前回のブログから2か月ぶりです。妹ちゃんは相変わらず元気にしています。
今日は11月に予定していた 妹ちゃんの定期通院を前倒ししてもらい、T教授に会ってきました。前倒しの理由は、11月に予定されている宿泊をともなう中学3年生対象の校外学習で、参加する生徒は皆、健康診断を受けて一般医から参加OKお墨付きをもらうところ、妹ちゃんはT教授の許可ももらってくるように…とのことで、来月の提出締切に間に合うように1年おきになっている予定を3ヶ月ほど前倒ししてもらったのでした。(ちなみに、こちらの国では中学4〜5年まであります)
今日の血液検査は甲状腺機能、コレステロール、血糖値のみ。完治したのでもう血球値の検査は不要とのこと。身長は、なんと159センチ私と並んでしまいました🤩
T教授の診察中、久々に同伴した夫から前倒しにしてもらった説明をしつつ、学校から持たされた書類にサインをお願いしたものの、心電図と肝機能検査をしてからでないとダメとのことで、また急遽明後日に検査の予約を入れてもらうことになりました。
夫から妊孕性についてT教授に質問すると、「生理があるので期待は持てるけど、早く閉経してしまう可能性もあるので結婚前に採卵が必要かどうかも検討できる。今は維持費が高く(年間25万円程)、政府に補助を働きかけているので、その動向と定期的な検査が大事。」とのこと。
不妊になる可能性を聞かされていた時より前向きな反応だったので、妹ちゃん本人も少し希望を持てたと思う。
T教授の診察室は、数年前に小児科病棟から婦人科病棟に移っているのですが、診察フロアは子供向けのようで、受付の正面の壁にかわいらしい絵画が掛かっていました。
1点物のようで、引き寄せられるように近づいて見ましたが、絶妙な色使いが美しく、キャンバスの折った端まで綺麗に描かれていて、美術館に行って他のアートにも触れたくなるような素敵な作品でした。
その場が明るくなるような絵だったけども、ここに来る子とその親たちも明るくなるパワーを発してくれていることを期待❤️
