駒大苫小牧の香田監督に感謝 | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

イメージ 1

駒大苫小牧が惜しくも初戦突破を果たせなかった試合観戦後
ちょっとの間脱力してましたぁ。

一点差で負けてしまったあとの脱力感が抜けたかなぁと思ったら
香田監督の辞任の知らせに驚きました。

今でも監督の辞任を惜しむ気持ちでいっぱいだし
本音を言えば本当はこれからも駒大苫小牧野球部で指導を続けて欲しいけれど
これまで休みもなく指導してきた監督にお疲れ様と言いたいです。(まだ辞任の正式発表はないけれど)

常勝を期待する周囲からの重圧って想像以上だと思うんですよね。
(そこまで期待されたことが今までの人生でなかったような気がするのであくまでも想像だけど)



お盆過ぎには涼しくなり始める苫小牧だけど毎年熱い熱い長い夏を経験させてもらいました。
(今年は大阪におるけどな。)

2004年の初優勝の時は初めて甲子園球場まで出向いて感激の瞬間を味わうこともできました。 
   その時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/yesbukki/10616226.html

どさんこたちが長い間望んでいてもかなえられなかった(あきらめていた^^;)
全国制覇の偉業を達成した香田監督に乾杯!!!!
感動をありがとう♪♪♪



コメント(22)
顔アイコン
私も・・・先日の敗戦のショックから立ち直るのに丸1日かかりました。。。
翌日スポーツ新聞で記事を読むまでは夢の中にいるようで。
でも、この厳しい現実が甲子園というものなのでしょうね。
そんな中で7大会連続出場、3大会連続決勝進出なんて、
この先やってのける学校があるかといえばないと思います!
香田監督の辞任の話もショックでしたが、よく毎年プレッシャーの中
また不祥事の中で選手たちを率いてきたと思います。
香田イズムが、これからの駒苫選手たち、ひいては道内すべての球児たちに
浸透していってまた北海道の強い野球を拝ませてもらえる日を楽しみにしたいですね。
お疲れ様でしたと、心の底からお礼を言いたいです!! 削除

むぅ2007/8/14(火) 午後 1:34返信する
顔アイコン
Bukkiさんの過去記事も読ませていただきました。。。
私、あの年は準決勝まで甲子園で応援してたんですよ!!
夏休みの日程の関係で、泣く泣く準決勝を見届けてから夜通し走って
帰って、決勝戦は自宅のテレビ前で正座しながら祈るような思いで
観ていたのを思い出してしまいました。
アパートの中で絶叫してるのは我が家だけでしたが・・・(^^;
佐々木君が最後の打者の鵜久森くんの打球を補給して勝利した瞬間、
漫画のように涙がビュッ!!って飛び出したのには我ながら驚きましたが
一緒に校歌も歌って涙・涙でした。。。
誰かと感動を分かち合いたくて、実家に電話したら実家もみんな大騒ぎだったっけ(爆)
感動を道民に与えてくれた駒苫球児たちに改めて感謝ですね☆ 削除

むぅ2007/8/14(火) 午後 1:41返信する

甲子園請負人みたいなのも大変ですよねぇ…。
鹿児島はどこまで頑張れるかなぁ? 削除

[ 緑大陸 ]2007/8/14(火) 午後 2:04返信する
顔アイコン
神奈川も負けちゃいました。なんか社会人で駒大苫小牧の監督と関係があったとかなったとか・・・。興南も負けちゃったし。延長15回の佐賀北と宇治山田商どちらも頑張ってほしいし、夏はやっぱり甲子園だったんですねえ。 削除

tacos2007/8/14(火) 午後 10:31返信する
顔アイコン
むぅさん:香田監督率いる駒苫のみんなの残した足跡は偉大なものだと思います。共に味わうことができた喜びや興奮は何ものにも代えがたく決して忘れられないですよね!!
チャレンジャーとしての北の大地の選手たちの活躍をこれからも楽しみにしていきたいです。香田監督、お疲れ様でした!!本当に感動をありがとう!!
(駒苫戦が終わった瞬間、私の夏が終わってしまった~って思っちゃった私・・・^^;) 削除

BK☆2007/8/15(水) 午前 8:00返信する
顔アイコン
むぅさん:2004年は本当に駒苫から目が離せませんでしたよね。むぅさんも準決勝戦で応援していたんですね♪
優勝を勝ち取った後に香田監督の言った「みんなサイコーだあっ!!」の言葉は駒苫を応援し続けていた人たちの気持ちを代弁していましたよネ。私も涙がもう止まりませんでした!!あャレンジャーとして諦めずに挑戦し続ける姿にどれだけ励まされたことか。
(うちの実家も、特に妹が大騒ぎでしたよ^^きっと北海道中が大騒ぎだったんでしょうね^^)
香田監督と駒苫球児たちに改めて本当に心から感謝ですっ♪☆!!! 削除

BK☆2007/8/15(水) 午前 8:16返信する
顔アイコン
greenさん:香田監督は佐賀出身なんですよね。^^九州男児北海道で指導、甲子園へ導く・・・気質も違うだろうし大変だったろうなぁ^^;
神村学園見事に金光大阪を破って活躍ですよね!大阪のぶんも頑張ってほしいです^^ 削除

BK☆2007/8/15(水) 午前 8:35返信する
顔アイコン
tacosさん:神奈川も学校数が多いのだから東京・北海道のように二つに分けたらいいのに・・・ってずっと思ってたんですよ。激戦区ですよね。
興南の15歳ピッチャーくん大活躍でしたね!今日の再試合はどうなるかな~ドキドキ。 削除

