あっかんべぇ | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

 

イメージ 1

長男リクエストの唐草模様の風呂敷

大活躍です。


よかったよかった🎵

実際、唐草模様って私も好きですよ。

今度…長男に借りようっと。


先日

TVを見ていたら次男が「これどういう意味?」と尋ねてきました。
グリコから出ている「口中ケアタブレット・ブレオ」のCMです。

ほら、タレントたちがべぇって舌を出しているあのCMですよ。
BGMが ♪あっかんべ、あっかんべ、あっかんべ~って繰り返している印象的なあのCMです。


私も今回始めてネット検索して商品名がわかったというくらいBGMに気をとられているCMですが
次男が見ながら尋ねてきたわけです。

まあ、今時の小学生は「あっかんべ~」なんて言わないのかな?
なんて思いながら
正統的なあっかんべぇのポーズをとって教えてあげました。

すると次男たら
「な~んだ、そういう意味か。
 ボクはてっきり『あっかんで、あっかんで、あっかんで』って
 大阪弁の『あかんでぇ』を言っているのかとずっと思ってたよ。」

とボケなことを言ってくれました。

すっかり関西人の耳になっているようですが
そもそもあんな明るい歌をバックに
舌を出して「あかんでぇ」って注意されても説得力はないよね。

っていうかそれって一体どんなCMだ。





コメント(43)
顔アイコン
この歌に関しては「あっかんべ」って聞こえてたけど、私も耳が結構遠くにいるようで、「24」のCM知ってる?あれ「オレは~ジャックバウワーだ~何だかんだ知らねぇ~」って聞こえてたんだけど、「なんだかんだ死なない」だったのね!昨日気付いたんだけどね^^ 削除

na^3^chu2007/9/25(火) 午後 2:05返信する
顔アイコン
ってかそうじゃないわよ!!唐草模様の風呂敷よ!!なんでこんなのに興味持っちゃったんだか・・・私みたいな変人にならないように気をつけて!(笑) 削除

na^3^chu2007/9/25(火) 午後 2:06返信する

なかなかマニアですねぇ、息子さん…。(笑)
ウチの子も方言がひどくて驚くことが多いです。 削除

[ 緑大陸 ]2007/9/25(火) 午後 2:28返信する
顔アイコン
唐草模様の風呂敷・・・流行るかもよ
エコにもつながりそうだし(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 削除

るる2007/9/25(火) 午後 3:58返信する
顔アイコン
そうか、今のこってあっかんべーって言わないのか。みんな死語になっていってしまうのね。
唐草模様の風呂敷!なんだかとっても新鮮でいいですね~。^^忍者っぽい♪ 削除

Show.S2007/9/25(火) 午後 4:36返信する

息子は一時期「あっかんべぇ」をよくしてました。小憎たらしいんだ、コレが。
唐草模様の風呂敷、シブイ!シブすぎる!!ある意味カッコイイです!! 削除

☆モリー☆2007/9/25(火) 午後 6:11返信する

こういうのを「聞きまつがい」っていうのかな(笑)
いつから関西よりのCMになっていたのかと思っちゃいました!^^
長男くんの唐草模様の風呂敷・・・何故その柄が欲しかったのか!?
忍者への憧れかな?(^皿^) 削除

むぅ2007/9/25(火) 午後 7:13返信する
顔アイコン
Nachuさん;ふいに真実に気づく時ってあるよね?私の場合、その途端青くなるか赤くなるかだけどNachuさんはどっちだったんや?^^
ま、とにかく人に言う前に気づいてよかったぢゃん。かな?
にしても「何だかんだ知らねぇ~」って世間知らずってこと?^^ 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 8:48返信する
顔アイコン
Nachuさん:唐草模様を見た途端元気良く「お母さん、これで大きなお財布(がま口のこと)作るよ!」ってホントは言ってたんだよ~っ。
確かに唐草模様ってステキだと私も思ってたからさ、反対しなかったんだ~^^ 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 8:52返信する
顔アイコン
greenさん:唐草模様を肩に斜めにかけたときには「抱え持ったほうがいいんじゃない?」と提案したんだけど「これでいいんだ!」って堂々としていました^o^
子供が話す鹿児島弁ってかわいい感じがしますぅ。「おいどん、お腹空いたですたい。」とか? 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 8:56返信する
顔アイコン
るるさん:お買い物の時にレジで「レジ袋はいりません。」って言いながら唐草の風呂敷を出すってのもエコしてて渋いねぇ^^
いろいろな色の唐草模様が出てくればオサレだよね♪♪ 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 9:01返信する
顔アイコン
SHOWさん:よく見ると唐草模様って飽きがこなくていいんですよね♪私も以前から唐草模様が好きだったんで長男の買い物を面白がっちゃったわけで^^
オニギリを持ち歩くなんてホント忍者だゎ。 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 9:06返信する
顔アイコン
mollyさん:息子さんのあかんべぇ攻撃に対してはmollyさんもあかんべぇ返し?^^
唐草=泥棒のイメージがないせいか周囲の子供たちは無反応で大人たちがクスクス笑ってましたよ。そんな中、長男は堂々としてました。カッコいいぞ。 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 9:11返信する
顔アイコン
むぅさん:「あかんで」に聞こえないこともないけどさ、それじゃまるで「ひとり空耳アワー」でないかい?^^
唐草模様は実は私も好きで「給食用のナプキン」にも選んでいたのだ^^;飽きの来ないいい柄だよね?え?そんなの選んでかわいそう?
ま、ともかく長男は即決で選んだのでよっぽどビビビってキタみたい。やっぱり秘密めいた?柄で忍者に通じるものがあるのかな?♪ 削除

