沖縄県立嘉手納高校野球部員2年生が飲酒のうえバイクを運転したとして、県警沖縄署に道交法違反(無免許運転、酒気帯び運転)容疑で逮捕されていたことが分かった。また、同署は飲酒したとして同部員2年生4人を注意した。嘉手納高校野球部は昨秋の高校野球秋季九州大会で優勝し、今春の第82回選抜高校野球大会に初出場、1回戦で敗れた。

 同署によると、逮捕容疑は7日午前0時半ごろ、酒を飲んだうえで無免許で沖縄市内でバイクを運転したとしている。部員は「好奇心で酒を飲んだ」と容疑を認めているという。

 他の4人は6日夜、沖縄市内のアパートで、逮捕された部員とともに泡盛やビールなどを飲んだとされる。逮捕された部員は酒がなくなったことから、バイクで酒を買いに行く途中だった。【徳野仁子】

【関連ニュース】
窃盗容疑:タクシー乗り逃げ、松阪市職員を逮捕
酒気帯び容疑:教育次長を検挙 茨城・行方
酒気帯び運転:伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で
横浜3人死傷:飲酒者に車提供の容疑者在宅起訴
横浜・居酒屋3人死傷事故:飲酒者に車提供 容疑者、在宅起訴

<名古屋市長>恒久減税案を提出 6月定例会で審議(毎日新聞)
谷亮子氏、小沢氏辞任「頑張ってほしかった」(産経新聞)
財政健全化めぐり議論=G20財務相会合が開幕(時事通信)
鳩山内閣が総辞職(読売新聞)
議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
 鳩山首相は31日、中国の温家宝首相との会談で、東シナ海のガス田共同開発をめぐり、早期の条約交渉入りにこぎ着けた。

 だが、今後の見通しはなお立たないままだ。中国軍ヘリの海上自衛隊護衛艦への異常接近問題や、北朝鮮の魚雷攻撃による韓国哨戒艦沈没事件など他の議題では目立った成果を引き出すことはできなかった。

 鳩山首相は31日夜、東京・元赤坂の迎賓館で開いた温首相の歓迎夕食会で、ガス田開発の条約交渉入りについて「中国と日本の間にあるすばらしい海が『友愛の海』となることが確実で、皆さんとともに喜び合いたい」と自賛した。

 今回の合意で、交渉は一歩前進にはなった。5月に北京で行われた日中両政府の非公式な局長級協議では進展が見られなかったのに、温首相が首脳会談で切り出したため、外務省幹部は31日、「中国側から言い出すとは思わなかった」と漏らした。

 中国側にも、交渉が遅延してガス田を採掘できない状態が続くと、設置した採掘用施設の老朽化などへの懸念があったようだ。

 だが、中国の国内世論には、日本との共同開発への反発が根強く、中国政府は交渉のレベルや開始時期などを慎重に探るとみられ、先行きはなお不透明だ。

 一方、4月に相次いだ中国軍ヘリの異常接近や、5月に日本の排他的経済水域(EEZ)で起きた中国政府船舶による海上保安庁測量船の調査活動妨害について、日本側は再発防止の確約を得られなかった。

 鳩山首相が「先頭を切る」と意気込んだ哨戒艦沈没事件も、国連安全保障理事会への対北朝鮮制裁決議案提起に向けた中国の協力取り付けには至らなかった。

特急「燕」運行80年 西へ、西へ「超特急」輝き再び(産経新聞)
<名古屋市議会>河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求(毎日新聞)
<PCI特別背任>元社長の無罪確定 検察側上告せず(毎日新聞)
融資保証金詐取容疑で3人逮捕=チラシ20万枚配布―警視庁(時事通信)
党代表選「考える余裕ない」=鳩山首相(時事通信)
 北海道で22日から開催された日中韓3カ国による第12回環境相会合は23日、2010~14年の5年間の取り組み内容を示した共同行動計画と共同コミュニケを採択し、閉幕した。中国から飛来する黄砂について、発生源対策の作業部会を自国で開催することを中国が承諾し、小沢鋭仁環境相は苫小牧市で行われた署名式で「大変大きな前進」と述べた。 

遠藤周作さんの初期未発表作発見 長崎の文学館で公開(産経新聞)
三原じゅん子「しんちゃまファン」告白(スポーツ報知)
<普天間移設>首相「辺野古」表明 知事「厳しい」(毎日新聞)
普天間移設「最低でも県外」ほご 首相の無責任発言端緒「自らがまいた種…」(産経新聞)
<口蹄疫>22日からワクチン接種…補償案受け入れ(毎日新聞)