サザエさんに負けた通天閣 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

夏休みが終わった~~~!!今日から2学期だ~!!
とはいっても今日は始業式なのであと二時間もすれば戻ってくるんだろうけど・・・。

 

ひとまず一息つきましたv(^o^)v

 

長男も一昨日、ドキドキのイングリッシュ・キャンプから戻ってきました♪
感想を聞くと

 

「まぁまぁ楽しかったよ。」 ・・・・  おいおい笑 まぁまぁかよ
確かに起きている間中、母語ではない言語で過ごすのってしんどいと思います。

 

それに何より事故もケガもなく、無事帰って来られたんでまずはよかったよかった。

 

実は
迎えに行った時に、なんか元気のない顔をしているなぁと思ったら
朝の4時ぐらいまで同じキャビンに泊まった仲間とゲームをしていたらしい。・・・ったくもう笑ですね。


 

イメージ 1
キャンプ場近くの畑。
現地集合ということでキャンプ場には私が連れて行ったんだけど
現地に行くまでの林道がまた急で私にとってはほとんど登山・・・涙。 

 

今回このイングリッシュ・キャンプには
市内の中学校、小学校各2校の5年生から中学2年生が参加したのですが

 

学校主催のこのような英語キャンプは初の企画ということで
(先生方が言うには「大阪府内の公立中学校でも初の企画なんです!」とのことで鼻息が荒かった。)

 

先生方にとってもドキドキのキャンプだったらしい。

 

プログラムの中心はゲームだったんだけど
ゲームだっただけに子どもたちも楽しく過ごせたようだし
英語もなんとなく見当がついたのかな??って感じです。

 

担当の一人のカナダ人M先生に様子を訊くと 長男も英語を頑張ったし、楽しんでいたとのこと(^o^)丿

 

その先生はカナダ出身なんだけどメキシコでも育ったとかで
なんと・・・・   食事前の人はゴメンね・・・

 

虫を食べられるらしい。  でね、

 

キャンプでもね、M先生が森で食べられる虫を見つけてきて
食べみたら?  と生徒たちに勧めてくれたらしい。
ほとんどの生徒たちが躊躇する中で

 

勇気を出して食べたのがただ一人の5年生くん。
その5年生くんのお母さんが言うにはその子は虫が嫌いで触れもしない男の子・・・・・ だったらしい。

 

一体、何がこの5年生くんを変えたのか?

 

直接、この5年生くんにそのお味の感想を聞いたら

 

「おいしかったよ。でも、コオロギみたいなのは脚が歯茎に刺さって痛かったな(笑)」

 

わ~・・・  痛かったのか…

 

さて、ゲームのひとつに
外国人の先生たちをビックリさせる日本文化の「驚きネタ」をグループで発表するというものが
ありました。

 

グループの各人があらかじめネタを用意しておいて、発表当日グループ内でどのネタにするのかを
話し合いで決めたらしいのね。

 

長男が用意したのはご存知、通天閣ネタ。

 

今の通天閣は二代目なんだけど
初代通天閣は1912年に建てられたのね。

 

実は・・・・

 

初代は、上部がエッフェル塔、下部は凱旋門に似せて建てられたものなのです!

 

イメージ 2

 

といった面白いネタだったんだけど
グループで協議した結果、長男の通天閣ネタは却下されちゃいまして
他の子が用意した

 

「サザエさんは・・・・     実は 24歳である!!!」

 

というネタが採用されたらしいんです。
でですね、

 

発表本番で
全4グループがそれぞれ日本の驚きネタを発表した結果、
長男のグループは

 

銀メダルを獲得しました~~!!  いいぞ~!

 

でね、金メダルを獲得したグループのネタはね・・・

 

なんと  「初代通天閣の上はエッフェル塔、下は凱旋門!」

 

という長男が用意したのと同じネタだったのでした・・・・ガクッ
ホントにあったマンガのようなオチ でございました。 
長男よ!キミのチョイスは良かった!ってことなのよ!!おめでとう!!




