木曜日のテーマは「親育て」


子育てしたながら、

私こどもに育てられてるよなー

と感じることを書いていきたいと思います。


前回の記事はこちら

https://ameblo.jp/bjf3189/entry-12440122979.html



息子に新しい本を

読んであげたい

そう思ったが吉日!

図書館に行くと、





定休日だったガーン


うーわー。

めっちゃ無駄な時間。。


買い物して帰るか。。ショボーン

と思いながらも、本に対する執念を

抱えていたら、

普段は見向きもしない、ロビーにある

棚に目がいった。


ご自由にどうぞの棚


(読まなくなった本を寄付して、別の人が持って返ってよめる棚)


以前一度見たとき、読みたい本もなかったし、

小さい子向けの本もなかった。


でも、今回は

あった!!


『イソップ物語』

なんとか本の収穫ができた。


その晩、息子に読み聞かせていると、

なんだか心が

ジーン


そして、なんとも言えない気持ちになった。


読んでいたタイトルは

北風と太陽。


北風は、

自分の思うとおりにさせてやるー!と

冷たい風を旅人に送り続けるが、

旅人はどんどん服を着込んでいく。


旦那と喧嘩している時の自分がフラッシュバック


一方、太陽は

あたたかさで旅人の服をぬがせる。

結果、太陽の思うとおりになる。


息子にはできるのになー!!

なんで、旦那にはできないかなー笑い泣き


私、出産前はまだ可愛気があった。

喧嘩はするけど、

何だかんだ自分自身、

優しい空気感はあったと思う。


でも、出産後、

いろんなことが起こったこともあり、

ドンドン強く?いや、キツくなって、可愛げがないショボーン


それも思いっきり自分なんだけど、

以前の方が自分自身心地良い。


きっと、

定休日に図書館行ったのも、


イソップ物語がたまたまあったのも、


学べよ!気付けよ!


ってこと。



優しい私、Come back.