みんはや~TOPランカーとの戦いとは?~ | THE WAY OF THE ・・・

みんはや~TOPランカーとの戦いとは?~

みんなで早押しクイズという
アプリを楽しんでいます。

 クイズについて
腕に覚えがある方なら、
下記に興味があるかも知れない。

毎シーズンほぼ顔ぶれ変わらず、

みんはやのランキングのTOPに
並ぶ方々との
戦いがどんなものか…

これからみんはやを始める方、
また、みんはやを既にやっていて、
Sランクの上を目指している方に
参考程度に綴りたいと思います。



前のシーズンの話ですが、
公私多忙を極め、
みんはやの勉強にあまり
手が回らず、
シーズン最終週にようやく
フリーマッチに突撃。

初戦で 全国5位ランカーさんと
幸か不幸か(?)、当たりました。
 結果は…↓

1位 →ランカーさん 80点
   (全問1st押し)
2位→私 10点…
  →こりゃ勝ち抜けと言わんよね、
   敗北に等しい…

戦況を少し詳しく
1問目 正解率47%の問題
 1st押し ランカーさん 20点
 2nd押し  私 10点

2~4問目 正解率10%前後の難問連続

 1st押し全て ランカーさん 20点×3

 →ランカーさんストレート勝利で

  対戦終了


私以外の2人もほぼ固まっていたので、

フリーマッチでも遭遇しにくい

難問だったと思われる。


特筆すべきは難問だった2~4問目、

私が、問題が何を

問おうとしているのか

認識する前に、

ランカーさんがボタンを押し、

正解していたという事実。


つまり、このランカーさんは

問題が成立する前の冒頭数文字と

答えをセットで暗記している

ものと推測できる。


ちょっと古いが、

幽遊白書という漫画があり、

その漫画に登場する

海藤というキャラが、

クイズを冒頭1文字目で

正答してしまうのだが、


私が対戦したランカーさんは

それの冒頭数文字バージョンなのだ。


いわば漫画に近い芸当だ!!


4万問あるとか言われる

みんはやの問題、

そのほとんどの

冒頭と答えを暗記しているのか?


今の所、ランカーさんに

太刀打ちできる策も時間も

ないので、ランダムマッチは

封印し、ちょっとずつ

勉強してます。



前シーズンは1戦のみで940ポイント、
約1500位でお終い。

でもS8ランカーさん相手だと 
2位抜けでも10ポイントもらえた。

何が言いたいかというと、
ランカーさんが張り付いてる時に
2位になり続けたら、
最短で7連戦終了時に、
S1になれる計算になる。
(930+10ポイント×7戦)

でも、それだとコバンザメと
言われるだろうから、
ランカーさんと撃ち合えるように
なってから、
ランクマに参加したいと思います。

それでは。