職業説明会 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

 
    職  業   
 
 
昨日
次男の学年(中学一年生)で
いろいろな職業を知るための特別授業があったそうです。
 
講師として招かれたのは
 
郵便局員さん、消防士さん、薬剤師さんの3名だったそうです。
 
二年生になると
職場体験があるのでそれに向けて少しずつ
「職業」を知っていくわけです。
 
ちなみに長男が二年生のときの職場体験では
図書館司書の仕事にチャレンジしました。
 
なんと
図書館の貸し出し窓口に座って
「こんにちは~」って笑顔で迎えて
端末操作…バーコードの読み込みをこなしながら仕事をしたそうです^^
エライぞ!!
 
 
さて
昨日の特別授業ですが
次男によると
まず郵便局員さんが教室にやってきました。
 
あれはカツラだ!     
 
とわかるような髪型のおじさんで     
--- 目がいくのはそこですか
 
いろいろと話すには話してくれたのですが
 
「 私はアルバイトから正社員になったのね。
  君たちも高校生になったら年末に郵便局にアルバイトに来てね。
  あ、でも短期アルバイトじゃ正社員にはなれないかな~。
  私は長期アルバイトだから正社員になれたんだけど。 」
 
とアルバイトのことのみ次男の記憶に残してくれました。
 
 
次に来た消防士は若いおにいさんで
イメージ 1 
オレンジ色の救助服を着ていて
語り口調は松岡修三のように熱かったそうです。
熱すぎてちょっと引いてしまったそうです ^^;
 
さすがファイヤーマンですね ヽ(`▽´)ノ
 
かつて火事の現場から人を救助できなかったことを忘れずに
日々訓練に励んでいるとのことでした。
 
 
最後に来たのは薬剤師さんでしたが
白衣姿で来るかと思いきや
カジュアルなジャケットを羽織った髪がボサボサのおじさんでした。
しかも小さな声だったのでよく聞き取れなかったそうで
 
「大学での勉強が大変だった~。」
 
と言っていたことしか覚えていないようです^^;
 

こちらの三名の講師のみなさん、
1年9クラス各教室で職業紹介をしてくださったそうです。
お疲れ様でした~。
 
 
 
実は
うちの近所には消防署の出張所があります。
 
確か次男が小学校の一年生で、まだ消防士になることを夢見ていたころのことですが
長男、次男の二人を連れてその出張所に出かけました。
 
以前から
ホンモノの消防士さんから仕事の話が聞けたらいいな~
と思っていた私は
いつものどかな雰囲気の出張所なら申し入れを受け入れてくれるかも???
と期待していたわけです^^;
 
待機している4人の消防士さんたちが談笑している姿が見えたので
勇気を出して中に入ってこう言いました。
 
イメージ 2
   
「お忙しいところすみません。
 実は、この子(次男)が消防士になりたいと願っているんですけど、
 もしよろしければお話を伺ってもいいですか?」
 
--- 常に緊急の事態に備えて待機している消防署(出張所)に
アポなしで突撃取材してしまった私たち…^^;
 
消防士さん方はいずれもびっくりされたようですが (当然っすね^^;勤務中だもんね^^;)
なんと
白髪頭のベテラン消防士さんが外に出てきてくれてました。
 
 
優しい笑顔で次男に
 
「ぼくは消防士になりたいんか?」と話しかけてくれて
 
じゃあ
ってことでなんとこどもたちに防火服を着せてくれた上に消防車にまで乗せてくれたんです♪
思わず写メ撮りました~♪ヽ(`▽´)ノ
 
小さな子どもたち相手にいろいろとお話をしてくれた優しいおじさん消防士に
私たちはお礼を言いましたヾ(*´∀`*)ノ
 
最後に次男は
 
「消防士になるためにはどうしたらいいですか?」 
 
と聞きました。
次男は当時6歳男児でしたからね~
てっきりおじさんは
 
「ごはんをいっぱい食べていっぱい勉強するんだよ~♪」
 
みたいなことを言ってくれるのかな~
と思いきや
 
「うん、そうやね。
 大阪アカデミー専門学校から公務員を目指すのがいいね♪」
 
… っておっちゃ~ん!
 