 

コメント(30)

 

自分が子供のころにこういうキャンプがあったら参加したのに!と思うほど
楽しそうな内容だったのですね^^いいな~!!
しかし日本文化の驚きネタ、私も初めて知りました。
通天閣っていったい!(笑)
そういや北海道驚きネタで、札幌市内の厚生年金会館を真上から見ると
北海道の形をしてる!っていうのがあったっけ・・・
って、どうやってみればいいのじゃ~!ですね(^^; 
むぅ2008/9/1(月) 午前 10:29返信する

顔アイコン
私、昨日のサザエさんみて大笑いしちゃったよ・・・
通天閣すごいね!初めて聞いた!ってか面白い!!大阪は日本のおフランスだったのね!?
このキャンプって小中学校主催のものだったのね!うちの子も5年生くらいになって、こういうのに参加したい!って言ってきたら、面倒くさがらずに参加させてあげよう!って今思った^^ 
na^3^chu2008/9/1(月) 午前 10:38返信する

 

以前「探偵ナイトスクープ」で沖縄ではセミを食べるってのをやってました。探偵さんと依頼者さんがかなり美味しそうに食べてましたよ。
ちなみにドロンジョ様も24歳です。 
☆モリー☆2008/9/1(月) 午前 11:43返信する

顔アイコン
むぅさん:私も参加したかったくらいのキャンプでしたよ~。外国人の先生たちも明るくって子供たちに優しくオモロ~な方々だったようです。ボケ・ツッコミの上手な中学の校長も参加してました~。教育熱心^^デス。
通天閣ってワケわかんないノリでできたようですね?エッフェル塔か凱旋門のいずれかを真似するならまだしも合体させるっていったい・・・??(≧∇≦*)
さっそくグーグルマップで厚生年金会館を探しましたよ~。確かに!シンプルにデザインされた北海道的な形を上空から確認できました!びっくり~。でもビルの横を歩いていても決してわかりましぇん(^o^; 
BK☆2008/9/1(月) 午後 5:07返信する

顔アイコン
Nachuさん:そうなの!大阪は日本のおフランスだったのよ~。シェーでしょ?
このキャンプね、市内の各中学で英語を教えている外国人の先生たちとうちの中学の熱いガッツな英語の先生たちが企画したようで、みんなで校長を熱心に説得して実現したらしい。エライぞ!
BBQもカナダ式だとかでお腹いっぱい食べたみたい。Nachuさんの息子くんたちも英語キャンプのチャンスがあったらきっと楽しんじゃうぞ~~。 
BK☆2008/9/1(月) 午後 5:13返信する

顔アイコン
mollyさん:ドロンジョ様が24歳?不二子よりもちょっと年下なのね?
以前、アメリカに旅行に行った時にバービーの塗り絵ノートを買ったんだけど、絵を見てバービーの年齢を考えたのね。
塗り絵ノートによるとバービーはすでにお勤めレディーなんだけど、あるページでは「スーツを着たバービーが男性陣を前に堂々とプレゼンしている」・・・といった絵だったのね。やっぱりバービーも20代半ばなのかな??(日本の年齢設定が17歳ってのが納得いかない隠れバービーファンの私)
え?セミ??うぁ~~。ちょっと遠慮したいなぁ。まだカエルの唐揚げの方が・・・。 
BK☆2008/9/1(月) 午後 5:25返信する

 

長男クン、良い男だねぇ~。私の好み・・・ウフッ(^_^)
それはそうと、英語キャンプ、よかったみたいですね♪ 昆虫あり、通天閣ありで、大阪(でしたよね?)の人って外人さんもノリがいいのね(ノ^▽^)ノ
サザエさんはね、私もそれくらいの年かな~って思ってたんです。そうするとフネさんはたぶん今の私と同じくらいのはずなんですよね。いやいや、知らない間に年とったものです・・・^_^; (そうすると、波平はうちの夫と同じくらいってことだなぁ。。。う~ん、それはちょっと・・・・・ハゲてないしなぁ) 
とくえもん2008/9/1(月) 午後 6:44返信する

顔アイコン
じつはBukki家では全員英語で喋ってるとか・・( ̄ー ̄)
こういうキャンプに参加したことって一生覚えてるし、
やっぱり短い間にたくさんのことを身につけて帰ってくるんだよねぇ・・・。何だか羨ましいな~。