BK☆2007/8/15(水) 午前 8:38返信する

北国の夏が(感覚的に)短かったですが、考えてみればこれが本来の夏の北海道なんですよね…(涙)
駒苫や監督にはたくさんの希望をいただき、夢を見させていただきました(それらはすべて宝物となり、胸の奥の大切な引き出しにしまってあります♪)
香田監督もしばらくはゆっくりと休まれて、時期がきたらまた野球に携わって、子供たちを牽引してほしーですね!
香田野球を引き継ぐ新生駒苫も楽しみです♪
(いずれはV1主将の佐々木クンが監督…ってことになるのかなぁ?ワクワク) 削除

[ じんかめ ]2007/8/15(水) 午後 2:58返信する
顔アイコン
あたしはもう駒大苫小牧に一回戦で負けると思ったんですよ。
だって駒大苫小牧は強いチームだから・・・
でも今年は番狂わせみたいで・・・地元予選でも強豪が敗退していってるし・・・
高校野球は何が起こるかわかんないよね^^; 削除

るる2007/8/16(木) 午前 7:39返信する
顔アイコン
そうか・・・負けちゃったのね・・・
たぶん甲子園に行くと、いつもの力が出せないんだろうね。特に優勝候補って言われてるとプレッシャーたるやすごいんだろうなぁ・・・ 削除

na^3^chu2007/8/16(木) 午前 8:41返信する
顔アイコン
最後の9回で嫌な予感がしてたんですよね(><)流れが悪くなって来ちゃって。。。私達以上に選手達はもっとプレッシャーだっただろうからつらかったでしょうね(><。) 削除

なび2007/8/16(木) 午後 1:23返信する

駒苫が負けるって意外です。。。
監督さん辞任されるのですね。。野球に詳しくない私のような人間の目をテレビに釘付けにした駒苫の功績ってすごいと思います! 削除

nanao2007/8/16(木) 午後 11:08返信する
顔アイコン
じんかめさん:佐々木クンは駒大卒業後はコーチになるって聞いているので期待しているんですよね。香田イズムで偉業を成し遂げた佐々木クン世代からの(それ以前からも)チャレンジャー精神が駒苫野球の原動力になり続ければなぁって思いますよね。
駒苫球児と香田監督からもらったすばらしい夏は本当に最高の贈り物でした~♪これからの駒苫の活躍も本当に楽しみですね☆ 削除

BK☆2007/8/17(金) 午前 7:17返信する
顔アイコン
そっか。残念。進出できなかったのも、なにより監督の辞任。でも、ここまで北海道人に感動と勇気を与えてくれた人だもんね。涙抑えて「ありがとう」と握手していいたい! 削除

oka*e*ame22007/8/18(土) 午前 2:23返信する
顔アイコン
るるさん:高校野球ってホント何が起こるかわからない。実力を発揮しきれなくて敗退した多くの選手たちにも大きな拍手を送りたいですね♪
ああ、それにしても応援している高校が姿を消していくのは、悲しすぎるのよ~~~っ。 削除

BK☆2007/8/18(土) 午前 8:13返信する
顔アイコン
Nachuさん:勝ち進んでいくのが当たり前だなんて周囲が勝手に盛り上がる期待ってきっと想像以上のプレッシャーだよね。
甲子園に出場すること自体がとてもすごいことなんだからってことを忘れちゃうよ。でも私ゃこれからも私は応援し続けるさ~。^^v 削除

BK☆2007/8/18(土) 午前 8:17返信する
顔アイコン
なびさん:私も9回の急展開で具合が悪くなっちゃいました。^^;
一回の初球がデッドボールってことでも呆然ともしちゃったけど。甲子園球場という舞台自体がもうすごいプレッシャーを与えちゃうんでしょうね。 削除

BK☆2007/8/18(土) 午前 8:25返信する
顔アイコン
nanaoさん:駒苫の活躍は決して諦めないチャレンジャー精神を教えてくれましたよ~。この私にも^^
さみちいよ~。香田イズムが引き継がれていくことを願ってこれからの活躍にも期待したいと思います♡ 削除

BK☆2007/8/18(土) 午前 8:31返信する
顔アイコン
まめくらさん:以前は
夏の高校野球大会で対戦相手を抽選で決めた際は、北海道勢に当たると対戦相手が拍手をして喜ぶという屈辱的なことが多かったよね。
でも駒苫の活躍がそれを劇的に変えてくれました!夢としか思えなかった優勝旗を北海道に持ち帰ってくれたもんね!ありがとう!みんな!! 削除

BK☆2007/8/18(土) 午前 9:01返信する
顔アイコン
香田監督は野球部の練習を見に来てくれている一般人の人にも気さくに声をかけてくれたり、率先してゴミ拾いとかもしていたみたいです。 本当にお疲れ様でした。一回戦で負けてしまったけど、内容の濃い良い試合だったと思います。 感動をありがとう♡ 削除

[ ちくわぶ ]2007/8/18(土) 午後 3:03返信する
顔アイコン
ちくわぶさん:さすが香田監督ぅ。
田中のマーくんも、マー君のお父さんも駒苫は「脱いだ靴をきれいにそろえている。」「言葉遣いも丁寧。」などといったところにも感銘を受けたとコメントしてましたもんね。
香田監督の姿勢なんでしょうね。すんばらすぃ。尊敬しています。 削除

BK☆2007/8/18(土) 午後 5:37