ぶっきちゃんの話聞いてると 次男くん ほんとにおこちゃまかと思ってたら すっかりお兄ちゃんにいなってるぅ。そうだよね中学生だもん。一人旅 でっかくなって帰ってきたね^^
2012/5/3(木) 午後 11:35
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ASKAママさんは小学生の時に東北新幹線の乗り継ぎもできたんですか?
大変だったでしょう。たとえ大人でも慣れなければ迷子になっちゃうのにエライわぁ。
私が中学二年生の頃、友達と西武新宿に新所沢から向かった時には乗り換えがなかったのにもかかわらずドキドキしましたよ~。
「なんとかなるさ♪」と考える今の私はチャレンジャーというよりは無謀じゃ~??
2012/5/5(土) 午後 4:18
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
yukinoさん:幕張は大阪から遠いよ~。
地図を見る前は幕張メッセって晴海の近くかな?って勝手に思ってました^^;
昔だったら高速バスも新宿、渋谷、東京行きぐらいだったからTDL行きがあるのがわかって嬉しかった~♪
次男が乗ったバスは運転手さんが二人いたようですが、最近の車の事故は本当に怖いです。
GW明けの翌週からすぐに中間テスト。。。ってGWは遊ぶなってこと?って思っちゃいます。
2012/5/5(土) 午後 4:24
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさんとこの長男くんは芭蕉のように俳句を作りながら旅を楽しむかもよ~。
次男が帰りのバス待ちでベンチに座っていたら震度5の地震が起きたのだそうです。いろいろなアクシデントが起きた時に対処する判断力が身についていくようになったらなぁと思うけど。
テルマエ・ロマエの映画はオモロイよ~。劇場内も大爆笑だった。
でも今は宇宙兄弟の原作が面白いかなぁ。ポチありがと~♪
2012/5/5(土) 午後 4:25
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:素人さんやプロ、いろいろな人が集まる一大イベントだったようです。
ま、次男は一番の目的であるMEGWINさんに会って2ショット撮ってサイン入りDVDも買ってサイコーにハッピーだったようです。
自衛隊のパンフもいっぱいもらってきて見せてくれましたよ^^
「走っている戦車見に行こうツアー」??うちの子供たちもすごい喜びそうなイベントですよ~!
お父様、超元気♪好きなものがあるってそれだけでイイじゃないっすか!
私もいずれ子供たちに心配かけるようなイベントのおっかけでもしようかな?
2012/5/5(土) 午後 4:29
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
姐さん:次男も大きくなりましたよ~!
中学生男子っておもしろいね♪
自分が中学生女子だったころは男子ってよくわからんモノって感じだったけど今は毎日間近で見られるので楽しいです^^
これから何回ぐらい一人旅をするんだろうねぇ。
2012/5/5(土) 午後 4:30
<<返信する
削除
TOM
すごい行動力ですね!!僕が中学の頃だったら絶対一人で行けなかったと思います。
これが自信に繋がって、これから様々なところに一人旅するようになるかもしれませんね。東京観光もしてきたのでしょうか?
2012/5/5(土) 午後 9:06
<<返信する
削除
顔アイコンna^3^chu
テルマエロマエ観たい!!
じゃなかった・・・そうね・・・幕張でやってるのは知ってたけど、私はプラレール博の方に行ったわ^^;
ってかさ、東京(千葉だけど)に1人で行くのも心配だけど、この前石川からの高速バスの大きな事故があったじゃない?そっちの方が心配だったんじゃ・・・
とにかく無事に楽しんで帰ってこられたようでよかった!ってか私もプラレールよりニコ動の方行きたかったよ・・・
2012/5/5(土) 午後 9:30
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさん:私も中学生だったらこんな長旅にチャレンジなんてできません^^;次男、エライ♪
東京観光もね、考えてたんですよ。
東京タワー(スカイツリーではないの^m^)とか、渋谷とか秋葉原とか行きたかったみたいだけど時間の調整がつかなかったんです。とっても残念がってます(ノω・、)
2012/5/7(月) 午後 8:08
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nachuさん:テルマエ・ロマエおもろいぞ~♪劇場ではいっぱい笑い声があがってたよ♪

ニコニコ2日目ってちょうどね、あの石川からのバスの事故が起きた日と同じ日なんだよね。
朝の6時40分に「今、新宿」っていうメールが来ていなければだいぶビビったよ、ホントに。
幕張メッセでは取材に来ていた「めざましTV」の軽部さんを見たので何枚かピンボケの写真を撮ってきてたんだけどあんまり太ってなかったって。
じゃ、私がTVに映ったらどうなるの???
2012/5/7(月) 午後 8:15