は
受講者に合わせる
あるいは
設定レベルに合わせて受講者が集まる
のどちらかですが
私は講習の前には
出身校のリストをもらうことにしています
つまり
ある程度は〝受講者に合わせる〝ことにしています
但し
高校入学時の偏差値で
15以上離れている高校の出身者がいる場合は
上位20%の生徒が授業中に理解できるレベルにします
はっきり言ってしまうと
下位20%の生徒は残念ながらレベル不適合として
質問に来てもらうか
参考書を見てもらう
どちらかになります
この夏も講師室で泣かれました
曰く
先生の授業は分からない
講座名は
英語構文ハイレベル
何が分からないか聞いてみると
「倒置ってなんですか?」
文法的な現象を聞いてきたんじゃないです
言葉の意味でした
それって英語の話でしょうか
とほほ
大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国学院大学(+東海大、国士舘大学)
の略称でこの名前を冠した講座はない!
と断言しましたが
ありました
予備校で質問に来た生徒のテキストに見覚えが無いので
表紙をみると
「大東亜帝国対策英文法」
正直、ぶったまげました
他の予備校のテキストの質問をする生徒は珍しいですが
何でも答えると名言している私は断りません
本人は「中堅私大英文法講座」志望だったそうですが
模試結果を見た某予備校担当者にそっちを勧められたそうです
内容を見ると代ゼミ偏差値で60弱くらいです
つまり大東亜帝国のレベルをはるかに超えてます
生徒曰く
「全く分かりません」
納得です
とほほ
の略称でこの名前を冠した講座はない!
と断言しましたが
ありました
予備校で質問に来た生徒のテキストに見覚えが無いので
表紙をみると
「大東亜帝国対策英文法」
正直、ぶったまげました
他の予備校のテキストの質問をする生徒は珍しいですが
何でも答えると名言している私は断りません
本人は「中堅私大英文法講座」志望だったそうですが
模試結果を見た某予備校担当者にそっちを勧められたそうです
内容を見ると代ゼミ偏差値で60弱くらいです
つまり大東亜帝国のレベルをはるかに超えてます
生徒曰く
「全く分かりません」
納得です
とほほ
しています
模擬試験の成績が悪くて泣いちゃった子
単語は書いて覚えるのか、読んで覚えるのかを質問する子
単語がメチャクチャなのに長文の読み方を教えろと迫る子
偏差値30台で早稲田と慶応のどっちを受けたらいいか迷っている子
まー、講師にも変わった人は(私も含めて)いますが
時々、冗談か本気か疑うことを質問されます
最近のヒットは
「この電子辞書の使い方を教えてください」
英和辞典の表記の癖を教えたところ
「熟語の調べ方が分からないんです」
ここで私は降参しました
取り扱い説明書を読む、という発想が無いんですね
これはどこで教えてるんでしょうか?
もしかして発達障害?
でも、ナンデモカンデモ発達障害で片付けるのは安易すぎます
私には解決方法が分かりません
とほほ
模擬試験の成績が悪くて泣いちゃった子
単語は書いて覚えるのか、読んで覚えるのかを質問する子
単語がメチャクチャなのに長文の読み方を教えろと迫る子
偏差値30台で早稲田と慶応のどっちを受けたらいいか迷っている子
まー、講師にも変わった人は(私も含めて)いますが
時々、冗談か本気か疑うことを質問されます
最近のヒットは
「この電子辞書の使い方を教えてください」
英和辞典の表記の癖を教えたところ
「熟語の調べ方が分からないんです」
ここで私は降参しました
取り扱い説明書を読む、という発想が無いんですね
これはどこで教えてるんでしょうか?
もしかして発達障害?