 

うちは長男の英語力の無さにあきれ果てております^^; 
☆きらら☆2008/9/1(月) 午後 9:46返信する

 

通天閣が昔は違う形をしていたって初めて知りました。僕はいつの間にかマスオさんより年上になってしまいました(T0T)
朝四時までゲームをして遊んでいたってことは、楽しいキャンプだったって事ですよね。 
[ tomo ]2008/9/1(月) 午後 11:09返信する

 

オチがすごすぎる…(笑)
どんなに頑張っても、虫は無理ですね…orz 
[ 緑大陸 ]2008/9/2(火) 午前 9:19返信する

顔アイコン
とくえもんさん:長男ほめてもらって喜ぶか?と思いきや
「あ~~!オレの写真、こんなの載せたらオレだってバレるよ~!」と言い出したので止む無く画像の長男にはメガネをかけさせました(^o^)丿
キャンプは楽しかったみたいよ♪BBQではカナダ式?の大きなハンバーガーを食べたとかでハッピーだったらしい。マシュマロも焼いて食べたとか。私はどうもアレが苦手で・・・。
サザエさんの連載開始の頃の年齢設定によると波平は日清戦争の頃に生まれたことになる・・・って新聞で読んだことがある。そのうち波平さえ自分より年下になるんだろうなぁv(^o^; 
BK☆2008/9/2(火) 午後 0:10返信する

顔アイコン
きららちゃん:そうなのよ、うちでは英語もB語もC語(ウフ♡)もペラペラよ~・・・・・って、だったらいいよなぁ(≧∇≦*)
長男ったらキャンプから帰ってきた夜(だけ)、眠る時に「グッナ~イ」と挨拶してから
「あ、思わず、英語が出ちゃうな~」などと息子じゃなかったら軽くパンチしたくなるようなことをほざいてたよ(^o^; 
BK☆2008/9/2(火) 午後 0:17返信する

顔アイコン
TOMOさん:アニメの登場人物たちより年上になる時ってなんだか微妙な気持ちになりますよね~。私はゴルゴ13より年が上になった時、思わず長いため息をついちゃいましたv(^o^;
キャンプでは初対面だった同じ部屋の人たちとも仲良くゲームで楽しんだようでよかったな~とシミジミ思ってます(^v^ 
BK☆2008/9/2(火) 午後 0:21返信する

顔アイコン
緑大陸さん:つくったようなベタなオチですがホントなんです。このオチも結構な驚きネタですよネ(^^;
私も虫を食べることだけは勘弁してほしいです。生はイケません。絶対です・・・!! 
BK☆2008/9/2(火) 午後 0:29返信する

 

わお、惜しいじゃん!!!悔しいじゃん!!!(笑)長男くんの狙いは本物だったってことだね♪ コオロギの脚がささる・・・ひえ~~~~( ̄□ ̄|||!いろんな意味でホントにいい体験してきたんだね!
こういうキャンプが羨ましい。うちも行かせたい、こんなキャンプ。
いい意味でたくましくなってくれそうだもんね。長男君、おつかれさ~~ん♪ 
ゆう2008/9/3(水) 午前 10:21返信する

顔アイコン
へぇ〜こんなんだったんだ!大阪人が設計したんかなぁ??でも大阪とパリって^^; 
[ - ]2008/9/3(水) 午後 5:39返信する

 

おお~っ、長男クン、メガネかけてる! いやいや、私、メガネ男も好みなのよね~♪できれば○じゃなくて□のメガネでお願いしたいわ~♡ 
とくえもん2008/9/3(水) 午後 7:04返信する

顔アイコン
ゆうさん:いろいろな体験をしてきたよ~。
通天閣ネタもグループ内で却下されていなければ同じネタでの優勝争い!!ってことになったかもしれないのにね~!!って通天閣も何考えて設計したんだか??
もっと英語を勉強したい!って気持ちは強くなったようでそれはよかったかな??って思う。
コオロギは勘弁だ・・・。 
BK☆2008/9/4(木) 午前 8:21返信する

