もう登れない、もう歩けない……
100段ほどの石段を、途中で何度か休憩しながら登り、
ようやくゴマル・ゴンパ(郭麻日寺)に到着しました。
この辺りでは最大級のチョルテン(仏塔)を誇るゴンパとして有名です。
でかい!!そして派手
!!
通常真っ白なチョルテンが多いけど、ここはすごくカラフル!!
しかもガイドブックによれば上に登れるんだとか(高さは30m)
しかし鍵が掛かっており、ラマに頼まないと登れないみたいでした。
ちょうど通りかかった2人のラマに声を掛けてみました。
kame「タシデレー(こんにちは)、この上に登れますか?」
ラマ「鍵を持ってる人はお昼ごはんを食べてると思うよ、
あなたはどこからきたの?」
kame「日本だよ」
ラマ「へー!なんで一人なの?そうだ、今から僕達ご飯作って食べるんだけど
一緒に食べませんか?」
kame「!!!???
(こ・れ・は・夢・か?!夢なのか
!?!?!?)
行きますっ!!行きます~~食べます
~~!!!」
ま・さ・か・のっ!僧坊訪問!!!
ゴンパの周りをズラッと僧坊が囲んでいるので迷路になりそう
いやもう迷路にでもなんにでもなれっ
おじゃましまーす。
ふぉぉもう感動してなんにも言えない。
レゴン名物「酸果(梨を完熟させた感じ)」をいただき…
春雨スープとモーモー(パン)もご馳走になってしまいました
これ僧侶メシってやつですよね
ドンヨンとドージー
ドージーはこの家のラマでタンカ絵師
彼のタンカを見せてもらったけど、今朝センゲションで見たタンカと全然格が違って…
繊細で美しくて、もう涙が出そう
ドンヨンはドージーの友人で、ゴマルゴンパのラマではなく、
もっともっと山奥出身で、今日はたまたま遊びに来ていたようです。
2人の出家話やチベットの歌を教えてもらったりしながら、
ヨーグルトを2つも食べて(←ずうずうしい)
帰る前にお寺の中を一通り案内してもらって、
レゴンの町へ戻ったのでした~。
調子に乗って今日はもう一件ゴンパ行っちゃうよ~っ
お次はチベットの民間信仰であるボン教寺院、ワンジャー・ゴンパです。