でも、ナンデモカンデモ発達障害で片付けるのは安易すぎます
私には解決方法が分かりません
とほほ
今朝の朝日新聞に出ていました
大学入試でAOや推薦入試を縮小し
一般入試を拡大する傾向が出ているそうです
全国600大学からの回答を朝日新聞と河合塾が
分析・解説しています
AOを全廃した大学の例も書いてあります
理由は明快です
大学の授業に追いて行けない学生の入学経路を
調査したところAO入試組だった
これです
私が教えている大学での再履修学生の90%もAO組でした
しかも中学校での必修単語も
読めない、書けない、分からない
の三拍子揃った学生もゾロゾロいます
要するに
フィルターに引っかかっていない訳ですから
英語とドイツ語と中国語が同レベルの1年生が
大量生産されています
先日はこんなことがありました
心理学で英語の文献購読をやった某教授から
「1、2年でしっかりと英語力を鍛えて欲しい」
オフィシャルな場でなかったので即答しました
「中学の英語くらいは分かる学生だけ入学させてください」
その教授は勘違いしていたんです
1、2年で英語を忘れてしまった学生がいる
勿論、いるでしょうが現実は入学当初から分かっていなかったんです
建築学部でも三角関数のsin, cos, tanの区別がつかない学生がいると聞きました
そんな人が設計したビルには足を踏み入れたくありません
まー、AOの入試制度是非以前に
学生を集めないと廃校になる大学が結構あるのは事実のようです
でも
examination
が分からない大学生は
やっぱり試験を受けてこなかったんでしょうね
とほほ
大学入試でAOや推薦入試を縮小し
一般入試を拡大する傾向が出ているそうです
全国600大学からの回答を朝日新聞と河合塾が
分析・解説しています
AOを全廃した大学の例も書いてあります
理由は明快です
大学の授業に追いて行けない学生の入学経路を
調査したところAO入試組だった
これです
私が教えている大学での再履修学生の90%もAO組でした
しかも中学校での必修単語も
読めない、書けない、分からない
の三拍子揃った学生もゾロゾロいます
要するに
フィルターに引っかかっていない訳ですから
英語とドイツ語と中国語が同レベルの1年生が
大量生産されています
先日はこんなことがありました
心理学で英語の文献購読をやった某教授から
「1、2年でしっかりと英語力を鍛えて欲しい」
オフィシャルな場でなかったので即答しました
「中学の英語くらいは分かる学生だけ入学させてください」
その教授は勘違いしていたんです
1、2年で英語を忘れてしまった学生がいる
勿論、いるでしょうが現実は入学当初から分かっていなかったんです
建築学部でも三角関数のsin, cos, tanの区別がつかない学生がいると聞きました
そんな人が設計したビルには足を踏み入れたくありません
まー、AOの入試制度是非以前に
学生を集めないと廃校になる大学が結構あるのは事実のようです
でも
examination
が分からない大学生は
やっぱり試験を受けてこなかったんでしょうね
とほほ
人気です
夏期講習の「日東駒専コース」何かは教室が満員です
念のため
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の略です
適度な偏差値+全国区なので人気なんでしょう
ちなみに、大東亜帝国もあります
大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学あるいは國學院大學
〝 東〝に東海大学をいれる場合もあります
但し、予備校でこの名前を付けた講座はありません
受講者が極端に減るからです
ところが現実には
〝 日東駒専〝コースの受講者の大半は
〝 大東亜帝国〝に合格するかどうかギリギリの力の受験生です
じゃ、〝 大東亜帝国〝に受からなかったらどうするのか?
大丈夫
私が教えている大学を始め、いくらでもあります
注意点があります
大学とは名ばかりで
高校レベル以下の授業を受ける覚悟がある方はどうぞいらしてください
お待ちしております
とほほ
夏期講習の「日東駒専コース」何かは教室が満員です
念のため
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の略です
適度な偏差値+全国区なので人気なんでしょう
ちなみに、大東亜帝国もあります
大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学あるいは國學院大學
〝 東〝に東海大学をいれる場合もあります
但し、予備校でこの名前を付けた講座はありません
受講者が極端に減るからです
ところが現実には
〝 日東駒専〝コースの受講者の大半は
〝 大東亜帝国〝に合格するかどうかギリギリの力の受験生です
じゃ、〝 大東亜帝国〝に受からなかったらどうするのか?
