予防接種を受けてきたよ♪ | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

昨日予防接種を受けました。
中学一年の次男が 麻しん風しん第3期の対象年齢なんですね。
 
久しぶりに母子手帳を取り出し 予防接種の記録一覧を見て
 
よくまぁ こんなに受けていること ヽ(゚∀。)ノ 
 
と改めてびっくり。   

うちの近所の病院ではインフルエンザ以外の予防接種をしてくれる病院が少ないので
今回は小さな頃にたまに行っていた小児科に行ったのね。
イメージ 1 
こちらが注射をしてくれたベテランの女医。
つまりおばあちゃん先生ね (*^m^*)

確か8年前にはじめて行った時にすでにおばあちゃんだったなぁ。(失礼な言い方ですみません💦)
 
実は次男はこの先生が苦手。
 
いつも通っている耳鼻科の看護師さんと違って
この先生の注射は痛いから。。。(ノω・、)
 
「オレは ◎◎病院は ヤダよ~!! ホントに痛いんだからな!
 お母さんは見てるだけだけどオレは痛いんだからな!」
 
とイヤがる次男を説得し、結局その病院に連れて行ったワケです。
 
こちらのおばあちゃん先生は小柄で背中がとてもとても丸いのでイスに座ると目線が非常に低い。
体が硬いのかあまり首を動かさずにいつも上目遣いに患者を見ます^^(診ます)
 
私が次男のそばで立っていると当然私とは目線が会わず
先生はいつも体を動かさずに デスノートの L のような三白眼で私を見上げます。
ちょっとコワイ。。。^^;
 
ここには看護師さんも常勤していないのか
診察のときに子どもの服をたくし上げて抑えているのは同行者である私の役目です^^;
イメージ 3

次に次男を診察台の上に乗せ
先生がお腹をさわったんだけど
それがくすぐったかったようで
次男は声を押し殺して笑っておりました。
 
さてお待ちかね?の注射です♪
 
先生は年齢のせいか
震える手で、それでもブスっと針を刺したあとに
勢い良く薬を注入~
 
そして勢い良く針を抜く
   ↑ ↑
次男が言うにはこの針を抜く瞬間が
最も痛いらしく
 
だからヤなんだよ~ と目で私に訴えてきます。
 
ハイハイわかりましたよとその場では
うなずくだけの私
 
「副作用もそんなに気にするような症状は出ないと思いますから。。。」
という先生の説明の後
 
そばに身長計があったのでせっかくだからと思って(*^m^*)
断った上で次男の身長を測定しました。
 
162cm。。。
 
次男は12歳
私が14歳のときは163センチだったから。。。
などといろいろ考えていたら
おばあちゃん先生が
 
「男の子は 25才の誕生日の朝まで身長が伸びる人がいるから大丈夫。
 人それぞれなんだから( ^ー゜)b」
 
と優しいことばを上目遣いで
イメージ 2 
言ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
 
ありがとう♪先生♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





コメント(27)
るる
光景が目に浮かぶようです。微笑ましい(*^_^*)
身長はカルシュウムと睡眠大事です。
Bukkiちゃん結構身長ありますね♪
2011/2/8(火) 午後 2:39
<<返信する
削除
むぅ
予防接種、最後の方はそのあたりの年齢になるのですね。覚えておこう。。。^^
でも、その年で162センチあれば標準なのでは?
私は次男君と同じ年の頃、140センチありませんでしたヨ(^^;
きっとみるみる背が伸びてゆくのだろうなぁ~♪
うちの倅も背丈が私に似ちゃうとちとかわいそうなので、標準サイズの
夫似であってほしかったりします~!
2011/2/8(火) 午後 3:15
<<返信する
削除
顔アイコン-
針を刺す瞬間を見る派です、とはいってももっぱら採血か点滴の静脈ばかりですけど。
さあくる、刺される、もうちょい、そらブスっとくるぞ、と凝視してたら、刺すほうも緊張?するのか「見ないで!」と看護師に言われたことがあります・・・

子供ころ、お尻に注射しますよね、アレ嫌だったな。
2011/2/9(水) 午前 3:50
<<返信する
削除
顔アイコン-
おばあさんって、いつ会ってもおばあさんだよねぇ。
小さい頃、よく行っていた小さな店に超久しぶりに行ってみたのですが、そこのおばあさん、当時のままでした^^;ワタシはてっきりもう他界していると思っていたのですが、生きているどころか変化ナシ。。。。。これってどうよ?
2011/2/9(水) 午前 8:31
<<返信する
削除
顔アイコンna^3^chu
ダメジャン勢い良く液入れて勢い良く針抜いちゃ!!年寄り相手だったら死んじゃうよ(笑)
ってか162cm!?ヤバイ・・・私、数ミリ抜かれた・・・ちょっとショック・・・我が家でももうじきそういう時がくるのだろうと思うと・・・ショック・・・
2011/2/9(水) 午前 11:28
<<返信する
削除
顔アイコンカジっちょ
「ウヒョヒョ」にポチっ!
ワタクシ、地元に住みついて三十数年、子供のころ通っていた小児科に今子供ちゃんたちが通っています、こちらの先生も昔と同じおじいちゃん先生です・・・不思議(笑)
2011/2/9(水) 午後 2:13
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
るるさん:そうですよね、睡眠ですよね。
しっかり良い睡眠がとれるようにしなくっちゃね( ^ー゜)b
子どもらが夜更かししないように見張ってようっと。

