男の子ってみんなこんな感じ? | それいけ満員電車

それいけ満員電車

BE YOURSELF NO MATTER WHAT THEY SAY

今日、息子たちが歯科検診の結果を持ち帰ってきた。

小5の長男には虫歯があるらしい。
が、
ちょっと待てよ、先月治療したばかりじゃないか。
思わず
「毎月、虫歯つくってどうするのよ〜。」と言ってしまった。

長男は私に似てめんどくさがりなところがある。

小3の次男と一緒にお風呂に入るときも
「ああ、気持ちよかった。」と言いながら出てくるが
実は浴槽で遊んでいるだけらしい。


次男が
「お母さん、○○○(長男の名前)ね、ぜんっぜん洗ってないよっ。」と教えてくる。

一方長男は
「△△△(次男の名前)だって洗ってないぞっ」と二人やりあって毎回賑やかだ。


長男は
学校からまっすぐ帰ってくることはまれでして

田んぼの近くを通る時には、カブトエビを捕ってきて

公園を突っ切る時にはカブトムシやアゲハの幼虫も捕ってきて

川にかかる橋を渡る時はザリガニを捕ってくるか
給食で残したパンをちぎっては、川に住むミドリガメにあげている。


一度はその川から這い上がったらしい手のひらに余るようなサイズの
ミドリガメを嬉しそうに「飼いたい♡」と持って帰ってきたことがあったっけ笑

一年生の時の担任の先生が
「○○○くんは、いろいろなものに興味があるんですね。
授業中もいろいろなことに興味をひかれているようで
す。」と言っていたなぁ。
       
そんな長男が先日
「はい、おかあさん、これ」と差出してくれたのが
公園で摘んできたらしいピンク色の花々だった。

嬉しかった~。
膝を曲げて目線を合わせて「ありがとね~。」
というとすごく照れていた。


ありがとう、長男。
君は本当に優しい男の子だよね。



コメント(18)

はじめまして(p^-^)p嬉しいですよね、お花!家は二男がたまたまたんぽぽをくれたんです。めちゃめちゃ褒めて嬉しいよ~って言ったら・・・それ以後、なんでももってきてくれるようになりました。根っ子のついた草なども(^_^; でも、もってきてくれる気持ちが嬉しいんですよね♪男の子は・・・結構かわいいかも~♪ 削除

ゆう2006/5/26(金) 午前 0:28返信する
顔アイコン
ゆうさん、ありがとうございます。根っこのついた草もくれたんですね。(笑)今度は何を持ってきてくれるのか楽しみですね☆ 削除

BK☆2006/5/26(金) 午前 0:34返信する

可愛い!!無邪気な長男君、可愛いですね~!結局、緑亀はどうなったんですか?(^^;)はて?? 削除

なび2006/5/26(金) 午前 0:54返信する
顔アイコン
のびのびと育っているようですね。男の子はこれぐらいで丁度いいと思います。しかも優しいようですから。将来いい男(父)になると思います。 削除

[ new**o2 ]2006/5/26(金) 午前 5:13返信する
顔アイコン
なびさ~ん、ミドリガメは一晩だけ水槽に入れていたのですがが、ガサガサゴソゴソ水槽の中で動いてました。だいたい体が大きいので水槽の中で方向転換できない状態でして翌日川に戻させました。そのほうがミドリガメも幸せだ♪と思ったのだけど、まだ竜宮城へのお誘いはきません。 削除

BK☆2006/5/26(金) 午前 7:59返信する
顔アイコン
newaさん、確かにのびのびとしているみたいです、授業中もですが・・・。自分に男の兄弟がいなかったのでよくわかりませんでしたが、男の子ってこんな感じだ~ぐらいに思ってたほうがいいんですね☆ちょっとほっとしました。 削除

BK☆2006/5/26(金) 午前 8:13返信する

ははは、まさにこんな感じ、というよりそのものです☆がんばれお母さん! 削除

♪らぶゆめ♪2006/5/26(金) 午前 9:49返信する
顔アイコン
Love You Makeさんも、でしたか!?(笑)そのうち笑い話になるんでしょうね~♪ま、今は、がんばりま~す☆ 削除

BK☆2006/5/26(金) 午前 11:16返信する

息子は私の前ではあまり言わないんですが、幼稚園で花を摘むときは「ママにあげる」と言ってるそうです。可愛いヤツめ~♡ 削除

☆モリー☆2006/5/26(金) 午後 4:15返信する
顔アイコン
んま~、mollyさんとこの息子さんもママ泣かせなこと言いますねぇ。嬉しいですよね♪ 削除

BK☆2006/5/26(金) 午後 4:42返信する

カブトエビって普通に取れるもんなの??ほえぇぇぇ!!。。。っと思ったんだけど、私が想像したのはカブトガニだった!!(爆)えらい違いだ。。。 削除

瑞穂2006/5/26(金) 午後 7:05返信する
顔アイコン
実は私も「わっ、カブトガニは天然記念物なんだよっ。返してきなさい。」とか言っちゃったんですよね。見た目はそっくり(?)ですよ。もうびっくり☆ 削除

BK☆2006/5/26(金) 午後 9:44返信する
顔アイコン
長男君かわいいですね。お花摘んでくるなんてなんていい子なんでしょう(^-^)//""ぱちぱち。寄り道も楽しそうですね(*^^*)。 削除

mihi♪2006/5/27(土) 午前 0:17返信する
顔アイコン
寄り道、思いっきり楽しんでいるようです。低学年の頃はいつも戦利品を見せてくれました、ボルトとか、流木とか、カエルとか・・・・ 削除

BK☆2006/5/27(土) 午後 0:24返信する

のびのび育っている様子が伺えます♪ 長男くん、かわいいぞ~(^-^)/~~~ 削除

nanao2006/5/27(土) 午後 4:15返信する
顔アイコン
いやぁ~最近でもそんな子いるんですねぇ~。我々の小学生の時はそれが当たり前だったのに今の子はゲームやテレビばかりで・・・。伸び伸び育って良いじゃぁないですか。 削除

とおる2006/5/27(土) 午後 7:22返信する
顔アイコン
ナナオさん、のびのび育っている、ということを喜んだ方がいいんだよね☆時々不安になってきますが。 削除

BK☆2006/5/28(日) 午前 6:48返信する
顔アイコン
とおるさん、長男の友達には外で遊ぶ方が好き♪って子のほうが多いようでその点は嬉しいんですよ。 削除

BK☆2006/5/28(日) 午前 6:53