大丈夫
私が教えている大学を始め、いくらでもあります
注意点があります
大学とは名ばかりで
高校レベル以下の授業を受ける覚悟がある方はどうぞいらしてください
お待ちしております
とほほ
私が教えている大学での試験は
1000単語位の英字新聞の記事を80ー100単語で要約する問題です
採点してみて白紙2枚
学生課からの指示通り大学に連絡を入れました
2人とも学科試験を受けずに入学したAO入試組でした
内1人はAO入試の小論文を
カタカナ、ひらがな!のみで書いていたそうです
故意ではなく、漢字がほとんど書けない、読めないそうです
小学校2年生から学校には行かず
高校を何とか卒業してAOで入学
学習障害等は無いそうです
卒業の可能性が無い人に入学許可を出すのは
本人のためにならないと思います
学生数確保は大学経営の大命題でしょうが
ここまでとは・・・
眩暈は猛暑だけのせいではなさそうです
さて、単位認定教授会での協議結果が楽しみです
とほほ
1000単語位の英字新聞の記事を80ー100単語で要約する問題です
採点してみて白紙2枚
学生課からの指示通り大学に連絡を入れました
2人とも学科試験を受けずに入学したAO入試組でした
内1人はAO入試の小論文を
カタカナ、ひらがな!のみで書いていたそうです
故意ではなく、漢字がほとんど書けない、読めないそうです
小学校2年生から学校には行かず
高校を何とか卒業してAOで入学
学習障害等は無いそうです
卒業の可能性が無い人に入学許可を出すのは
本人のためにならないと思います
学生数確保は大学経営の大命題でしょうが
ここまでとは・・・
眩暈は猛暑だけのせいではなさそうです
さて、単位認定教授会での協議結果が楽しみです
とほほ
高校3年間の英語を1週間で復習する方法
こんな本が売れてます
予備校でも私にその本を持って来て
「どうやればいいんですか?」
こんな質問をしてきた生徒がいます
絶句しました
まず、目を見て正気なのか確かめました
正常です
その手の本が数種類あれば
予備校は全てなくなります
そんな本を読む暇があったら
熟語でも覚えた方がいいですよ
こう言ったら
他の講師に全く同じ質問をしに行きました
易きに流れない心を持つ方法
こんな本を送りたいと思います
そんな方法にも王道はないはずです
とほほ
こんな本が売れてます
予備校でも私にその本を持って来て
「どうやればいいんですか?」
こんな質問をしてきた生徒がいます
絶句しました
まず、目を見て正気なのか確かめました
正常です
その手の本が数種類あれば
予備校は全てなくなります
そんな本を読む暇があったら
熟語でも覚えた方がいいですよ
こう言ったら
他の講師に全く同じ質問をしに行きました
易きに流れない心を持つ方法
こんな本を送りたいと思います
そんな方法にも王道はないはずです
とほほ
大学生になっても
三人称単数現在ができていない
ので矯正して欲しい学生が56人!
これって大学入学許可を出してはいけなかった人達です
高校入試も解けません
一応、大学の正規の授業ですが
中身は中学1年レベル
これが実情です
勿論
教員採用試験では全線全敗
数百人受けて採用は僅かに1人!
私にも子供がいますが教えてもらいたくないと思います
どうするか?
私には解がありません
後期はどうしようか思案中
とほほ
三人称単数現在ができていない
ので矯正して欲しい学生が56人!
これって大学入学許可を出してはいけなかった人達です
高校入試も解けません
一応、大学の正規の授業ですが
中身は中学1年レベル
これが実情です
勿論
教員採用試験では全線全敗
数百人受けて採用は僅かに1人!
私にも子供がいますが教えてもらいたくないと思います
どうするか?
私には解がありません
後期はどうしようか思案中
とほほ
文科省の審議会がこんな報告をしてます
学生の勉強時間を調査し、質・量の向上を目指しましょう
学長を始め、全教員が学習時間を把握しましょう
どうりで盛んに調査してます
曜日毎のスケジュール、バイト、部活時間を細かく書かせて
空き時間を捻出させようとしています
これって大学がやることなんでしょうか
学生の勉強時間を調査し、質・量の向上を目指しましょう
学長を始め、全教員が学習時間を把握しましょう
どうりで盛んに調査してます
曜日毎のスケジュール、バイト、部活時間を細かく書かせて
空き時間を捻出させようとしています
これって大学がやることなんでしょうか