DAY3
今日はいよいよ今回の旅の最大目的、レゴン(同仁)
という町へ移動します。西寧の八一路客運駅からバスが出ています。
レゴンは仏教芸術の一つ、タンカ(つまり仏画)製作の中心地で、
世界のタンカのおよそ90%はレゴンで作られているんだとか。
仏教に限らず、欧米の教会のステンドグラスや壁画とか、
宗教画の類が大好きな私はスルーできない町なのです
西寧からレゴンまではバスで約5時間。
真っ青な空の下、ぐんぐん山を抜けていくバス…あああ~楽しみ~~
ピタっ
あれ、バス止まった
そして警官が2人乗り込んできました。何も無い草原で検問です。
バスの乗客1人1人の身分証をチェックしていきます。
私の番になったのでパスポートを出しました。
警官「…」
kame「…」
警官「…」
kame「…」
警官「…(ずっと固まってる)」
これ…あかんやつやほら外国人立ち入り禁止区域ってあるみたいだし
ここでバスから降ろされたら、なにもない草原で一人…
でもこの警官チベット族っぽいし、お寺参りしてるって言えば許してもらえるかも…
いちかばちか、かばんに入ってた数珠を取り出し、合掌しながら
kame「この先の寺院の参拝へ行きますにこっ(精一杯のアルカイックスマイルw)」
警官「…う、うん(パスポートを返してくれた)」
よしっww!!!
無事バスは出発~!
バスの外で警官2人が「ジャビン、ジャビン(チベット語で日本)」と騒いでた
気がするけど出発~~!!
(拾い画像)
レゴンに近づく辺りで、山の断面にどでかい仏画が迎えてくれます。
ふぉぉ
…
レゴンに到着!
ここは海抜2400mで西寧で慣らしてきたので高山病は大丈夫
早速予約した宿へ~。
宿のオーナー「えっ…日本人?どうやってこの町に入ったの?!
ここはいま外国人入境できないんだよ…?!」
やっぱりーーーー!!!いや、えーと、もごもご…
ま、いいや、とこっそり泊めてくれました。ありがとうございます
チベット民家風のお部屋壁とかかわいい~
1泊90元(約1400円)
※2017年3月現在、レゴンへの外国人入境は許可されています。