はポピュラーな伝達手段ですよね
これはいいでしょう
今日の出来事ですが
某予備校での汗だく授業(冷房が甘い)後
講師室に来た少年の質問に腰が抜けました
曰く
板書はノートに書いた方がいいですか?
瞬時には質問の真意を理解できませんでした
私の脳は処理能力はそんなに高性能ではないので
板書の字が汚い
要点をカラフルに書かない
こんな反省しか思い浮かばなかったんです
それも杞憂で
(「杞憂」のあとは国語的にはハッピーエンドなんですが)
何をやっていいのか分からないらしいんです
よくあることですが
「勉強のやり方が分からない」症候群です
だけなら腰の状態も重篤じゃなかったんですが
高校では穴埋め式のプリントが配られて
試験前に解答をもらったので
板書の必要がなかったそうです
私の常識が彼らのそれと違うのは重々承知してますが
言いたいのは
大学では答えは配られない
答えがない場合もザラ
ここが分かってないと
大学という名の保育園に入るための
クイズ練習に青春を捧げることになります
私が古いんでしょうね
とほほ