お客様はハダカ!ロウリュウ・サウナハマ熱波!おふろの国キモチのイイ夜。-2011042417570000.jpg

ドラッカーの本は読んだことありません。



しかし、うむうむと思ったのは人はもともと凸凹である。



へこんでる部分を埋めて丸くなろうとする。



しかし、それは間違いだ。


その尖っている部分にさらに集中させよ。



凹んでいる部分は他の人のとんがりで補えばいい。



それがチームであると。



これは会社なりの集団を対象とした言葉なんだろう。



しかし、これを業界として考えたらどうか。



得意を伸ばす。



そのためにはそれを得意なスタッフが終結する。



万人受けする方向を選ぶ時代じゃない。



真ん中に立ちながらも、ちょっと左足を左前に出していく。隣の施設は右に。


そんな時代なんだろうな。



何より私的には、



もしドラッカーが風呂屋の番台に座ったら



という本を誰かが書かないものかと妄想している。
お客様はハダカ!ロウリュウ・サウナハマ熱波!おふろの国キモチのイイ夜。-2011042419170000.jpg

湯乃市湘南ライフタウン店ではりえをみんなでやっています。


ちゅーたろーと熱ッパーヤン
歴代首相の被災地視察データが出ていた。


しかし、大概どこかで大地震が発生しているんだと改めて知らされる。


歴代首相は、だいたい地震発生から2~5日後に被災地に入ったらしい。


阪神の時、村山首相は遅いと言われ、安部首相は視察が白々しいと言われ、誰だか忘れたが某首相は早すぎると言われ、管首相は邪魔になったと言われ。。。



どちらにせよ首相は批判されるようである。
地震の前後は電磁波がバンバンでるらしい。



ラジオはボコッと鳴り少し音が消えるし、パソコンも言うこときかないし、携帯の電波もおかしくなるという説もあり、床屋のオヤジはお釣りの200円を誇らしげに“ハイ、二百万円!”と言い、さらに蕎麦屋の出前も遅くなり電話しても“今出ました!”というばかり。

井上陽水なら、吹雪吹雪氷の世界~を歌うところだ。


ただひとつ言えることは全ては地震のせいではない。



どうも最近口内炎が出始めたなー、胃がくねるなー、喉が腫れてきたなーと思ったらストンと暗闇に落ちるように風邪をひいた。



だいたい調子悪いと肩首がキツい。パンパンになる。一昨日は行きつけの耳鼻科に行き、鼻炎と扁桃腺の薬、昨日はひたすら寝ていたが夜起きたら肩首がパンパン+頭痛。


少ししたらもう頭痛が酷すぎて気持ち悪く冷や汗。


こりゃダメだと思い、かなりゴリゴリやるタイ古式の店に直行。


地震の後は暇らしい。


あんた、最近来ないねと言われながら、グリグリ。


地震の時はどこに居たの?と聞いたら、“バッチンコしてたよ。5箱出てたけど大丈夫だよ”

パチンコはすぐ閉店になりながらも換金できたらしい。

自然災害で閉店だから換金できないかと思ったよと言ってみたら“そんなん怒るよ~。警察行くよワタシ”



実はこのオバサンはタイ古式を60分しかやらない。


何しろやる方もプロレス技的にハードなのでそれしかできないのだ。


ハアハア言いながら終わると私もハアハア。


さすがに直後はまだキツいが、1時間くらいしたらすっきりした。


血行が良くなれば薬の効きも違うな。
斎藤佑樹選手?



字が違う?



よくわからないが昨日初勝利したようだ。




私は彼を特に好きではなかった。




だからって嫌いではない。



なんだろう、ただ騒がれて大変だなくらいに思っていた。



しかし、キャンプに入ると騒がれながらも勝負できる球がないとか他球団のスコアラーに散々な言われ方をしていた。



しかし彼は謙虚に練習に励んだ。



人気者を否定する解説者はかなりストレートな厳しい言葉を使ったし、逆に彼に優しい表現を使う解説者は球界の宝として大切に育ててもらいたいと語っていた。




最近のプロ野球がなぜつまらないかという雑談の中で、もちろんテレビ露出が減っているのもひとつだが、選手皆がレベルが高くなり、表現もスマートになってしまっているからではないか?という話になった。




そういわれれば、昔の選手は一部を除き爽やかではなかった。昔はチリチリのパンチに派手な開襟シャツにスラックスで野球選手は家路についたのだ。



そして、なぜか一癖も二癖ももありそうな選手がかなりいた。




さらになぜか捕球をしてからすぐ投げない守備が全然ダメなクロマティや、相手投手をぶん殴るシーンしか記憶にない南海のバナザードなんかもいた。




門田みたいな、昭和のオッチャンホームランバッターも最近はいない。夕焼けの似合う背中であった。




みんなある程度うまくこなし、酒も控えてトレーニングしちゃう選手ばかりじゃつまらないのだ。




よくわからないが、未だにプロ野球界で中畑清の絶好調!を越えるフレーズは出てきたか!


宇野を越えるエラー魅せてみろ!



と言いたい。



野村のID野球が出てきたとき、いかに戦略的に進めていくことが素晴らしいかと思った。そして選手たちはそこまで考えていかなったことにショックをうけた。



しかし、大人になってわかったこと。




それはどんなにいい数字を残しても、お客さんの心を打たなければプロとして半分だ。



これから先技術がどんどん進化して四割五十本が当たり前になってもお客さん呼べなきゃダメなんだ。



これから必要なのは器用でないこと。



斎藤投手は初勝利したものの、かなり苦労した様子。


それでいいんじゃないかと思う。



ひとつひとつギリギリに、丁寧に勝利していく姿が彼に似合うと思う。







斎藤投手を応援したい気持ちになった。
さて、日曜も終わり何を食べようかとさ迷っていたら、70くらいの白髪のオジサンが酔ってくねりながら二歩くらい前に進み、またくねり後退を繰り返しながら謎の洋楽を口ずさむ。



中々めずらしい酔っぱらいだな、さすがは横浜。



などと私なりに頷いていたら、どうやら曲のサビにきたようで、オヤジは声が大きくなってきた。




うっうっ♪うっうっう~♪



すでに私は追い越していたが、次のサビに耳を疑う。




バカだなって言ってよぉ~ジョリーーっイィ~





??





私は深夜のよいどれ男爵に敬意を込めて一礼し、足早にやよい軒に向かうのであった。
キムチのブランド化が進んでますね。



銀ダコのタコ入りキムチ、川越達也オススメキムチに、ギャル曽根おすすめ旨エビキムチ。。



キムチアイドルもそろそろ出てくるのか。



個人的には秋本の王道キムチが好きです。
地震前兆掲示板を見ていると色々あるな。


地震前は高気圧が震源地に近づかないとか、地震雲がでるとか。



地震雲は雲が低くて風でも形が変わらないらしい。



地震雲の形は色々ありすぎて説明できません。



また、なぞの発光体が見えたり、マイナスイオンがかなり多く計測されたり、井戸が枯れたり。(地震が終わると戻るらしい)



そして電磁波が発生し、ラジオがゴボッ!と鳴り少し無音になったり、テレビパソコンの誤作動もある。


どれも地中の動きでそのような現象が起こりうるようだ。




ただ、私が体験したのは車のラジオが「ゴボッ!」と音がして無音、さらに車のCDが同じくゴボッ!と音がして音楽が消えたこと位かな。



携帯の受信が悪いのは、充電するところのアンテナが壊れてますね。。ってドコモのお兄さんに冷たく言われたしね。



皆さんは何か体感しましたか?



私は花粉を体感してます。