なに現実的なこと言ってんだよ~っ
 
次男の顔は 「???」になり
「消防士になりたい!」という小さな炎のような思いはおっちゃんに消火されちゃいました~。
 
(なんていいながら実はしばらく「消防士になる!」と言ってましたが^^)
 
のどかな出張所でございました^^

 

 


コメント(24)
顔アイコン晴れ姐♪
消防士さんかっこいいですよね~。
大声出して笑っちゃいました。息子に説明すると その人大阪の人?話し上手すぎって言ってましたよ。いつも楽しい話しありがとう!
2011/1/29(土) 午後 7:01
<<返信する
削除
きよ内緒
そう言えば…私は保母だったので、保母の専門学校に行ったんですが
お隣…じゃなくて前(いや、後ろ?)に消防士の専門学校がありました。
接点はあまりなかったんですけどね~。
でも消防士ってカッコいいですよね。(*^-^*)
ポチ
2011/1/29(土) 午後 7:58
<<返信する
削除
顔アイコンtot*n3j*
さすがは教育の一環、お堅い職業ばかりですなぁ・・
画家、とか、戦場カメラマンとか、プロレスラー、とか、噺家、とか、漫画家、とか、小説家、手品師、とかまぁそお言った人たちは呼ばれないんだな。
2011/1/29(土) 午後 10:44
<<返信する
削除
顔アイコン-
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」という戦隊モノを熱く見ていたとき、息子に「お前もレスキュー隊員になれ!」といったことがあります、今もその気持ちは変わってませんけど・・。

