発信のすすめを受講してくださったっみーちゃんさん


アンケートを送ってくださったので、
そちらを紹介したいのですが、
その前に、

講座後すぐに始められたブログの内容が

今このブログを読んでくださっている
どなたかの心に響くのではないか

と思い、シェアさせて頂きますね⬇️
『ワクワクしたいのに❕』私、人生謳歌塾に入る前は、自分のエネルギーが枯渇していることにさえ気づけなかったんです手帳のなかのワクワクリスト。5月までは、ほんとに、ワクワクしてた枠から出…リンクameblo.jp

 

 


 

手帳のなかの、ワクワクリスト。

ほとんど6月書けなかったんです。

今朝、あこさんが、
ワクワクリストって
感情のさきどり
だと、おっしゃってました



えっでもそのワクワクが
湧いてこない。。。
ワクワクしたいのに


ワクワクリストが書けないぅことは
エネルギーがない
といぅことなんだそうです!




あ、私、今、



エネルギーがないのね

・・・



なんか余計に怒ってしまう。
なんかぐるぐる悪い方向に考えてしまう。

なんか、



なになのか?

 


この原因の一つは、

疲れてるんだと思います!

 

目の前の子供の命を守るために
私たち母親は、

寝る時間を削って、
おっぱいやミルクを与え、オムツをかえ、

 


時にはトイレを我慢して
後追い全開の子供もの相手をしたり、

お風呂あがりは自分のことより子供のこと。

しかも、
手がかかるのは一人じゃない。

それが余計私たちママに追い討ちをかける。


あっちも、こっちも!!!

あんたもかーーーーい!!!

なんて。

そして

ふと鏡にうつる自分の顔に愕然としたり。
(なんか老けてる。。こんなに怖い顔してる)

私はこんなに頑張っているのに、

あなたのために最善をつくしてきたのに。。



なのに。。

 



なんでよ。。



気持ちに応えてくれない、
目の前の我が子に、旦那さんに。

どこにもやりようのない気持ちを抱えたこと。
皆さんはありませんか?

私はありますよ。


 

でも

わたしが『あなたのために』
と思っていた気持ちは決して✖️ではない。

なぜなら、その時の私の最善だったから。

でも、
ある時気がついたんです。

『あなたのために』とやっていることより
『あなたのために』と心配していることよりも、

『僕はママに笑っていてほしい』
『愛したあなたに笑っていて欲しい』


と思っているんじゃないかなって。

だって極論私がそうだから。

何かを頑張りすぎて、追い詰められて
笑顔がなくなるくらいなら、

ただ、笑っていて欲しい。
ただ、元気にいてくれればそれでいい。



生まれてくる前は
それだけを願っていたはずなのに。


相手にも自分にもいつしか沢山求めて過ぎてしまう。



毎日に追われすぎて、

ママという責任感に押しつぶされそうで、
相手を責めて。。
最後には自分も責めてしまう。。


私も以前、

エネルギーの使い方、間違ってたな。

って思うんです。


だから、
ワクワクリストが書けない
というみーさんには、

まずは、
やりたくないことリスト

を書き出して見てほしい。

そして、

その中のたった一つでも手放して見てほしい。

「あー!!ママも疲れた!今日は外食!!」

もオッケー!

離乳食今日だけレトルト!もあり、

一日くらい、洗濯機まわさなくても死なない!

私も手帳を使うようになってから、
大分手放せるようになりました☺️
 

枯渇して不機嫌なエネルギーをばら撒くくらいなら、

ご機嫌でいれる選択をする。

 

 

これを今、選択の方法として使っています。

 

ただ、

ここで大事にしていることは、

 

家族と自分とのバランスを大事にする

 

ということ。

 

だって、

妻になることも、母になることも

自分が選択したことだから💡

 

私のことだけ優先しすぎるというのは

私が望む未来ではないと思っていて☺️

 

 

みーさんも

是非ご家族とのベストなバランスを

見つけてくださいね!

 

そのためのツールが手帳です!

 

もう未来へ目を向けるための

ツールは手に入れていらっしゃるので

 

手帳を味方につけるも、

つけないも、

みーさん次第!

 

 

是非、

今よりもっと明るい、軽やか未来を

掴みとって下さいね!

 

私は今回発信というコミュニケーションで

応援させて頂きますね!

 

 

手帳を使って

心・体・家庭を整える方法を知りたい!

未来の描き方を知りたい!

 

という方は

jo式手帳講座にお越しくださいね!

 

次回は九月開催を予定しています☺️

準備ができましたら、ブログより募集開始します!

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎
 
▶︎心・体・家庭を整える♡
可能性の扉を開くjo式手帳講座
 
3月30日(火)10:00~12:00 🈵
5月21日(金)10:00~12:00 🈵
7月27日(火)10:00~12:00🈵
 
▶︎発信のすすめ〜今すぐ発信したくなる〜
 
告知前募集
4月27日(火)10:00~12:00 🈵
6月15日(火)10:00~12:00 🈵
 
⭐︎⭐︎⭐︎