寒い | 田舎の紳士の気紛れ日記

田舎の紳士の気紛れ日記

穏やかな気候で、緩やかな環境。

そんな中でアニメを見れるなんて、幸せもんだ!


ストライクウィッチーズを中心にブログを展開しています。

急に寒くなりました。

風邪やら、胃腸炎やらが流行る時期で、私も軽症ではあったものの、感染性胃腸炎になりました。

日曜日のことで、月曜日は快調だったので、学校いったら、一時間目体育した後、二時間目の古典から腹が…。

早退して病院行きました。

薬飲んで落ち着いた時に少しブログをいじりました。

パソコン向けの方ですが。

まず、背景をスオムス国旗にして、タイトル背景はヴェネツィア共和国国旗にしました。

シンプルに仕上げてみましたが、あまりにもシンプル過ぎるような…まあいいか。

で、右のフリースペースにYouTubeの動画を張り付けました。

アニメ紹介コーナーとして、暇な時に追加しようかなと思っている次第です。

今はストラトス・フォーの最終回EDです。

歌ってるのはメロキュア。

ワルキューレのアガペとかフルーツバスケット?でOPとか劇中歌とか歌ってたユニットでした。

けど、病気で二人組のうちの岡崎律子さんが他界し、今は残った一人がメロキュア名義で曲を歌ったりしてるそうです。

また、岡崎さんのブログが死後も生前と同じ状態で残っており、最後の更新には命日にコメントを残すファンがまだまだ多くいます…。


メロキュアは僕も好きなアニソンユニットの一つです。

まあ、アニソンを中心に活動していたユニットといった方がいいですかね。

他にはMELLとかKOTOKO(綴り間違えてたらスミマセン)とかね。

曲がいいですよね。

僕はかっこいい曲が好きなんで、メロキュアはゆったりとしたイメージなんですけど、後挙げた二人はかっこいい感じの曲なんです。

かっこいい感じとかなんやねん!といわれると実際に聞いてやと言わざるを得ないのですが、MELLはブラックラグーン、スカガ、ライドバックのOP歌ってて、たしかデビューがスカガだったような。

スカガはストライクウィッチーズにも馴染みがあるアニメなんで、是非。

KOTOKOはハヤテのごとく!のOP歌ってましたね。

アップテンポで、ジャンジャンなってる感じがいいんですよ。

聞いてて楽しくなるからね。

メロキュアは歌詞が良いです。

フリースペースの動画の曲聞いて、航空学生受けてみようかなと思ったり、自分を後押ししてくれたある意味深い曲だったりします。


あまり、僕は流行りのアーティストの作る曲なんか聞かないんですよ。

今じゃ、嵐、AKBとかが流行ってるじゃないですか。

興味がない。


ファンには申し訳ないが今まで生きてきて、そういったアーティストの曲とかCMで知ってたというくらいで。


小学校の時、SMAPか何か、ジャニーズ系の曲をやんちゃなやつから聞かされて、「これ、なんの曲かしってる?」と言ってきて、戸惑っちゃって、言ったのが「郷ひろみ」でしたから、いかに流行りのアーティストに疎いやつか皆さんもわかるでしょう。

最近はアーティストの名前は聞くけど、音楽には興味ないといった状態が続いてます。

もっぱら、行進曲やら軍歌やらアニソンやらアニメやテレビ番組でながれる曲やサントラを聞くくらいしかないです。


しかし、へんな音楽趣味持ってても、ウォークマンの容量は限界近く使ってるんですから、不思議だなって思いました。

意外と聞ける曲もあるんですよね。