BK☆2007/9/25(火) 午後 9:18返信する
顔アイコン
かわいい~!唐草模様の風呂敷に、竹の皮に包んだおにぎり?
まるで少し前のわが子を見るようだ!(爆)

‘タコ唐草’っていうのが焼き物にもあるよね~。唐草模様は日本の誇りです!!

それにしても、あっかんベーのCMって変だと思います^^;; 削除

☆きらら☆2007/9/25(火) 午後 11:44返信する
顔アイコン
唐草模様の風呂敷を見ると、
「東京凡太」(とうきょうぼんた)を思い出します(笑)



東京凡太とは・・・
昭和40年代~50年ごろ活躍したコメディアンです。 削除

オダギリ&チータ2007/9/25(火) 午後 11:51返信する
顔アイコン
ぷぷ・・・、リバーシブルのふろしきって・・・。
発想豊かですねん! 削除

ジーコ2007/9/26(水) 午前 6:41返信する

キャハ、かわいいね~、唐草模様にほれ込むなんて!背中におにぎり、最高ね!なぜにソコに興味をもったのか・・・聞いてみたいっ(*^ワ^*) 削除

ゆう2007/9/26(水) 午前 9:31返信する
顔アイコン
若干泥棒チックだけど、こういう模様がまた流行ってくるのかもしれませんね~!確かにこうやってみると新しく見える~!!そのうちスカートの柄で唐草模様がでてくるかもですね! 削除

なび2007/9/26(水) 午後 0:27返信する
顔アイコン
あいかわらず、渋い趣味のお子さんですね~。
「唐草模様」に「竹の皮」って…ナイスです!!
僕も小学生の頃、お弁当のおにぎりが蒸れるのが嫌で、おにぎりを経木に包んでもらっていました。
長男くんの気持ちなんだか判ります!! 削除

[ tomo ]2007/9/26(水) 午後 1:59返信する
顔アイコン
うー長男君良いセンス。竹の皮に来るんだおにぎりなんてまた姐さんも乗りがすばらしい。もちろん具は梅干ですね?そういえば昔オヤジに残った竹の皮に同じく残った梅の種を来るんでしゃぶるといつまでも楽しめるぞって教わったことがあるなぁ。口がガビガビになるけど。 削除

tacos2007/9/26(水) 午後 7:38返信する

なんて シブいセンスな長男クンだろう?? しかも竹の皮に包まれたおにぎり・・・ センスは遺伝してるんだね^^ 削除

[ お母ちゃん ]2007/9/27(木) 午前 10:04返信する
顔アイコン
きららちゃんの息子どのも忍者になりたかったんだっけ?うちの長男はまだ忍たまがスキなんです^^;私はサスケね♡

唐草模様はあの曲線がまたいいよね~♪時代を越えたデザインだわ~。タコ唐草のタコって蛸?多胡輝? 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:06返信する
顔アイコン
オダギリさん:東京ぼん太をネット検索しちゃいました^^
でも画像が見つからず・・・。大木凡太ならわかりますぞ。

唐草模様の風呂敷ってなかなかお店では見つからないんですよね^^;
ステキなデザインなのに。 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:11返信する
顔アイコン
ジーコさん:長男は目をキラキラさせて「この2色を買う~」と張り切って50cmずつ注文しておりました。
さていつできあがるんでしょうか?? 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:12返信する
顔アイコン
ゆうさん:もうね、一目見た途端に他のデザインには目もくれずに即決で「これ欲しかったんだ~♡」と手にとっていたよ^^
背中のオニギリも微妙にぬくもってておいしかったんだって♪本人はハッピーだった^o^ 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:19返信する
顔アイコン
なびさん:実は私自身も唐草模様が好きなのよね~。なんかテンションが上がってくるっていうか~ってもしかして私の前世ってドロ・・・??
と、とにかく時代を越えたデザインなんだわ♡きっとスカート柄にしたらカワイイわよ♪ 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:25返信する
顔アイコン
TOMOさん:おおっイイですね~。
経木はラップやアルミホイルよりずっと自然にやさしいし何より風情がありますよね♪「お・に・ぎ・り」って感じをとても味わえると思います^^
長男のコダワリを理解していただき長男もハッピー^^vです♪ 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:43返信する
顔アイコン
tacosさん:オニギリの具はもち、私のお手製の梅干ですがな。私もつい面白がって長男の意向に沿っちゃいました。だってノリが楽しいしぃ。
なになに?竹の皮に同じく残った梅の種をくるんでしゃぶる?おおおっ香りとお味をいつまでも楽しめそうだゎ。今度長男に教えときます。すぐに試しそうだぞ。 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:49返信する
顔アイコン
お母ちゃん:「面白がり」は遺伝しているかもしれない^^;
念願の唐草模様を身につけるからにはオニギリも「らしく」持ち歩きたかったようで本人は超ハッピーなのよね^^ 削除