私は身長が高2まで伸びたんですよ^^でも妹に抜かれちゃって。。。悔し~ヾ(。`Д´。)ノ彡


2011/2/9(水) 午後 9:47
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
むぅさん:予防接種って学校でも「必ず今年度中に受けるように。」 というプリントが配られるんですよね。なぜか次男の学年ではアンケートまで配られて「予防接種は受けたか。」「受けてないとしたらその理由はなにか。」まで書かされてちょっとビビリました^^
子どもらの成長ホルモンって夜の10時から夜中の2時までが分泌のマックスらしいですね^^実は私の母は150cmなのですが私と妹は166と169なんです。私たち姉妹はそれはそれはもうよく寝ました。。。(*^m^*) 息子くんも大きくなりますよ^^
2011/2/9(水) 午後 10:01
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ハカセさん:私もね、針を刺す瞬間は激見です。献血の時は睨んでます。 「見ないで!」って言われても見ます(*^m^*) だってコワイもんね~。
私が一番怖かったのは霰粒腫の治療のために「まぶた」に注射した時です。何回も瞼に麻酔注射を刺してきたんですよっ!

針がね、こう近づいてくるのがね、見えるんですよ~!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

てか避けられない!!

ああ、思い出してもコワイ。。。


2011/2/9(水) 午後 10:01


<<返信する
削除
ASKAママ
この先生の絵がやたらリアルで
その場にいるようでしたwww
異常に注射が痛いって事は
先生の腕に問題ありなんでしょうか?
それともたまたまソコで受ける注射が
痛いタイプの物?????
以前行っていた病院は
一人めっちゃ注射の下手なナースがいました。
針をさしてからグリグリしたりするんですよ。
血管が見つからない。。とか言って。
さすがにドクターに文句言いました。。
2011/2/9(水) 午後 11:27
<<返信する
削除
顔アイコンASKAママ
え?
息子さん麻しんの接種なんですか?
うちの息子は11歳で
昨日DTP接種してきたばっかりです。
中学校入る前には受けないといけないって決まってるそうで。
こちらは麻しんと風疹はしなくてもいいのかしら。。
(↑全くチェックしてません^^;)
2011/2/9(水) 午後 11:33
<<返信する
削除
TOM
僕も子供の頃、近所に病院があったのですが、注射が凄く痛くって…。いつも遠くの別の病院へ行っていました。
昔は予防接種は学校でまとめて受けていたんですけどね。

2011/2/10(木) 午後 2:55


<<返信する
削除
顔アイコンちくわぶ
予防接触…私、学校の予防接触で2回連続で打たれたことあります。 打たれた後、移動せずに立っていたらまた刺されました。今なら大問題

下手くそな看護士だと注射は痛いらしいですね。どこがどう違うのか素人にはわからないけど…
次男君の様子だと抜くタイミングなのかな
2011/2/10(木) 午後 10:43
<<返信する
削除
ゆう
次男くんにとって大変な瞬間だったでしょうけど・・・ごめん、笑っちゃった(*^▽^*)あまりにリアルにある状況描写( ´艸`)針を抜く瞬間が痛いってのもなんかわかるしo(≧▽≦o)絵もいいね~♪最近そういえば予防接種って行ってない。家も誰かがなんかの対象だったような・・・調べていかねば(^^;) ポチ♪☆^(o≧▽゜)o
2011/2/11(金) 午前 10:32
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
私等の頃はそんな予防接種なくて、麻疹、風疹、水疱瘡におたふく風邪と皆がちにかかりましたな。結構つらかった・・・ちなみに今日では絶滅した種痘はやっております。
>男の子は 25才まで身長が伸びる人がいるから大丈夫。
そおいや、25歳の朝飯までのびる、と言う俗説を聞いた事あります。
所で、本日めでたく87歳を迎えたわが老父もなんかこの十年、外見上歳とった様子がありません。なんか、老化の遺伝子が無いような気がしてる今日この頃。しかし、若き日、172cmあったという身長は多分、5cm以上縮んどります・・・
2011/2/11(金) 午後 0:18
<<返信する
削除
顔アイコン☆きらら☆
50000HITおめでとう!
ちなみにアタクシが50001人目です。