顔アイコン
TORさん:エッフェル塔と凱旋門を合体させるってどんな発想から生まれたんだ??って感じですよネ。大阪とパリって姉妹都市でもないのにどうしたんでしょうね?憧れ? 
BK☆2008/9/4(木) 午前 8:24返信する

顔アイコン
とくえもんさん:んまっ、□のメガネがお好みだったのね?もしかして■もありかな?
もしかしてフレディ・マーキュリーが昔かけていた★もイケますか? 
BK☆2008/9/4(木) 午前 8:29返信する

 

あのねぇ~~~~うちのほうは イナゴ 食べるんだよ~(≧∀≦)ゞ
(私は食べたことないけど)
田舎って虫とか 食べるところ多いかも? 隣の長野でもざざ虫って食べるしね。 
[ お母ちゃん ]2008/9/4(木) 午前 10:31返信する

顔アイコン
長男君のネタチョイスは素晴らしかったのに~。惜しい!^^; 
なび2008/9/4(木) 午後 3:22返信する

顔アイコン
7月4日に生まれてでしたかテキーラの中の芋虫を食べるのが通とか言うせりふがありましたよね。メキシコ人芋虫食べます。ワタクシも食べましたが、味がわかんないほど緊張したです。やっぱり虫は食べちゃいかんです。
長男君惜しい! 
tacos2008/9/5(金) 午後 11:21返信する

顔アイコン
マダム:イナゴの佃煮??知り合いのおばあちゃんがいっぱいくれたことがあったっけ・・・。
虫はたんぱく質が豊富だっていうしね。ただ、このM先生の勧めてくれたのはね、生!・・・だったのよ。ちょっと生虫はなぁ・・・遠慮しちゃうかなぁ、やっぱり^^; 
BK☆2008/9/6(土) 午後 4:19返信する

顔アイコン
なびさん:グッチョイスだったでしょ??せっかく英語で覚えたのにね~。ま、別の機会があったら発表しちゃおうか??にしてもエッフェル塔と凱旋門っていったい・・・^^; 
BK☆2008/9/6(土) 午後 4:22返信する

顔アイコン
tacosさん:ああ、トム・クルーズ主演のあの映画は私も観ました。あのシーンではやっぱり、ぅあ~っとか思っちゃいましたよ。
tacosさん、生芋虫いったんですか???何匹?ひぇ~~ですね^v^ 
BK☆2008/9/6(土) 午後 4:27返信する

 

通天閣、いかにも大阪的?な発想でいいですね~(笑)
それにしても却下されたネタで別のグループが金メダルだなんて、
長男くんの心中を考えると、私までもやもやします^_^;
虫・・・こちらでもイナゴを食べる習慣があって、子供の頃食べたことありますが、今は無理です^_^; 
ぬれぴよこ2008/9/6(土) 午後 11:00返信する

 

初代通天閣の上はエッフェル塔で下は凱旋門!?ちょっと無茶?って気もするけれど(汗)、何だかすごい!
でも長男ちゃんはちょっと残念でしたね(>_<;)
虫を食べた五年生くん・・・偉いと言うかすごいと言うか・・・。芋虫系は高たんぱく低脂肪、バッタ系はカルシウムが豊富と聞いた事はあるんですが、虫を口に入れるのはちょっと無理かも~~(^-^;) 
nanao2008/9/10(水) 午前 0:32返信する

顔アイコン
ぴよこさん:灯台下暗し的なネタを・・・ってことで通天閣を狙ったんだけど残念でした~(^o^;
虫・・・調理しているものなら挑戦できるかもしれないけど、このM先生は森で見つけたホヤホヤの生の虫にチャレンジさせたっていうからスゴイ・・・。私、やっぱりダメかも^^; 
BK☆2008/9/10(水) 午前 8:30返信する

顔アイコン
nanaoさん:大阪は日本のおフランスだったのよ~。フランスはフランスでも威勢のいいおかんたちが揃っている下町って感じね♪
芋虫にチャレンジしている映像をテレビで見たことがあるけど栄養価は高かったのね~。でもやっぱり生のまんまって無理~。
このM先生もね、森で捕れたての虫を勧めてくれたようでして・・・ちょちょっと私には無理です^^;
BK☆2008/9/10(水) 午前 8:36