BK☆2007/9/27(木) 午前 11:55返信する

実は私・・・あのCMがどうにも苦手(汗)

唐草模様の包みに竹の皮のおにぎり、すごく可愛い!!
息子さんのセンス、好きです~~♪
いいなぁ、こういう子供さんにうちのチビも育って欲しい!ポチ☆ 削除

nanao2007/9/27(木) 午後 5:08返信する
顔アイコン
蛸だよ(爆)
蛸の吸盤みたいなのがポチポチ付いた、から草模様ね。。。

頭の体操・・・懐かしい^^ 削除

☆きらら☆2007/9/27(木) 午後 5:18返信する

あぁ~!たしかに「あっかんで~!」にも聞こえる!(笑)(^-^)
唐草模様の「リバーシブル☆ザ・風呂敷」いいっすね~!
それにしても何に影響されてこの模様をチョイスしたんでしょうねぇ??? 削除

[ じんかめ ]2007/9/27(木) 午後 8:20返信する
顔アイコン
nanaoさんにとって苦手なCMだったのね??
私は「ウォーターリングッ」が苦手です^^;

わ~いポチありがとう。長男もすごく喜んでいます。ハッピー♪
実は私自身も唐草模様が好きでして・・・^^特にあの深緑色が良くって見入っちゃうのです♡
nanaoさんこそオサレだからチビ王子くんもセンスが磨かれていくんだろうなぁ。 削除

BK☆2007/9/27(木) 午後 11:04返信する
顔アイコン
きららちゃん:タコ唐草の画像を検索して見たわよ~。
それでも尚「これは蛸のタコなのかな?」って思ってたワケ^^;
DSで「頭の体操」が出ているんだけどきっと脳トレより内容が高度だと思う。だから買わない^^; 削除

BK☆2007/9/27(木) 午後 11:09返信する
顔アイコン
じんかめさん:ホントにあっかんで~って舌を出して言われたら
われ、なめとんのか!な世界だよね^^
さて、リバーシブル☆ザ・風呂敷を言い出したはいいけどいつやり遂げるのかね~って様子を見ております^^;
唐草模様との出会いは恐らくサザエさんの原作に出てくる泥棒か、絵本だと思うんだけどなぜかビビビと来たようです。私も一緒にビビビしてたわけで。 削除

BK☆2007/9/27(木) 午後 11:16返信する
顔アイコン
長男君♡最高です!!!!
すばらしい~ こういう男の子ってかわいいですね
こういう子供がどんどん増えてほしい
次回はお母さんお手製のタオル地のぞうりを履いてほしい 削除

[ ちくわぶ ]2007/9/29(土) 午前 6:48返信する
顔アイコン
ちくわぶさん:渋い男の子です、どぞヨロシク~♪
そうそう私は弓道部におりましたのでワラジは作れるのでタオル地付きの豪華版ワラジを作ってみようかしら♡ 削除

BK☆2007/9/29(土) 午後 8:54返信する

息子さん かわいいねぇ さすがブッキちゃんの子供^^
「あっかんで あっかんで」だったらいっつも怒られてる気がする
ネガティブな私(T.T) 削除

晴れ姐♪2007/9/30(日) 午前 9:32返信する
顔アイコン
姐さん:せっかくTV見てるのに「あっかんで」ってたくさん怒られたら「ハイハイ、ドラマの再放送なんか見ないで掃除しますよ。」ってテンション下がっちゃうよね~^^;
唐草模様ってステキよね?? 削除

BK☆2007/9/30(日) 午後 11:29返信する
顔アイコン
おぉ~!唐草模様の風呂敷!
この魅力がわかるとは、長男君いいセンスしてますね~♪(笑)
私も中学生の頃?ピンク色の唐草模様の記事で巾着袋を作って
愛用していました(^^ゞ
「あっかんで」とは思いつきませんでした~(笑)一度そう聞こえたら
もう絶対に「あっかんべ」には聞こえなくなっちゃうかもしれませんんね! 削除

ぬれぴよこ2007/10/1(月) 午前 7:26返信する
顔アイコン
ぴよこさん:ピンクの唐草模様の巾着袋ってメチャかわいいんでないかい??唐草模様ももっとイロイロな色があっていいと私も思う♪絶対かわいいよね♡
TVCMを見るたびに「あっかんべ」を聞き流すことができなくなってしまいやした~^^ 削除

BK☆2007/10/1(月) 午後 5:28返信する

そっか、おにぎりぬくぬくしてて一石二鳥だったのね!カワイイ♪満足気なお顔が思い浮かぶようだわ(*≧m≦*)プププw 削除

ゆう2007/10/3(水) 午後 3:07