久しぶりに出てきたブロガーさん。



素晴らしかった。




完全に自分軸を取り戻し、自分だけの最高の世界を作っていた。




確かに、シングルだと道のりは短い。

既婚でも、子どもがいないとまた違う。

子どもがたくさんいると、どうしても自分のことは、最後になる。


何かを手に入れたら何かを失う。


当たり前の原理で、人は自分の利点には目を向けることなく、他人を羨む。




けれど、シングルだろうと子どもがたくさんいようと



毎日毎日、行きたくない職場に行き、やりたくない仕事をやり続け、心身ともに疲れ果てて、



ただ泥のように眠り、毎日を繰り返す人もいる。



家族は癒しから苦痛に変容し、どこにも安らぎを見出せない人もいる。




何が違うのか、どうすればいいのか。




たった一つだ。




疲れ果てていても、その胸の中にわずかにでも

マグマのように熱い希望があるかどうか。





わかりやすい例えを言おう。

お笑い芸人になりたい若者がいる。

①なりたいけど、何も始めない。
②実家や家族に世話になり、食事や送迎付きでスクールに通う。
③アルバイトをしながら、自炊して自分でスクールに通う。


あなたなら誰を応援する?





あなたはそして私は、何がしたいのか、残りの人生で何を残すのか。




家族のために生きながら、自分のために生きなければ、人生はあっという間に終わってしまう。



その何かは、人によって様々で、




〝自分が本当にやりたい何か〟を見つけ出すのがまずは最初。

これはすごく難しいけど、自分の心の内側に、いつも根気よく問いかけるしかない。


自分が1番望む姿は何か。




私も考えた。

そして、やはりこれだ!と決めた。




あとはそのために、毎日積み重ねていくだけ。




仕事をし、家事をして、さらに少しでも夢の実現のために積み重ねるだけ。



その何かは、人から見たら、そんなこと⁈でも構わない。



自分を幸せにできるのは、世界でただ1人。自分しかいないのだから。





私のやりたいこと?

みなさん、笑わないで聞いてくれる?



いつか、ぜひ話したい。



だから、今日もがんばることにします。