新潟沖地震のハイパーレスキュー隊の活躍(埋まった車から子供を救出)に泣きました。
2011/1/30(日) 午前 2:50
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
姐さん:え?息子さんたら褒めてくれた??ヽ(`▽´)ノ嬉しいわぁ。
ついつい「笑い」を意識するようになってきた私はやっぱり大阪人に感化されてきたのかも(*^▽^*)ゞ
きっといいことなのよね(*^m^*)
消防士さん、いつもお疲れ様ですっ♪
2011/1/30(日) 午前 7:04
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ナイショさん:消防士の専門学校???レスキューのための体力づくりの訓練もしているのかな?
厳しそうだね~。なんだか保母さんの専門学校と比べてめちゃ熱くていつも号令が響き渡っているような雰囲気があるんだけどどうでした??
接点がないだなんて残念だわ~。。。保母さんと消防士ってなんだかお似合いのカップルのような(*^m^*)ポチありがと~♪
2011/1/30(日) 午前 7:07
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とたん3さん:そっか~。大阪府なんだから上方落語協会の噺家や吉本の芸人さんが来てもいいハズ!
京都からお坊さんや宮司が来てもOKだね♪奈良からは遺跡発掘調査をしている考古学者ってのもいいなぁ。
漫画家やアニメーターだったら教室中が沸くだろうにぃ。
2011/1/30(日) 午前 7:08
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ハカセさん:ハイパーレスキュー隊って頼もしいですよね~。
高い技術と能力と熱い使命感を持って働く姿はまさに命を懸けて戦っているって感じですよね(`▽´)ノ
平成15年の大阪府警の警察官募集のポスターに「戦う公務員」というコピーがついているのですがハイパーレスキュー隊もまさに戦う公務員っすヽ(`▽´)ノ
息子くん、レスキュー隊員はカッコいいぞ~!
2011/1/30(日) 午前 7:24
<<返信する
削除
顔アイコン-
中1で、そんな説明会があるんですねぇ。。。。。そんなん記憶にありませんが。。。。。
それくらいの時から将来の夢がしっかりしている人ってのは稀でしょうねぇ。。。ワタシは確かボクサーになりたいと思っていたように思います^^;
まさかデザイナーになり、さらに司法書士を目指すなんてことは夢にも思ってませんでした^^
2011/1/30(日) 午前 11:01
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TORさん:私が中学生のときもこういう説明会や職場体験などはなかったので興味深く子どもらの話を聞いています♪
TORさんのボクサーが夢っていうのはなんだか意外じゃない感じ^^
人の歩む道はあらゆる可能性に満ちているんだと思うと人生ってすごいのかも♪と思い始めた今日この頃^^
2011/1/30(日) 午後 7:00
<<返信する
削除
顔アイコン多摩のジロウ
職業説明会ですか、
今の就職戦線が厳しい時はやはり真剣に聞き入り、
会得する姿いつ見ても感動です。
自分が進む道を体験する事もやはり大事ですね♪
ポチっとです☆
2011/1/30(日) 午後 9:47
<<返信する
削除
顔アイコンASKAママ
最後のオチがめっちゃいいですww
いい人なんですけどねぇ~
6歳児に合った答えをしてくれるともっと良かったww
うちの子達も実家の近くの消防署に
ショッチュウ行ってましたよ~^^
2011/1/31(月) 午前 2:38
<<返信する
削除
顔アイコンとくえもん
いつも思ってたんだけど、関西弁って柔らかいよね~♪
うん、そうやね・・なんて、おっちゃんの言葉、優しいね~♪
それで息子さんは今何になりたいのかな?普通の会社員かしら?(*^^)
2011/1/31(月) 午後 1:59
<<返信する
削除
顔アイコンna^3^chu
学校の先生って職業ならすぐ紹介できるだろうに^^
そういやうちの近所にも消防署があって、子供が3歳くらいの時にお散歩してて消防署の前を通って「消防車だね!」なんてながめてたら、なかから消防署の職員の方が出てきて「よかったらもうちょっと近くまでどうぞ♪ちびっ子消防車に乗ってみる?」なんて話かけてくれたっけなぁ・・・まぁ・・平和ってことだなぁ^^
今の中学生って職業体験できていいよね!私の時はなかったもの・・・妹はジャスコで野菜のパック詰めの体験してたよ^^
2011/1/31(月) 午後 10:12
<<返信する
削除
サッナイ・エピルカ
へ~アポなしで!
さすがBukkiさん!
対応してくれたペテラン消防士さん、良いですね~「め組の大吾」の五味所長さんを思い出しました(・・・って知らないですか?)
2011/2/1(火) 午前 8:22
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ジロウさん:学生のうちに自分の希望の職業に就いている人の話を聞いたり職場を体験する機会があるっていいですよね~。
こういう授業なら毎月あってもいいんじゃないかと思うくらいです。
私も参加したいくらいですわ、ホント。
ポチありがと~ございますヽ(`▽´)ノ
2011/2/1(火) 午後 4:41
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
ASKAママさんのお子様たちも消防署に行ってたんですね~♪
オトナが行っても楽しいもんね。やっぱりワクワクします消防車♪
知らない業界のプロの方の話って面白いので聞くのが好きなんですよ。
私も職業紹介の授業に出てみたい^^
2011/2/1(火) 午後 4:42
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
とくえもんさん:確かに優しい人の関西弁は優しいな~。コワイ人のはメチャ怖いけど^^;
次男ね、「消防士」から「任天堂の社員」や「落語のできる宇宙飛行士」などいろいろ将来の夢は広がっていったんだけど今現在は「どうしよっかな~」って言ってる^^;
どうなるかな~??
2011/2/1(火) 午後 4:43
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
Nahcuさん:学校の先生が自分の職業紹介をして
しかも先生の描く理想の教師像なんか話しちゃったら現実とのギャップで生徒が騒ぎ出すかも知れない^^;
Nachuさんの近所の消防署職員さん、やさし~ヾ(*´∀`*)ノ
で、ちびっこ消防車って何?いつもその消防署にある子どもの試乗車?
私も職場体験してみた~い♪アイドルとか、パリコレのモデルとか~(*^m^*)
2011/2/1(火) 午後 4:45
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
けんばすさん:行っちゃいましたよ~。突撃訪問♪
火災の発生の少ない田舎町だからこそ可能だったのかもしれないな~??
め組の大吾・・・残念ながら知らんです(*^▽^*)ゞ
暴れん坊将軍のめ組なら知ってるんだけど^^;あとラッツ&スター
の「め組のひと」も(*^▽^*)ゞ
2011/2/1(火) 午後 4:48
<<返信する
削除
顔アイコンTOM
職業説明会って必要ですよね。子供の頃にもっといろいろな仕事について知っていたら、違う進路に進んでいたかもって思うこと多々ありました。…調べなかった自分が悪いのですが…(^^;)
まだ本当に目指すかどうか判らないとしても、実際の職場へ行って話を聞いて来るっていいことですね。
2011/2/5(土) 午後 6:10
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
TOMさん:私もそう思いました。小さなうちからいろいろな職業を知るって大切ですよね。
私自身ももっと積極的に職業を知る努力をすべきだったなぁという反省もあって
子どもらには世の中にはいろいろな仕事があるんだよ~って伝えているつもりではあるのですが^^;13歳のハローワークを読み直してみようかな??
2011/2/5(土) 午後 11:03
<<返信する
削除
顔アイコン聖なる館
>「消防士になりたい!」という小さな炎のような思いは
おっちゃんに消火されちゃいました~。

・・・うまいっ!(笑)笑うわ。
2011/2/7(月) 午前 0:16
<<返信する
削除
顔アイコンBK☆
館さん:イェ~イ♪やったね♪
「大阪でんな」の書庫を作って苦節5年。。。(ノω・、)
ようやく大阪人にウケるようなことを書けるようになりやした~!
ま、私の場合打ち上げ花火みたいなもんやけど^^;その心は。。。一発屋(´-ω-`)ゞ
2011/2/7(月) 午後 11:22