娘は中学に入る前の春休みに接種してきたよ。
で、今度は子宮ガンワクチンの案内が来てるんだけど、
無料で受けられるのは良いとして、
副作用とかいろいろ未知な部分が多いから
同級生とか知り合いの誰かか受けるのを待ってる・・のよね^^;;
2011/2/13(日) 午後 11:18
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TORさん:そうなんですよ。なぜかおばあさんっていつまでもおばあさんなのよね。
にしても他界してるかも?って思った人がお元気にしてるってホント驚きですよね、めでたいというか。
私もいつまでもオネエサン目指して生きてます( ^ー゜)b
2011/2/15(火) 午後 2:29
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nachuさん:もうね、見ているだけで注射イタイ。勢いありすぎ。
勢いがあっていいのは習字くらいよ。
え?Nachuさんの身長抜いちゃったかな??
Nachuさんが3兄弟に抜かれるのも時間の問題よ~。早く息子たちを思いっきり見上げてみたい(*^m^*)
2011/2/15(火) 午後 2:36
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
かじっちょさん:二代に渡って同じ小児科医にかかれるっていいわ~。親の体質も知っているんだもんね^^
すっごい量のカルテがあるんだろうなぁ。ホームドクターがいるってうらやましいなぁ。
で、そのおじいちゃん先生って一体何歳なんですか??(*^m^*)
2011/2/15(火) 午後 2:38
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ASKAさん:他の病院で長男がインフルエンザ予防接種を受けた時はやっぱり「薬液注入が痛いのよね」と看護師さんが言ってたんだけど予防接種って痛いものなのか??

針を腕に刺してからグリグリ探すなんてちょっとソレは痛すぎでしょ~。
注射針って抜く時もそ~っと抜かないと血管を傷つけるって献血の看護師さんが言ってたんだけど人間の体ってデリケートなのね。

そうそう、次男の母子手帳を見てみたんだけどやっぱり中学入学前にDTP接種を終えてましたね。この年齢で接種が義務付けられてる国が多いのかしら?
麻しん・風しんの予防接種も繰り返し行うことで免疫力が高まるらしいんだけど日本脳炎も心配なんだよね~。
2011/2/15(火) 午後 3:12
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさん:子どもは痛い注射はイヤですよね~。
私が小さな頃は注射をしないクリニックっていうのがあって子どもには人気がありました^^
ああっ確かに昔は学校で集団で予防接種を受けてましたっけ!
今はモンスターペアレンツが多くなったので副作用が心配な学校は集団接種をやめたとか??
2011/2/15(火) 午後 3:13
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ちくわぶさん:なんて恐ろしい!予防接種を続けて二回も受けてよくぞご無事で!!
ってなんで移動しなかったの??(*^m^*)
やっぱり新人や下手っぴな看護師が注射すると余計痛いのね~!!
イヤや~。大体針を刺すってこと自体がイヤよね!
2011/2/15(火) 午後 3:16
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ゆうちゃんとこのだんご3兄弟も予防接種が続く時は続くだしょ~( ^ー゜)b
小さな時と違ってどうも学校に入学しちゃうと
「今年はどの予防接種だ??」なんて思っている間に時間が経っちゃうのよね^^;
次男は誕生日前までにあと日本脳炎も受けなくちゃならないんだっけщ(゚Д゚щ)ウガーー!
2011/2/15(火) 午後 3:17
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:お父様お誕生日おめでとうございます!老化の遺伝子がないだなんて羨ましい(*^m^*)
2月10日(前日っす)に誕生日を迎えた私もそんな不必要な遺伝子は脂肪と一緒にポイしちゃいたいですね^^
にしても172cmとな!同世代の方々の中では背が高いですよね~!カッチョいい♪
私は23歳の時に風しんにかかりまして顔の色がまだらになってビックリしたのをよ~く覚えております。記念撮影しましたので^^
2011/2/15(火) 午後 3:26
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
きららちゃん;んまっ!!50001人目!ありがとう!!!うれしいわ♪
キリ番を踏んでくれたのは誰なんだろう??

女子だと子宮がんワクチンも予防接種に加わるんだね~。
子きららちゃんは日本脳炎接種した??次男はこれから誕生日なのでギリギリ受けられるんだけど長男はちょうど2005年に任意接種になった世代でしかも去年義務化された時にはすでに対象年齢外!日本は何をやっとるんじゃ!
2011/2/15(火) 午後 3:27
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
>同世代の方々の中では背が高いですよね~!・・・軍隊時代、背の順に並ぶと、常にデカイ方から2~3番目位だったそうで、軍隊と言うのは、上官が殴る時など、取りあえずデカイ方から3番目位までをボコボコやるので、常に殴られていた、と言っております。
時々、「一諸に殴られた仲間も、もう死んじゃったなぁ。。。」などと寂びしそうに話てます。
2011/2/15(火) 午後 8:09
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:水木しげるのエッセイにもありましたが軍隊ってホントに殴るんですね~。
常に殴られるってイタすぎる~(ノω・、)殴るってやっぱりグーパンチですよね??やっぱり上官も自分より背の高いってだけで殴りたくなったのでしょうか??
お友達が亡くなられるのはお寂しいでしょうがいつまでも健康で元気に長生きしてくださいましね。

2011/2/19(土) 午前 6:32