さすがに、自分が思っていたよりもはるかに疲れていたようだ。
ただ、食べると寝るとブログを開けるを繰り返していた一日。(あ、塾はちゃんとやりました。)
生きるとは何か。
人生とは何か。
そんな夢を見ていたのかそれとも現実か。
母は、サクサクと一般病棟に移され、回復を頑張っているようだが、まあ、ここからは麻酔が切れて痛いだろう。
長野から祈る。
いろんなブログを読みながら考える。
ストレスと言う言葉が、免罪符のように使われる昨今、
仕事が見つからないのがストレス。
仕事が見つかったらまたストレス。
結婚出来なくてストレス。
結婚したらストレス。
友達いなくてストレス。
友達出来たらストレス。
笑 全部じゃん。
つまりは、考え方次第。
ストレスと言えば、この年になって人から非難されることを前ほど気にしなくなった。
若い頃は少しのことで傷付き、いつまでもウジウジと落ち込んだが、今はすぐに忘れる。笑
忘却の問題か⁈
いや、違う。
非難をする人に対して、心の中で「そういうオマエはどうやねん!」と笑いながらツッコミを入れられる余裕ができた。
尊敬する人に言われるなら多少は響くが、尊敬する人はそもそも人を非難したりしない。
これはなんだろう。やはり、年齢とともに経験値が上がるからか。
昔より生きやすくなった。
あるよ、あるよ、人に嫌われることも。
いっぱいあったわ。失敗もいっぱいあった。
そんなもんだ。と思う。
つまり、今は生きやすくなった。
そうだ、今日はフッと懐かしいことを思い出した。
昔のブログを書き始めた頃、何年前かもうわからないけど。笑
こんなことを書いた。あくまで個人的な見解。
人は生まれる前に、自分の人生に時限爆弾を設置してくるのではないか。と、いう話だ。
例えば、生まれる前に自分の人生に生涯をかけて乗り越えたい課題を設定する。
そのためには困難が必要だ。
だから、いろんな仕掛け(誘惑)を作ったり、その時に助けてくれるキーパーソンを設定したりしている。
何も知らずに、その人生を歩み、仕掛けた困難にぶつかる。
立ち向かうも逃げるも自由だ。
けれども、逃げ続けたり、道を外れたりして、もうどうしようもなくなった時に
まず、ボン!! っと爆発する。
痛い目にあう。
けど、人はわからないもので、責任転嫁したりして間違いを繰り返す。
と、今度はさらに大きな事件がボン!!と、くる。
かなり痛い。
だけど、人は、寂しさや苦しさを受け止められない。
間違いを続ける。
最終警告が、ドン!! っと来る。
最悪の事態になってやっと気づく。
自分が間違えていた。と。
自分は、孤独ではなかったのだと。
この、「自分は孤独ではなかった」。
人生はこれを知るための、生きる旅なんじゃないかなと。
(まあ、孤独を感じない人はまた違うんだろうけどね。笑)
そうして始まったブログだったなって、なんとなく急に思い出した。
私にとって生きるとは何か。
〝孤独じゃないと心の底からわかること〟
人には、(見えなくても)たくさんの存在がついてる。
それを知って、私は本当に嬉しかった。
だから、自分だけの人生を楽しく生きていこう。
今になって、ようやく体力も気力も戻ってきたので、筋トレ再開します。