「なおこさんが産後クライシスだった頃、

旦那さんに対してすごく黒い感情があった

 

と書いていらっしゃったじゃないですか。

読んでいて、すごくわかるな。

って思ったんです。

 

私は産後は終わったのに、

 

いまだに主人に対して

負の感情が溢れる時があって。。」

 

と打ち明けてくれたのは、

新米ママさんのBちゃん。

 


話を聞くに、

 

ご主人は

羨ましいくらいよくできた方!!

 

(新米ママちゃんが不機嫌になった時でも

大きな気持ちで包んでくれている、そんな方)

 

でも、

旦那さんあるあるで

 

子供のお世話は基本はお母さん。

何か手伝えることがあるならするよ。

 

というスタンス。

 


子育てや家事への協力は

妻7:旦那さん3

くらいの割合かな?

 

ふむふむ、

うちもそうだよー!!!笑

 

なんて言いながら、

 

 

『本当の詰まりは

どこなんだろう?』

と思いながら、

話を聞いていました。

 

そしたら、

 

気になる言葉が。

 

「黒い感情が」

「申し訳ない」

「思ってしまう」

 

あっ、

ここだな

 

と思いました。

 


彼は器が大きくて、優しい人

と新米ママちゃんはわかっている。

 

だからこそ、甘えも出る。

 

子育てしていたら、

イライラもする。

 

なんでわからへんねん!!!

なんなんこの人!!!!!!

ほんま無理やわ!!!

 

と思うこともある。

(私もいまだに0じゃないw)

 

そんな黒い感情。

 

あるよある!!!

 

聖人君主じゃないもん!!

 

確かに反省は必要。

 

でもその反省が

「こんな気持ちを抱く私はダメだ」

「なんでこんな風に思ってしまうんだろう」

 

と深く自分に矢印を刺しすぎると

苦しくなりすぎてしまうと思います。

 


 

反省する時、

おしりはあげる!!

 

反省して、

矢印を私にぐぐぐと深く刺して

『私はダメだ』とエネルギーが下がる

 

ではなくて、

 

反省を未来に繋げる

プラスのエネルギーに変えるイメージです

 


これは反省を述べる時や、

反省文を書く時も同じです^^

(詳しくはまた改めて書きますね!)

 

自分の悪態を反省したら(笑)

 

悪かったけど、

私が不快だったということは伝えられた!!

 

伝え方が良くなかったから

次はこういう気持ちが湧いた時点で

一言お願いしてみよう!

 

など

自分を責めすぎないことが

ポイントです!

 

 

なぜこう思うようになったかというと、

私も産後クライシスだったとき、

 

『なんでこんな風に思ってしまうんだろう・・』

『私最低だな』

と苦しくなった経験があるから。

 


でも、よくよく考えると

 

私たちは今、

結婚、子育てと

初めてだらけの経験をしている

真っ最中。

 

新しい感情

黒いどうしようもない感情

が出てきても当然ではないですか?^^

 

 

今までは自分のことだけを考えて生きてきた。

お父さん、お母さんが守ってくれた。

 


でも、

 

パートナーと残りの人生を歩む選択をし、

子供という守るべきものができた今、


役割選択も増えた。


 

そんな私たちは今、

 

結婚生活

子育て

 

を通して、

 

自分の幹を

太く太くしていく作業の

真っ只中だと思うんです!

 


パートナーに

子供たちに

 

育てられているんだろうな

と思います。

 

笑顔の私も、

腹黒い私も、

鈍臭い私も、

素直な私も、

 

どんな感情も全部、

私を私らしくしてくれている

要素の一部。


 

きっと

新米ママちゃんの旦那様も、

 

きっと?

我が家の旦那様も、

 

怒ったり笑ったり、超絶我儘だったりw

そんな面も全部ひっくるめて

 

諦めつつもw

愛してくれているはず。

 

どんな私でも愛される。

 

と言う自信を持って

 

良い方向に舵をきって、

おじいちゃん、おばあちゃんになった時に、

あなたでよかったかなほっこり

 

と言える関係性になっていたいらいいな

と思います。

 


今日は自分とのコミュニケーションについて

書いてみました。

 

少しでも気持ちが楽になって頂ければ

嬉しいです☺️

 

 

お知らせ

 

LINE公式アカウントは

こちらからご登録頂けますキラキラ

 

友だち追加

(↑上の友達追加ボタンをクリックラブラブ

 

頑張るママへ贈る

自分時間確保の3つのポイント

の動画もプレゼント

 

是非受け取ってくださいね^^

 

 

毎週水曜10時〜は

jo式手帳講師2期生の原さゆりちゃん

#ママに手帳を広め隊Instagram LIVE

naoko5249のInstagramアカウントから配信中✨

録画のアーカイブもご覧けます!

 

開催中の講座

 

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

3月30日(火)10:00~12:00 🈵

5月21日(金)10:00~12:00 🈵

7月27日(火)10:00~12:00🈵

9月30日(日)10:00~12:00🈵

次回は11月初旬を予定

 

 

発信のすすめ〜今すぐ発信したくなる〜

告知前募集

4月27日(火)10:00~12:00 🈵

6月15日(火)10:00~12:00 🈵

8月 2日(火)10:00~12:00 🈵

10月 12日(火)10:00~12:00 🈵

image

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